SSブログ

美瑛の天の川と東川のカワセミ、そして月 [天文・野鳥]

2017年8月5日(土)に当院主催の講演会があり、その座長を務めることになっていた。そのことが気がかりで、写真は撮り溜めていたが、ブログにアップする余裕がなかった。昨日、講演会は成功裏に終了したので、撮り溜めた写真を提示する。

【7月25日(火)】
深夜になって快晴になった。久しぶりに美瑛のマイルドセブンの丘に行ってみた。Vixen AP赤道儀に2台のカメラを乗せて撮影することにした。現地に着いてセットアップして撮影を開始できたのは午前1時を過ぎていた。当方含めて4組5名が撮影にきていた。対角魚眼レンズで撮影した写真は、後からきた方の車のライトで畑の作物がはっきり写った。

●撮影システム:Vixen AP赤道儀+広角レンズ+対角魚眼レンズ
IMG_4527-iP7.jpg
●マイルドセブンの丘と天の川(広角) 2017.7.26 1:21(EOS 5DIII + Sigma 20mm EXDG F3.2, ISO4000, 40秒, プロソフトンA)
0K6A4101-8.jpg
●マイルドセブンの丘と天の川(対角魚眼) 2017.7.26 1:25(EOS 6D + Sigma 15mm EXDG Fisheye, ISO3200, F3.2, 25秒, LEEソフトNo.3フィルター)
IMG_2754-6d1.jpg

【7月26日(水)】
この日も快晴だった。深夜、美瑛の青い池の臨時駐車場に行った。0時過ぎ現地に到着、撮影開始後30分ほどで雲が広がってきて撮影断念した。

●天の川:カシオペア座を中心に 2017.7.27 00:19(EOS 5DIII + Sigma 20mm EXDG F3.2, ISO3200, 60秒, プロソフトンA)
0K6A4129-8.jpg

【7月29日(土)】
午後1時まで外来診療。昼食後リクの散歩を終え、皆既日食時の連続食分撮影の練習でEOS 7DIIとEOS 6Dを自宅バルコニーにセットした。午後4時、まだ日が高いので、ノビタキコースを回ってみた。ところがノビタキは大分少なくなっており、東神楽町の畑で遠いノビタキを見たくらいだった。

●東神楽町の農道から(iPhone 7 plus)
IMG_4536-iP7.jpg

帰り道、良く整備された東川の公園に寄ってみた。ここでは野鳥を見たことがなかったから、あまり期待しないで木道を歩いていると、1羽のカワセミが停まっているのが見えた。慌てて撮影開始。小魚をゲットして、少し遠い木道に停まった。少しずつ近づいて撮影したが、カワセミも少しずつ遠のいていったので、あまり近くでは撮れなかった。これまで当地ではほとんどカワセミを見たことがなかったので大収穫だった。

●東川の公園(iPhone 7 plus)
IMG_4541-iP7.jpg

●小魚を狩するカワセミ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
Kawasemi20170729.jpg

●佇むカワセミ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A4235-8.jpg

夜も晴れていたので、自宅バルコニーで月面撮影した。

●月齢6.0 2017.7.29 20:23(EOS 5DIII + BORG107FL, 600mm, F5.6, ISO320, 1/320秒)
0K6A4286-8.jpg

【7月30日(日)】
堀江貴文氏が出資するインターステラテクノロジズが、民間では初めての商用ロケット「MOMO初号機」の打ち上げを予定していた。当初予定していた7月29日(土)は濃い霧のため打ち上げが延期された。次の打ち上げは7月30日(日) 5:00〜8:30とアナウンスされていた。

ロケットの打ち上げを一度は見てみたい。7月30日(日)0時ごろ旭川の自宅を奥さんとともに出発した。午前3:30ごろ十勝の大樹町の「多目的航空公園」に着いた。駐車場の手前で、解錠を待つ車が全道から集まっていた。午前5時に解錠された。

5:00〜8:30の発射はエンジンの凍結のため延期された。12:30頃の予定だったが、ロケット着水領域に船がいてまた延期となった。次は午後3:30以後の予定だったが、帰る時刻が遅くなりすぎるのと、雲が低くて打ち上げが見えるかどうか分からなかったこともあり断念して引き上げた。MOMO初号機は午後4時過ぎに打ち上げられたが、ロケットからデータが得られなくなったためエンジンを緊急停止したとのことだった。

●MOMO初号機打ち上げのパブリックビュー会場
Rocket170730.jpg

8月に入ってから曇りの日が続いていたが、夜雲間に月が顔を出す日が多かった。

【8月1日(火)】
●月齢9.1 2017.8.1 21:27(EOS 6D + BORG107FL, 600mm, F5.6, ISO320, 1/320秒)
IMG_2888-6d1.jpg

【8月2日(水)】
●月齢10.1 2017.8.2 21:54(EOS 5DIII + BORG107FL, 600mm, F5.6, ISO320, 1/320秒)
0K6A4329-8.jpg

【8月5日(土)】
当院主催の講演会終了後、自宅バルコニーで太陽を撮影、夜は月面を撮影した。

●アストロソーラーフィルターを着けたBORG107FL
IMG_4460-iP7.jpg
●太陽 2017.8.5 17:19(EOS 5DIII + BORG107FL, 600mm, F5.6, ISO100, 1/800秒 + アストロソーラーフィルター)
0K6A4353-8.jpg

●月齢13.2 2017.8.5 23:17(EOS 5DIII + BORG107FL, 600mm, F5.6, ISO320, 1/500秒)
0K6A4383-8.jpg



nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 16

大野博文

先生がブログをしておられるとは今まで知りませんでした。
by 大野博文 (2017-08-07 08:15) 

kinda

〉大野博文さま
2011年からブログはじめました。最近はfacebookに撮って出し、そのまとめをブログで、みたいになってます (^^)
by kinda (2017-08-07 08:26) 

まっちゃん

カワセミもこんなに綺麗な環境で撮れたらいいでしょうね〜
でも、広いのですぐ遠くに飛んで行ってしまいそう。
by まっちゃん (2017-08-07 09:11) 

坂の上の蜘蛛

講演会お疲れ様でした。ブログ復帰大歓迎です。
それにしても趣味のジャンルと住んでいる地域がこれ程マッチしている方は少ないのではないでしょうか。羨ましい限りです。
永住は無理でも2年位引っ越したくなります(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-07 09:50) 

queso

カワセミは帯広で観察したことがあります。
お盆を過ぎた頃から、北海道は朝晩は涼しくなるのでしょうね。
秋の渡りも始まっているようですし、これからが愉しみですね。
by queso (2017-08-07 17:36) 

kinda

〉まっちゃんさん
1羽だけでいました。おっしゃるとおり、少しずつ逃げていき、ついに飛んでっちゃいました ><

〉坂の上の蜘蛛さん
学会の理事長さんを迎えての講演会でした。進行上の問題で30分間という予想外に長い質疑時間が発生。会場から2人、当施設から1人の質問が出たのですが、残りは座長質問で何とか乗り切りました (^^) 当地は北海道では天気はそれほど良くないので、晴れた日に集中的に撮影してるんですよ。

〉quesoさん
あら!帯広にもいるんですね。帯広には時々行っているので、地元情報探してみます。今は野鳥がとても少ないので、これからに期待しています。
by kinda (2017-08-07 22:56) 

Nori

うわ~マイルドセブンの丘と天の川は最高のシチュエーションですね。
感動ものです。こんな場所に行くと一晩中じっと見てられる自信あります。
by Nori (2017-08-10 18:59) 

kinda

〉Noriさん
はい、良い構図だなと思って撮っているのですが、考えてみるといつもこの構図で撮ってました >< 光害という意味では反対側に街灯があり、マイルドセブンの丘の地平線上に少し街明かりが気になります。ですので純粋な天体写真より、星景写真向きです。
by kinda (2017-08-11 01:17) 

kurosu

上手に時間を使って、いろいろな写真撮影を楽しまれていますね。カワセミは長いくちばし、表情やしぐさ、体の色の美しくて
素敵です!
by kurosu (2017-08-11 23:46) 

kinda

〉kurosuさん
写真だけ撮ってたんですよ。いよいよ皆既日食せまってきましたね。kurosuさんのブログ拝見すると、もう準備できていたんですね(大汗)。当方出発まで1週間になりました。今週土日は娘の長男の100日で札幌。来週大急ぎで荷物まとめます。後は快晴になることを祈ってます (^^)
by kinda (2017-08-12 08:40) 

カムイミンダラ

25日と26日は私も美瑛に行ってました。両日ともクリスマスツリーの木にいましたが、25日は雲が取れるのが遅かったのでしびれを切らして帰りました。26日は気持ちよく撮影出来ました。

25日は私の他に4名ほどの方が来られていましたが、26日は私の他には1名だけでした。
やっぱりマイルドセブンの丘の方が人気があるのでしょうね。
by カムイミンダラ (2017-08-12 21:27) 

kinda

〉カムイミンダラさん
あらそうでしたか。25日は晴れてから出発し、現地に着いたのは26日になっていました。久しぶりに晴れたせいか、その後4人撮影にやってきました。いつもマイルドセブンの丘なので、翌日セブンスターの木のところに行ったのですが、良い構図にならず断念。次回はクリスマスツリーの木に行ってみます。
by kinda (2017-08-13 07:40) 

テリー

北海道にも、カワセミがいるんですね。あまり、目撃情報が無いので、いないのかと思っていました。
by テリー (2017-08-16 23:25) 

kinda

〉テリーさん
いるんですが、少ないです。自宅横の公園を散歩中に、公園の池でカワセミに遭遇したのは7〜8年間で2回だけです。うち1回だけ撮影できました。今回は東川の公園で、前回よりきれいに撮れました (^^)
by kinda (2017-08-17 22:45) 

足立sunny

かなり北だと思うのですが、カワセミいるんですねぇ。日食がよく見えますように。
by 足立sunny (2017-08-21 18:08) 

kinda

〉足立sunnyさん
これまでに当地で3回カワセミをみただけです。数は少ないです。皆既日食はこれまで5回の遠征ではもっともよく見えました (^^)
by kinda (2017-08-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント