SSブログ

ゴジュウカラと亜種コメボソムシクイ 嵐山公園にて [野鳥]

ゴールデンウィーク最後の土日となった5月7日。朝は定番の忠別川河原でアオジとツグミを撮影。今日は少し遠くに足を伸ばしてみた。
IMG_2253-2.jpg
アオジ

IMG_2246-3.jpg
ツグミ

旭川の北にある北方野草園/嵐山公園に行った。嵐山公園センターから嵐山展望台をめざして歩いて登った。日頃の運動不足のため汗だくだ。林の中ではウグイスをはじめ、種々の野鳥の声はよく聞こえるがなかなかどこにいるのか分からなかった。フィーフィーフィーフィーのゴジュウカラをみつけたがちょっと遠い。エゾエンゴサクの群落を過ぎるとお地蔵さんがいたのでお賽銭をあげた。
IMG_2268-2.jpg
エゾエンゴサクの群落

IMG_2279-2.jpg
お地蔵さん

妻がお地蔵さんの対側の木の幹にゴジュウカラがいるのを見つけた。今度はすぐ近くだ。
IMG_2286-2.jpg
ゴジュウカラ

IMG_2290-2.jpg
木のかけらをくわえている

ジーッジーッジーッのような声、見上げると木のてっぺんで何かがさえずっている。逆光だがとりあえず撮影してみた。
IMG_2302-2.jpg
亜種コメボソムシクイ?

調べてみるとメボソムシクイのようにみえた。さえずりは亜種コメボソムシクイの「tseers」「ziz-ziz-ziz」に聞こえたが、亜分類には異論もあるようだ。(大橋弘一。北海道野鳥ハンティングガイドp39、2009。渡部良樹。メボソムシクイ Phyllocopus borealis の亜種分類について。2004、2005)。
Canon EOS X3 250mm zoom(写真をクリックすると拡大)
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

インディ-

北海道は野鳥の宝庫ですね。
羨ましい環境です。

by インディ- (2011-05-08 09:26) 

kinda

コメントありがとうございます。最近は天気がいいときは自宅横の公園で出勤前に撮影しています。
by kinda (2011-05-08 09:36) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
こちらで見られる冬鳥は夏は津軽海峡を越えて北海道に渡るらしいですね
by セイミー (2011-05-08 18:28) 

kinda

すばらしいカワセミの写真ありがとうございます。昨年夏、自宅横の公園の池にカワセミが来ていてダイビングを目撃しました。カメラを取りいって戻るともういませんでした。以来、公園にいくときはカメラを持参していますが、まだ出逢っていません。
by kinda (2011-05-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0