SSブログ

今日は鳥三昧 イソシギ・ノビタキ・ツグミ・アオジなどなど [野鳥]

今朝は曇り。ポメラニアンを連れて東部中央公園から忠別川河原へ行く。空から垂直にヒバリが降りてきた。
IMG_2040-2.jpg
忠別川河原のヒバリ

忠別川河畔に降りていくと、いつものハクセキレイが迎えてくれた。
IMG_2058-2.jpg
忠別川河畔のハクセキレイ

忠別川河面すれすれを飛んでいく鳥が河畔に止まった。イソシギだ。
IMG_2064-2.jpg
忠別川河畔のイソシギ

忠別川河原へ戻ってみると低木にノビタキの雌と雄が止まっていた。少しずつ近づいてみるが少しずつ逃げていくのでちょっと遠い。
IMG_2083-2.jpg
ノビタキの雌

IMG_2094-2.jpg
ノビタキの雄

午後は美瑛の野鳥の森とビルケの森に行ってみた。行く途中にあるハムソーセージレストラン 歩人(ほびっと)で、自家性ハムソーセージ盛り合わせセット(妻)とカレーライス(私)の昼食を摂った。こだわりのハムソーセージも、カレーもきちんと辛くて美味でした。野鳥の森はまだ雪多く近寄れず。ビルケの森にはハシブトガラの集団がいたが遠すぎて撮影できなかった。帰り道の美瑛の農道で目についた野鳥を撮影、またしてもノビタキの雌だ。
IMG_2115-2.jpg
美瑛農道のノビタキの雌

IMG_2111-2.jpg
同じノビタキ

夕方やっと晴れてきたので、また忠別川河原へ行ってみた。枝に隠れているが、ちょっと大きめの野鳥が目にとまった。ツグミらしい。この時期、冬鳥と夏鳥が混在している。
IMG_2175-2.jpg
ツグミ

IMG_2178-2.jpg
同じツグミ

なかなか近寄れなかったアオジだが、今日は低木でさえずっているアオジに接近成功。
IMG_2205-2.jpg
忠別川河原のアオジ

IMG_2209-2.jpg
同じアオジ

Canon EOS X3 250mm zoom(写真をクリックすると拡大します)
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

春分

いくつか見せて頂きました。なじみの鳥たちがかわいく載せられている。
アオジは北関東在住者には冬の暗い道でジ、ジと地鳴きする地味な鳥で
すが、この時期の北海道ではやたらときれいな声で鳴いていますよね。
鳴いている様子がうまく撮れてますねー。
by 春分 (2011-05-07 14:48) 

kinda

コメントありがとうございました。アオジのさえずりですが、ピーピヨピーツツの後、低いビーのようなロボットが話す機械音のような響きが混じって聞こえます。独特な感じがして好きです。250mm望遠ではある程度近接できないと非力です。現在、500mmを物色中です。
by kinda (2011-05-07 22:16) 

あお

ノビタキ、可愛いです
メスはオスと一緒にいてくれないと判りづらいですね^^;
by あお (2011-05-08 01:20) 

kinda

コメントありがとうございます。ノビタキ、図鑑の写真よりずっと可愛いです。若いのかな。
by kinda (2011-05-08 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0