SSブログ

天文台「きたすばる」に行ってきた [天文]

旭川の北にある名寄市の道立サンピラーパークにあるなよろ市立天文台「きたすばる」に行ってきた。4月29日から北海道大学が設置した1.6m反射望遠鏡が一般公開されている。駐車場から天文台まではシャトルバスがでており、連休中でもあり満員だった。超新星発見で有名な佐野康男氏が1.6m反射望遠鏡「ピリカ」の説明を担当されていた。ずっとしゃべりっぱなしでたいへんだと思う。1.6m反射望遠鏡は北大の惑星観測用だが、21:30までの公開中は一般の方にも見せてくれるらしい。
IMG_1989-2.jpg
1.6m反射望遠鏡「ピリカ」、西村製作所製だ。

もう一ヶ所ある観測室には特注の50cm反射赤道儀(中央光学?)、ミード40cmシュミカセ、ペンタックス赤道儀にのった髙橋ニューロン鏡筒、髙橋EM-500赤道儀などがあり、こちらだけでも十分見応えがある(機種は記憶違いがあるかも)。
IMG_1985-2.jpg
特注の50cm反射赤道儀

展示室には名寄市立天文台の前身となった私設木原天文台の故・木原秀雄氏制作の15cm反射経緯台が置いてあった。昭和17年制作だ。
IMG_1993-2.jpg
木原秀雄氏の15cm反射経緯台

すぐ近くにコテージがあるので、今夏にはここに泊まって星像をみてみたいと思う。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

春分

「きたすばる」は存じませんでした。「サンピラーパーク」も存じませんで。
そもそも名寄も一度通っただけですし。
サンピラーを見に冬に出かけるといいのかなと、ちょっとだけ思いました。
by 春分 (2011-05-07 14:50) 

kinda

道内で公開されている大型望遠鏡は陸別天文台の102cm鏡が最大でしたが、今回160cmが公開されました。佐野さんのブログによりますと、この日5月3日がファーストライトで、エスキモー星雲など10天体をみせてもらえたようです。私自身は自宅の16cm鏡でみています。一般の人が160cm鏡で星をみることができるというのはすごいことだと思います。
by kinda (2011-05-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0