SSブログ

アメリカ皆既日食へ出発 [日食]

本日、アメリカ皆既日食観測のため米国オレゴン州カニータリゾートへ出発する。今回準備したものをまとめてみた。

【クリップ式日食めがね】
以前作成したクリップ式日食グラスをなくしてしまうという大失態を演じ、新たに作り直した。作製方法は前回と同じである。クリップ式サングラス(藤田光学CLIP UP)の骨格に、「星ナビ」2012年6月号に付属していた「日食観察プレート」を写真のように切断してネジで接続した。これで「日食観察プレート」はすべて消費した。

●クリップ式サングラスと日食用フィルター
IMG_4472-iP7.jpg
●クリップ式日食めがね
clip_glass.jpg

【BORG107FL用フィルター】
BORG107FLの対物レンズ筒を外して、工作用紙を巻き、両面テープにアストロソーラーフィルターを張り、最後に銀色工作用紙を巻いて完成した。

●BORG107FL用アストロソーラーフィルターの作成
BORG_filter.jpg
※右下はBORG107FL用とProminar用のフィルター

●BORG107FLへのフィルター装着
IMG_4460-iP7.jpg
●太陽 2017.7.9 16:33 EOS 7D Mark II + BORG170FL, 600mm, F5.6, ISO200, 1/3200秒;アストロソーラーフィルター
1E0A7272-1.jpg

【赤道儀の設置】
カニータリゾートでVixen AP赤道儀の設置を練習してみた。

①水平だし:赤道儀を乗せる前に水平にする。
IMG_4557-iP7.jpg
②真北の確認:iPhone 7 Plusを置き、コンパスで北に向ける。現地の磁気偏角は14.76°西なので、その分西へ向ける。
IMG_3397-7D.jpg
③赤道儀を乗せる ポーラーメーターで高度44°51'34"、磁気偏角W14.76°に合わせる(実際にはそこまでの精度は設定不能)
AP_setup2.jpg
④赤道儀の固定 初めに固定してしまうと左右に動かないため、調整後に固定する。
Eclipse20170821-2.jpg

※高度は前日夜に北極星で設定しておき、当日水平だし後に赤道儀を乗せるだけにする

【撮影予定】

1. クローズアップ撮影と動画撮影
BORG107, 600mmはEOS 5DIII+エクリップスナビゲーター3で部分食、ダイヤモンドリング、コロナ、ダイヤモンドリング、部分食の一連の流れを自動撮影する。このためにLenova ideapad 110Sを購入した。Prominar 850mmはEOS 7D Mark IIで動画撮影する。

●BORG107FL600mmとProminar 850mm BORG107, 600mm+エクリップスナビゲーター3およびProminar 850mmはEOS 7D Mark IIを用いる
IMG_4710-iP7.jpg
●エクリップスナビゲーター3
EN3_1.png
●撮影設定画面
EN3_2.jpg

2. 連続食分撮影
固定撮影。Sigma 20mm EXDG + EOS 6Dで連続食分撮影を行う。もう一方はFinePix S1で動画撮影(奥さん用)の予定

●連続食分撮影
Eclipse20170821.jpg

3. 撮影風景

iPhone 7 Plusで皆既部分を中心に広角で全体の撮影風景を動画撮影する。

●iPhone 7 + 広角レンズ
IMG_3398-7d2.jpg

多数の撮影ではあるが、ほとんど自動撮影なので、皆既日食自体は双眼鏡でじっくり眼視観測するつもりだ。


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

Y

いよいよですね.
今度こそ全く雲のない快晴での観測ができるといいですね.てるてる坊主も忘れずに(現地で作成ですか?)
今回私は留守番です.素晴らしい写真を期待しています.
by Y (2017-08-19 06:18) 

kinda

〉Yさん
ありがとうございます。皆既日食は5回目の遠征です。今回こそは快晴の皆既日食を見たいです。

テルテル坊主作り忘れました。一部(私の頭頂部で代用します!
by kinda (2017-08-19 07:59) 

テリー

いよいよですね。
快晴になるのをお祈りしています。
これだけのカメラ機材だと、凄い重量になると思いますが、預け荷物にされるのですか、それとも、機内持ち込み荷物にされるのですか?

by テリー (2017-08-19 08:40) 

kinda

〉テリーさん
ありがとうございます。機材その他はスーツケースで22kgと21kgで23kg以内に収まりました。カメラ本体とBORG107FLの対物レンズ鏡筒はリュックに入れて機内持ち込みです。すべて規定内に収まりました (^^)
by kinda (2017-08-19 11:48) 

queso

いよいよご出発ですか。
快晴の下撮影できると良いですね。
そして、オレゴン州での探鳥も愉しみですね。
どんな鳥に出会えるのでしょうか^^。
by queso (2017-08-20 14:25) 

silverag

現地が快晴に恵まれますよう
遠い日本から願っています
by silverag (2017-08-20 15:13) 

kinda

〉quesoさん
今日雲が多くて心配しましたが、夜から快晴にりました。予報では明日の日食は快晴とのことです。もし快晴なら、5回目の遠征で初めて雲のない日食になります。今日、ミサゴとルリビタキに似た野鳥を撮影できました。

〉silveragさん
ありがとうございます。今日夜から快晴にりました。予報では明日の日食は快晴とのことです。もしそうなら5回目の遠征で初めて雲のない日食を経験することになります。
by kinda (2017-08-21 16:12) 

まっちゃん

自動撮影ですか、それなら脇でゆっくり観察できますね。
それでも三脚の足場が頑丈でないと写すタイミングには注意が必要でしょうけど。
by まっちゃん (2017-08-21 18:42) 

Nori

いよいよですね。
あと2時間後ですからこの書き込みを見るころには既に見終わった後になるかと思います。
天候に恵まれているようで本当に良かったですね。
報告を楽しみにしています。
by Nori (2017-08-21 22:59) 

kinda

〉まっちゃんさん
撮影はホテルのバルコニーで行いました。エクリップスナビゲーター3の設定では第1接触30秒前からとか、第2接触10秒前からとかの設定で、PCの内部時計に依存します。PCの時刻設定が秒単位で正確であればよいです。今回はうまく撮れました。

〉Noriさん
実は薄いベールのような雲があったのですが、皆既日食は初めのダイヤモンドリングから終りのダイヤモンドリングまで肉眼と双眼鏡でずっと見ていました。撮影はエクリップスナビゲーター3で完全自動にして上手くいきました。
by kinda (2017-08-22 22:17) 

坂の上の蜘蛛

観測できた様で良かったですね。おめでとうございます。
帰ってきたらじっくり画像・映像を見せて下さい。楽しみにしています。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-23 07:46) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
ありがとうございます。ちょっと失敗もあったのですが、ほぼ良く撮影できました。帰ったらアップします。
by kinda (2017-08-23 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント