SSブログ

一本の木で大騒ぎのシジュウカラ・スズメ・ヒヨドリ・カワラヒワ連合軍 [野鳥]

お盆初日の旭川は快晴だった。東部中央公園であまり逃げる気配のないシジュウカラの幼鳥を撮影していた。
【シジュウカラの幼鳥】
IMG_5557-2.jpg

IMG_5554-2.jpg

IMG_5560-2.jpg

近くの木に別のシジュウカラが飛んでいくのがみえた。その後、スズメが大騒ぎしていた。縄張り争いでもしているのだろうか?
【大騒ぎするスズメ軍団】
IMG_5482-2.jpg

IMG_5498-2.jpg

ん?よくみるとスズメ軍団に混じってシジュウカラも同じ方向を見て騒いでいる。
【スズメ軍団と共闘態勢のシジュウカラ】
IMG_5506-2.jpg

と、ヒヨドリのけたたましい鳴き声。そうか、スズメとシジュウカラ連合軍とヒヨドリのバトルだ!
【威嚇するヒヨドリ】
IMG_5512-2.jpg

いや、違うな。ヒヨドリもスズメと同じ方向をみて威嚇している。
IMG_5487-2.jpg

その木にカワラヒワもやってきた。
【同じ木のカワラヒワ】
IMG_5527-2.jpg

やはりカワラヒワもスズメと対峙するのではなく、同じ方向を見て「何だ何だ」といっているようだ。
IMG_5542-2.jpg

小鳥たちが見ている方向をよく見てみると、隣の木の枝にヘビの一部(?)がみえた。しかし移動してしまった。ここ東部中央公園の小鳥たちが総出演してヘビと戦っていたのだ。
Canon EOS X3 250mm zoom
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

doudesyo

おはようございます。
シジュウカラの幼鳥奇麗ですね。
今年は、シジュウカラもなかなか見ることが出来ずにいますので、幼鳥はもう見れないです。来年こそはと思っていますが。^^;
by doudesyo (2011-08-14 09:09) 

まっちゃん

なるほどね〜蛇でしたか。
ヒヨドリまで一緒になっているのは珍しいですね。
by まっちゃん (2011-08-14 09:27) 

kinda

>doudesyoさん
こちらではシジュウカラが目立つようになりました。幼鳥は私を警戒しないで近寄くに寄ってきてくれます。

>まっちゃんさん
ヒヨドリの尋常でない興奮具合は、うちのえさ台でみられるスズメ対ヒヨドリの小競り合いとは違う感じがしました。
by kinda (2011-08-14 10:13) 

ハギマシコ

蛇は小鳥たちの雛には大敵ですから、、、
若鳥に教えているのかしら?4種類おでましとは驚きですね。
by ハギマシコ (2011-08-14 19:08) 

kinda

なるほど!普段小競り合いしてても、共通の危機の時は共同戦線をはるのでしょうね。
by kinda (2011-08-14 21:44) 

セイミー

北海道ならではの光景ですね
by セイミー (2011-08-15 11:36) 

kinda

必ずしも北海道には限らないようですよ。本件と同じではありませんがシジュウカラに給餌するスズメの記事がありました(yamagara22さん:2011/07/23)。小鳥たちは協力し合うこともあるのでしょうね。
by kinda (2011-08-15 22:47) 

ピックアップ

洪水や竜巻の警戒注意報が出ていましたが、お盆の初日は天気が良かったのですね。私が滞在していた函館は、ほとんど雨でした。
by ピックアップ (2011-08-17 09:54) 

kinda

旭川も初日のみいい天気でした。
by kinda (2011-08-18 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0