SSブログ

下川の万里長城と富良野の鳥沼公園への道すがらですが [野鳥]

【7月7日(土)】
豪雨被害地域を含めて全国的に天候不良である。旭川は曇っていた。数年ぶりに下川町にある万里長城に行ってみた。探鳥は不調、出発前自宅横の忠別川河川敷でみたホオジロ、万里長城でみたヒヨドリとハクセイキレイのみだった。

●下川町の万里長城
IMG_6686-iP7.jpg
●ヒヨドリ(EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM)
1E0A8964-7d1.jpg
●ホオジロ(FinePix S1)
DSCF1412-s4.jpg

【7月8日(日)】
日中、久しぶりに晴れた。サロベツ原生花園に行こうとも考えたが、天気予報では午後3時ごろから曇ってくるらしいので、着いた頃には雲ってしまうしそもそも遠すぎて探鳥する時間がない。近場の富良野の鳥沼公園でお茶を濁すことにする。

旭川空港から西神楽町の就実の丘を経て美瑛までのノビタキゾーン(勝手に命名)には、ヒバリ、ノビタキ、ホオアカ、モズがたくさんいた。奥さん運転で、当方が助手席から撮影するか、または車から降りて撮影しながら美瑛に向かった。

●旭川市郊外のノビタキゾーン
IMG_6690-iP7.jpg
●ヒバリ(EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
1E0A8981-7d1.jpg
●ノビタキ♂
1E0A9014-7d1.jpg
●電線のノビタキ♂
1E0A9176-7d1.jpg
●電線のノビタキ♀
1E0A9180-7d1PM.jpg
●ノビタキ♀
1E0A9067-7d1PM.jpg
●ホオアカ
1E0A9078-7d1PM.jpg
●電線のモズ
1E0A9163-7d1PM.jpg

中富良野町ベベルイにある「ひつじの丘」でサフォークのジンギスカンの昼食。観光バスも来ていて混んでおり30分ほど待った。軟らかくて美味しい。この後、富良野の鳥沼公園に行ったが、前回出遭ったキビタキ、オオルリ、クロツグミには遇えなかった。

●「ひつじの丘」ジンギスカン
IMG_6701-iP7.jpg



nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

queso

北海道らしい青い夏空にノビタキ、ホオアカ、百舌・・・
皆美しいです。
でも今年の夏、北海道は雨天が多いですね。ぼちぼち夏休みで
観光シーズンとなりますし、大雪山等の鳥見客も増えるのでしょうね。
私も涼しい北海道で探鳥したいです。
東京は夜も25度を下回らず、早朝から蒸し暑く鳥見どころでは
ありません・・・。
by queso (2018-07-11 07:44) 

kinda

〉quesoさん
いつもコメントありがとうございます。今年の北海道は、というより日本は天気悪いですね。北海道は梅雨のような状態でずっと雨が降っていましたが、西日本の豪雨被害に比べると程度は軽かったです。この日曜日は日中だけ晴れました。7月14日午後から休みなので、日高〜十勝に旅行予定なのですが、やはり天候不良のようです。からっと晴れた日に探鳥+星撮影旅行に行きたいなと思っています。
by kinda (2018-07-12 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント