SSブログ

ペルセウス座流星群速報−どうにか1個 [流星群]

毎年8月12日〜13日にみられるペルセウス座流星群。今年は8月13日15時が出現ピークなので、12日夜半過ぎ(13日夜中〜夜明け前)から13日夜(13日日没〜14日夜中)が見頃となる(もっとも流星の出現は前後2週間くらいはつづく)。が、今年は14日の満月があり、条件は悪い。旭川は快晴なので8月12日22:00くらいから断続的に見ていた。13日2:00までに10数個の流星をみることができた。明るいゆっくりした動きの流星が多い。しかし、なかなか撮影している空には現れず撮影できなかった。あまり明るい流星ではないが13日am1:31どうにか撮影部に1個流れた。画面左側中央、ペルセウス座中心部に写っている(ちょっとしょぼくてゴメンなさい)。ちなみに画面下中央の星団は昴(スバル)、画面右側中央の明るい星は木星です。画面をクリックすると拡大します。
IMG_5415-2.jpg
Canon EOS X3 18-55mm zoom ASA 1600 露出30秒
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

silverag

そうですね、この時期なんですね
こちらは空気が悪く、満月で期待できません
by silverag (2011-08-14 08:29) 

kinda

満月ではありましたが、常呂漁港付近(人工的な光りのない道東地区)では相当な流星がみられたとの情報がありました。
by kinda (2011-08-14 10:22) 

ハギマシコ

東京は難しいので諦めました。母島でチラッと星見ましたが、、、
天の川の小さいツブツブまで見えました\(^o^)/
by ハギマシコ (2011-08-14 19:11) 

kinda

数は減りますが、まだ1週間くらいは流れるようなので空の状態のいいときは見てみるのもいいかも知れません。
by kinda (2011-08-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0