SSブログ

公園に戻ってきた野鳥たちと懲りもせずモズ [野鳥]

 8月上旬から土日に道内の森に探鳥に出かけていた。ふうれん望湖台自然公園、旭川21世紀の森、滝川公園、砂川自然の家キャンプ場、旭川嵐山公園、森の中を歩いてみてもほとんど野鳥の声が聞こえず空振りつづきだった。
 自宅横の東部中央公園でも、いつも聞こえていたカワラヒワの声が聞こえなくなっていた。が、今朝はピ〜ヒョロロ、ピ〜ヒョロロ、ツツピ〜ジュクジュク、ピピピッの鳴き声が聞こえていた。さっそくポメラニアンのリクとボンを連れて公園内散歩に出かけた。公園横の電柱にトビが止まって、ピ〜ヒョロロロと鳴いていた。
【電柱の上のトビ】
IMG_5981-2.jpg

東部中央公園の野球場周辺にはシジュウカラとハクセキレイたちが群れていた。
【シジュウカラ】
IMG_6005-2.jpg

【ハクセキレイ】
IMG_6081-2.jpg

IMG_6092-2.jpg

ハクセキレイは2〜3羽で行動していて、ヒトをあまり気にしないが、近づくとピピピッと鳴きながら逃げていく。ハクセキレイの中に単独行動するセグロセキレイが混じっていたが、近づくと離れていくので良い写真が撮れなかった。と、すぐ近くでケッケッケッと鳴き声がした。アカゲラだ。
【アカゲラ】
IMG_6023-2.jpg

IMG_6024-2.jpg

IMG_6026-2.jpg

IMG_6034-2.jpg

【散歩中のポメラニアンのリクです】
IMG_6192-2.jpg

だんだん晴れ間が出てきた。また見たくなって、これまで3回モズにあえた旭川21世紀の森の手前の池周辺にいってみた。今日もやっぱり通る声でチチチチッが聞こえた。今日はメスばかりでオスはみえなかった。
【モズ♀】
IMG_6127-2.jpg

IMG_6134-2.jpg

IMG_6163-2.jpg
Canon EOS X3 250mm zoom

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

あお

リクちゃん、ふかふかで可愛いです!
近くにアカゲラが来てくれるなんて羨ましい^^
野鳥さん達、これから続々登場しそうですね
by あお (2011-09-05 02:00) 

まっちゃん

アカゲラは実物を見た事が無いですが、お腹の方からみるとまた印象が違いますね。
by まっちゃん (2011-09-05 10:19) 

kinda

〉あおさん
ありがとうございます。ボンはリクの母親です。ここでは夏の鳥枯れ時期にもアカゲラは時々きています。

〉まっちゃんさん
アカゲラはケッケッケみたいな、ちょっと小馬鹿にした感じで鳴きながらすぐ近くまでやってくるんですョ。
by kinda (2011-09-05 19:32) 

ハギマシコ

ハクセキレイお顔が黄色いですから今年生まれの若鳥みたいですね。
アカゲラ、、ナイスです。
by ハギマシコ (2011-09-06 00:07) 

kinda

ありがとうございます。アカゲラは近かったので、拡大してみると思いのほか細部まで写ってるのが分かりました。ハクセキレイは、あまり幼くみえず顔は黄色いので、若鶏なんでしょうね。
by kinda (2011-09-06 23:41) 

セイミー

モズは見かけるのは♀ばかりでしたが春の繁殖期にやっと♂に
出会いました こちらの夏は野鳥の囀りも聞こえません みんな
北海道に避暑に行ったようですね
by セイミー (2011-09-07 09:56) 

yama

家(北見)のアカゲラがお邪魔してますね~^^
リクちゃん可愛いですね
by yama (2011-09-07 14:01) 

kinda

〉セイミーさん
モズは4回ともいたのですが、♂は2回でした。やっぱり避暑にきてますね。

〉yamaさん
遠く旅してきたアカゲラさん、ご苦労様でした。うちのポメ、2代目と3代目です。とても可愛いですが、何故か私は吠えられます。
by kinda (2011-09-07 20:21) 

sarry

色々見れて羨ましいなー
そろそろ横浜も賑やかになってくるんですが
今は我慢ですね^^;
by sarry (2011-09-08 09:46) 

kinda

こちらも完全復活ではないなぁ。昨日も今日も朝の公園探鳥では鳥を見ず、残念!そう言えば、波田陽区を最近見ず。
by kinda (2011-09-08 18:52) 

えれあ

アカゲラもモズも私の近所だと真冬の鳥のイメージです。
早く冬が来て欲しいです。
by えれあ (2011-09-10 18:02) 

kinda

あら、そうなんですか。最近天候不良もあり、鳥さんをあまり見なくなりました。
by kinda (2011-09-10 21:42) 

春分

アカゲラもメスですかね。リクくんはオスかな。
by 春分 (2011-09-19 09:26) 

kinda

アカゲラは後頭部の赤い部分がなくてメスと思います。はい、リクはオスです。コメントありがとうございました。
by kinda (2011-09-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0