SSブログ

小樽祝津のウミネコとイワツバメほか [野鳥]

今のところ暇な病院当直中だ。暇とはいっても当直の夜は眠れない。あさっては夜間救急当直が当院にあたっており、私が当番だ。何歳まで身体が持つだろうか?今の暇な時間にブログを完成させよう。昨日、3人となった家族で小樽の祝津にいった。民宿青塚食堂で、奮発して時価と表示されている生ウニ丼やウニイクラ丼を注文した。
生ウニ丼は¥3,580、ウニイクラ丼は¥3,780だった。本当にうまかった!
IMG_0035.jpg
iPhone4で撮影

祝津の海はとてもきれいだった。
IMG_5298-2.jpg
Canon EOS X3 18-55mm zoom

海岸で、かなり人慣れしているのか、ウミネコがすぐ近くにやってきた。
IMG_5258-2.jpg

IMG_5248-2.jpg

ウミネコの幼鳥が遠くで鳴いていた。幼鳥は近くには寄ってこなかった。
IMG_5236-2.jpg

ニシン御殿にイワツバメの巣があり、しきりに給餌していた。
IMG_5274-2.jpg

IMG_5263-2.jpg

IMG_5266-2.jpg

先週も出勤前に東部中央公園で短時間の探鳥をしていた。かなり数は少なくなったがカワラヒワが地面に降りていた。
IMG_5173-2.jpg

IMG_5180-2.jpg

シジュウカラが木の中で騒いでいた。大きな虫を振り回している。先日シジュウカラの幼鳥が木の実を振り回していたのはこれの練習だったのかな。
IMG_5206-2.jpg
Canon EOS X3 250mm zoom

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

まっちゃん

イワツバメもツバメと同じ様な巣を作るんですね。
ウミネコも近くで見るとずいぶん大きいですよね、目も怖いし。
by まっちゃん (2011-08-09 09:12) 

おかっち

いつもThe御紹介には非常にお世話になっております。アップデートを長年継続する先生の姿勢には心から敬服いたします。私も自院のIT化に向け取り組んでいる最中で、The御紹介のスクリプトはとても参考にさせて頂いております。
北海道はいいですね。私も暇が出来れば道内をぐるっと散策したく思います。
by おかっち (2011-08-09 10:23) 

じゅんじい

生うに丼、ウミネコ いいですね!羨ましいです。
by じゅんじい (2011-08-09 20:48) 

kinda

〉まっちゃんさん
ウミネコ、確かに目が怖いです。ゆっくり飛んでいたので撮影したのですが、全部ブレてました。空中の撮影って難しいですね。

〉おかっちさん
ありがとうございます。書式が古くなってしまい、改定が必要ですがなかなかすすみません。また、iPubMedMaker7がMac OS 10.7 Lionで走らなくなり、対応に苦慮しています。

〉じゅんじいさん
生うにですが、此処では塩水処理とミョウバン処理が選べます。せっかくなので塩水処理をたべましたが、少ししょっぱいので、ワサビ醤油で食べるならミョウバン処理をお薦めします。
by kinda (2011-08-09 21:38) 

あお

ニシン御殿、話には聞いたことありますが立派ですね
イワツバメも居心地よさそう^^
シジュウカラの先日の幼鳥さん・・・、
なるほど、木の実で練習してたんですね
by あお (2011-08-10 02:07) 

kinda

シジュウカラのかわいいのにやんちゃな感じが好きです。幼い頃から木の実で練習しているに違いない...と思います。本当かなあ?
by kinda (2011-08-10 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0