SSブログ

美唄宮島沼のマガンと月 [野鳥]

【4月9日(日)】
前日の土曜日は雨が降って、探鳥どころでなく、「キングコング: 髑髏島の巨神」を見に行った。4月9日(日)は晴れてきた。雪に覆われていた自宅横の東部中央公園は、ここ一週間で急速に雪解けが進んだ。公園の池にはマガモ夫妻がやって来ていた。

●雪解けの東部中央公園:4月9日(日)(iPhone 7 Plus)
IMG_4006-iP7.jpg
●マガモ(FinePix S1)
DSCF8447-3s.jpg

宮島沼水鳥・湿地センターのfacebook情報で、4月7日マガンのねぐら入りが85,820羽観察されていた。旭川鷹栖から道央道にのり、美唄で降りてしばらく走った。宮島沼手前の畑に多くのマガンが集まっていた。

●マガンの群れ:宮島沼周辺(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A9267-7.jpg

0K6A9302-7.jpg

宮島沼に着いたのは11:00ごろだから、早朝のねぐら立ちで湖上に残っているマガンは大分減っていた。それでも宮島沼に行き来するマガンたちはそこそこ見ることが出来た。

●宮島沼のマガン(EOS 6D + EF 24-70mm: 24mm F4L IS USM)
IMG_1983-6d1.jpg
●同(EOS 6D + EF 24-70mm: 70mm F4L IS USM)
IMG_1991-6d1.jpg
●同(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF8470-3s.jpg
●上空のマガン(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A9309-7.jpg

0K6A9367-7.jpg

0K6A9372-7.jpg

夜、自覚バルコーで晴れた日の日課になっている月面撮影を行った。

●月齢12.4 2017/4/9 21:50(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO400, 露出1/400秒)
0K6A9409-7.jpg

現在、6等くらいの彗星が4つ来ている(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星、ジョンソン彗星、ラブジョイ彗星、パンスターズ彗星)。深夜、美瑛の模範牧場まで行ってみたが、曇ってしまった。

【4月10日(月)】

この日、月と木星が近づいた。

●月と木星 2017/4/10 23:16(EOS 5DIII + Prominar 350mm, F4.0, ISO400, 露出 月1/1250秒、木星1/60秒 合成)
moon_jupitar170410.jpg
     木星↑

●月齢13.5 2017/4/10 23:09(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO400, 1/400秒)
0K6A9425-7.jpg

【4月12日(水)】
急に寒くなり雪交じりの天候となった。深夜、雲の切れ間から月が見えたので自覚バルコーで撮影した。

●月齢15.5 2017.4.13 00:15(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO400, 1/400秒)
0K6A9465-7.jpg

【4月13日(木)】

明け方から降っている雪のため、雪景色に戻ってしまった。

●雪の東部中央公園:4月13日(木) (iPhone 7 Plus)
IMG_4017-iP7.jpg



nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 8

テリー

マガンの飛翔、いいですね。
鳥の飛翔写真は、大好きで、私も時々撮影します。

by テリー (2017-04-13 07:46) 

kinda

〉テリーさん
コメントありがとうございました。マガンは比較的近くをゆっくり飛んでくれるので、飛翔写真が撮りやすいです。夕方まで粘ると、無数のマガンのねぐら入りがみられます。
by kinda (2017-04-14 01:58) 

queso

マガンの飛翔、良いですね。美しいです。
北海道は昨日も雪だったようですが旭川は大丈夫でしたか?
by queso (2017-04-14 07:56) 

takapy77

85,820羽ですか、凄い数ですね。今シーズンは当地で
幼鳥が、たった1羽で越冬しました。
by takapy77 (2017-04-14 20:02) 

kinda

〉quesoさん
無数のマガンの飛翔を撮るなら、やはりねぐら入りの時刻を狙うべきでした。旭川は雪景色に戻ってしまいましたが、気温上昇ですぐに消えると思います。
by kinda (2017-04-14 23:40) 

kinda

〉takapy77さん
今回見た時刻ではマガンはかなり少なくなっていました。一羽で越冬したマガンは群れからはぐれてしまったのでしょうか。無事合流できると良いですね。
by kinda (2017-04-14 23:46) 

美美

マガンの飛翔、良いですね。
この冬は見ることが出きませんでした(^_^;)
by 美美 (2017-04-16 17:02) 

kinda

〉美美さん
あら。北海道では宮島沼とウトナイ湖はマガンの中継地なので数万羽来るんですよ。最近では日高や十勝地方にもたくさん来ているようです。朝は行くのがたいへんなので、夕日や満月とマガンを撮ろうと思います。
by kinda (2017-04-17 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0