SSブログ

夫婦でキレンジャクを追いかける [野鳥]

旭川市民の鳥キレンジャク。先月に引き続き、あちこちに出没している。目撃情報もだんだん増えてきた。ただ絶対数はかなり少ない。

【2月3日(土)】
午前中は仕事。昼食は壇れいのCMに影響されて丸亀製麺にした。いつも混んでいて入れなかったが、この日は駐車場に空きがあったのだ。しまった。かに玉あんかけから鴨ねぎうどんに変わっていた。かに玉あんかけのほうが人気があったようだ。

晴れていた。大雪山をみながら東川のキトウシ森林公園に向かった。予想に反してキトウシでは野鳥に出遭えなかった。

●大雪山(iPhone 7 Plus)
IMG_5841-iP7.jpg

東川町内を走っていると、上空を旋回するキレンジャクの小集団らしい鳥影に気づいた。車を駐車場に駐めて見ていると、高い松の上に停まった。鈴の音のような声で鳴いている。少しして飛び立っていった。近くでは撮れなかった。写真で見る限りすべてキレンジャクだった。

●松の上のキレンジャクたち(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A4296-9.jpg

【2月4日(日)】
曇り。キレンジャクをもとめて旭川市内〜聖野〜東川町〜キトウシ森林公園〜工業団地を回るも、工業団地でツグミを見たのみだった。

●ツグミ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A4340-9.jpg

自宅に戻って車から降りると、奥さんが近くの柳の木にキレンジャクがいるのに気づいた。近づいていくと忠別川堤防方向に飛び去った。忠別川河川敷の木に停まった。少しずつ近づきながら撮影する。

●高い木の上のキレンジャクと私(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF9963-s3.jpg
●キレンジャク:奥さん撮影((FinePix S1)
DSCF9938-s3.jpg

DSCF9950-s3.jpg

●キレンジャク:当方撮影(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A4460-9.jpg

0K6A4363-9.jpg

【2月5日(月)】
朝の出勤時、自宅駐車場の目の前のナナカマドにキレンジャクを来ていた。慌てて自宅に戻りカメラを持ってくると東部中央公園に飛び去っていった。当方出勤後、またキレンジャクがやって来たことを近所の方がわざわざ教えに来てくれて、奥さんが撮影した。

●自宅前にきたキレンジャク(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF9983-s3.jpg

【2月7日(水)】
お昼過ぎ、奥さんが雪かきをしていると自宅駐車場の前のナナカマドにキレンジャクがやってきた。自宅からカメラを持ってくると多くのキレンジャクは飛び去ったものの、まだ数羽が残っていて近くで撮影できたとのことだった。1羽だけ混じっていたヒレンジャクも撮影した。

●東部中央公園:2月7日朝(iPhone 7 Plus)
IMG_5849-iP7.jpg

●キレンジャク(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF0001-s3.jpg

DSCF0002-s3.jpg
●ヒレンジャク(同)
DSCF9990-s3.jpg

DSCF9996-s3.jpg


nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

坂の上の蜘蛛

わー!キレンジャクがいっぱいいる〜!!
羨ましいですね。
こちらにも当初少しだけ混じっていたようですが最近見かけなくなったとか。
まだまだこれからと期待しています(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-02-11 08:03) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
キレンジャクは年によって無数に来るときもあります。それに比べると今年はとても少ないですが、もう少し増えるかもしれません。タイトルの「夫婦」ですが、ほとんど奥さんが撮影した写真を使用しました (^^)
by kinda (2018-02-11 10:42) 

まっちゃん

レンジャクが庭で撮れるのはいいですね。
ウチはイソヒヨドリくらいですが、なかなか手強くてベランダでは撮らせてくれません。
by まっちゃん (2018-02-11 12:44) 

queso

ご自宅の前のナナマカマドにキレンジャク・・・何とも羨ましい
環境ですね。
今季はレンジャクが石垣島でも観察されているようで、東京にも
やってきてくれないものかと期待しておりますが。
それにしても綺麗な鳥ですね。雪の中のお写真だと更にこの鳥の
美しさが目立ちます。
by queso (2018-02-11 17:37) 

kinda

〉まっちゃんさん
庭ではなくて道路をはさんで公園側のナナカマドや柳の木に来ています。私よりも奥さんの方が、野鳥が逃げないようで近くで撮れるみたいです (^^)

〉quesoさん
キレンジャクと少しのヒレンジャクは自宅横の公園にやって来ます。年によってはたくさんきます。今年はあまり多くないです。ちょうど当方が仕事中にやってくることが多いので、奥さん撮影の写真が主体になりました (^^)
by kinda (2018-02-11 18:54) 

kingfisher

Finepix S1 kindaさんの奥様の写真を参考に中古を入手しました!
by kingfisher (2018-02-11 21:22) 

Nori

レンジャク良いですね~。
神奈川では昨年は見つけることが出来ず今シーズンもキレンジャク1羽を確認したのみ。一昨年辺りはかなり多かったので少し寂しい限りです。

by Nori (2018-02-11 23:42) 

kinda

〉kingfisherさん
あら、そうでしたか (^^) FinePix S1は動きが速いと追いつけないのと、暗いところでは画質がかなり落ちる点が不満ですが、通常はよく撮れます。

〉Noriさん
旭川ではここ数年は少ない感じです。今年は少ないながらだんだん増えてきました。facebook情報では札幌のほうが多いようです。本州でも来てはいるが少ないようですね。
by kinda (2018-02-12 01:28) 

doudesyo

おはようございます。
毎年のキレンジャクですね。いいなあ。
奥様の神通力?は凄いですね。ナナカマドの赤色とキレンジャクがとても綺麗です〜。^^;
by doudesyo (2018-02-12 08:44) 

kinda

〉doudesyoさん
姿も鳴き声も綺麗な野鳥ですが、ナナカマドの実を食べ尽くす感じはちょい悪の感じもありますね。年により飛来数が大きく異なるようです。なぜか奥さんの方が野鳥が逃げないです。カメラがあまり大きくないのも一因かも (^^)
by kinda (2018-02-12 15:35) 

mayu

鳥のなる木ですね(*'▽')
by mayu (2018-02-18 21:44) 

kinda

〉mayuさん
レンジャク、当地ではほとんどキレンジャク、は集団で移動するので、やって来ると鳥のなる木になります (^^)
by kinda (2018-02-19 01:01) 

美美

お近くでこんなに綺麗なレンジャクが見れるのは良いですね(∩.∩)
by 美美 (2018-02-20 14:29) 

kinda

〉美美さん
自宅横の公園にナナカマドの木があり、その実を食べに来ます。実が無くなったので、その後は来ていないです。残念。
by kinda (2018-02-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント