SSブログ

ホオジロ・ヤマガラ・ハシブトガラなど、東明公園と滝川公園にて [野鳥]

忠別川河畔では、今朝もイソシギがちょっと機械音のような感じでピーピーピーと鳴いていた。
IMG_3927-2.jpg

IMG_3928-2.jpg

東部中央公園では、いつものカワラヒワがピロロピロロ、ビ〜ン、またはジューイジューイと囀っていた。
IMG_3970-2.jpg
電線のカワラヒワ

IMG_3987-2.jpg
地面のカワラヒワ♀と♂

せっかくの快晴の日曜日なので少し足をのばすことにした。高速に乗って美唄の東明公園にいった。東明公園の池の横でホオジロが一生懸命囀っていた。
IMG_3999-2.jpg

IMG_4005-2.jpg

池の北側の森に入ってみた。声は聞こえるがなかなか見つけられない。ヤマガラがすぐ近くに来た。が、森の暗さのためかブレた写真となった。
IMG_4022-2.jpg
ヤマガラ

美唄から砂川の空知太にある滝川公園へ向かった。どこが入り口かかなり迷った。日曜日の昼過ぎだが、ヒトはほとんどいなかった。探鳥にはそのほうがいいのかな。公園内に石川啄木の歌碑があった。
IMG_4081-2.jpg
石川啄木の歌碑

この橋の上にニュウナイスズメがいた。
IMG_4074-2.jpg
ニュウナイスズメ

ここでも枝かぶりでなかなか見つけられなかったが、ハシブトガラ、アカゲラ、キビタキを撮影できた。
IMG_4040-2.jpg
ハシブトガラ

IMG_4048-2.jpg
アカゲラ

口笛のようなきれいな鳴き声がずっと聞こえていたが見つけられない。やっと遠くにキビタキの姿を発見。250mmではきびしい。
IMG_4070-2.jpg
キビタキ

Canon EOS X3 250mm zoom
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 7

春分

いろいろ撮れてますねー。
ニュウナイスズメは雌ですかね。
by 春分 (2011-06-27 21:36) 

ピックアップ

良い写真が多いですね。特にバックが青空の写真、よく撮れていますね。
by ピックアップ (2011-06-27 22:02) 

kinda

>春分さま
頭上面がスズメのような栗色でないので雌のようですね。雄は頭上面がスズメより明るい栗色、雌は頭上面が灰褐色で白い眉斑が特徴と書いてありました(北海道野鳥ハンティングガイド p011)。

>ピックアップさま
ありがとうございます。AFがなかなか合わないことがあり、MFを頻用してます。カメラのグレードアップが必要かなとも思っています。
by kinda (2011-06-27 23:50) 

あお

いろいろ出てきてくれていいですね
ハシブトガラは北海道にしかいないとか・・・
可愛いです^^
by あお (2011-06-28 01:53) 

kinda

コメントありがとうございます。知らなかったのですが、ハシブトガラは日本では北海道にしかいないようですね。
by kinda (2011-06-28 13:07) 

ハギマシコ

北海道の夏はいろいろな鳥達の繁殖期ですね。
赤いベニマシコも会えるチャンスがありますね、、、イイなあ、、、。
by ハギマシコ (2011-07-01 00:04) 

kinda

実はプチ本格で鳥見してるのは最近になってからです。ので、ベニマシコはみたことないんですょ。がんばりま〜す。
by kinda (2011-07-01 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0