SSブログ

忠別川河原のホオジロと小雨のイソシギなど [野鳥]

今日は仕事がなくて完全休日。午前中は曇り。東部中央公園でいつものハクセキレイを撮影後、忠別川河原へ降りた。
IMG_3581-2.jpg
ハクセキレイ♂成鳥夏羽

ホオジロが囀っている。今日のホオジロはぜんぜん逃げる気配がない。ちょっと飛び方がぎこちない。幼鳥なのかな。
ホオジロ
IMG_3607-2.jpg

IMG_3606-2.jpg

別のホオジロ
IMG_3620-2.jpg

IMG_3621-2.jpg

カワラヒワがちょっと緊張気味でジューイ・ジューイとずっと囀っていた。
IMG_3661-2.jpg

IMG_3684-2.jpg

昼頃から雨になってきた。午後、雨足が弱くなったので忠別川河川敷にいってみた。いつもすぐ逃げてしまうイソシギが今日はすぐ近くで囀っていた。
小雨のイソシギ
IMG_3735-2.jpg

IMG_3732-2.jpg

別のイソシギ
IMG_3748-2.jpg

IMG_3746-2.jpg

Canon EOS X3 250m zoom
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

セイミー

小鳥さんがみんな綺麗に撮れていますね
by セイミー (2011-06-19 21:01) 

kinda

コメントありがとうございます。250mm望遠のため、かなり接近できたときにはよく写ります。
by kinda (2011-06-20 00:29) 

あお

夏羽のオスのハクセキレイって
迫力がありますね^^
by あお (2011-06-20 01:23) 

まっちゃん

そう言えば、さえずっている時ってどの種類もあまり逃げないですね。
by まっちゃん (2011-06-20 07:07) 

kinda

>あおさん
ハクセキレイ、人なつっこいというか、よく近づいてきてくれます。

>まっちゃんさん
なるほど、そーかもしれないですね。さえずるのに夢中なのかな。
by kinda (2011-06-20 12:21) 

春分

こちらでもハクセキレイはいつも写真の練習をさせてくれます。
フレンドリーで時に飛んで見せたり複数で撮らせてくれたり。
カワラヒワの止まり木はナナカマドですね。関東の平野では見られなくて。
by 春分 (2011-06-20 21:34) 

あら!みてたのね

こんばんは。
ホオジロちゃん、可愛い~ですね♪
鳴き声が聞こえてきそう!
by あら!みてたのね (2011-06-20 22:36) 

kinda

>春分さん
ハクセキレイはここでも2〜数羽で行動しています。カワラヒワの止まり木は忠別川河原のナナカマドです。冬季はナナカマドにキレンジャクが来ています。

>あら!みてたのねさん
いつものホオジロより幼い顔にみえますので、ちょっとかわいいのかな。よく鳴いてます。ときに反り返って空に向かってさえずってます。
by kinda (2011-06-21 00:16) 

北海道大好き人間

ご訪問&nice! 有難うございました。

この地域にも野鳥は結構いるのでしょうけれども、スズメとツバメくらいしか分からないですし、被写体はじっとしていませんので、撮影はできても記事に使えるかなあと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-06-25 16:21) 

kinda

日食についての記事(2012/5/21金環食・東京)を興味深く読ませていただきました。中学1年のときから星を見ていたのですが、皆既日食や金環日食は見にいかないまま過ぎてしまいました。やっと見に行ったのが2009/7/22皆既日食で上海へ。雨のため雰囲気だけ。2010/1/15に青島でみた夕日の真っ赤な金環食が初めてみた金環食です。こんなすばらしいものを見ないで年をとってしまったことを反省。しかし2010/7/11イースター島の皆既日食(晴れてしまった)は行けませんでした。2012/5/21の東京の金環食と2012/11/13のオーストラリア・ケアンズの皆既日食はどうしても行きたいと思っています。
by kinda (2011-06-26 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0