SSブログ

彗星が動きノビタキとヒバリがやって来た [彗星]

【4月15日(土)】
午前中人間ドックの仕事を終え、紅雪庭でもりてんの昼食後、キトウシ森林公園からペーパン地区に行ってきた。遠いカワラヒワとホオジロを見たのみだった。深夜、彗星ねらいで美瑛の模範牧場付近に出かけた。前回、ファインダーがよく見えず彗星の導入に手こずったので、ファインダーを大型にした。晴れていたが透明度が悪く、月明かりもあったから綺麗には撮れなかった。強風になり、早々に撤収した。

●紅雪庭のもりてん
IMG_4019-IP7.jpg

●撮影機材:Prominar 350mm + 9x50mm Finder + Vixen AP赤道儀
IMG_4026-iP7.jpg

●ジョンソン彗星:2017.4.15 23:55(EOS 5DIII + Prominar 350mm, F4.0, ISO1600, 45秒)
0K6A9515-72.jpg
●タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星:2017.4.15 24:13(同)
0K6A9530-72.jpg

【4月16日(日)】
1年前の2016年4月16日は娘の結婚式だった。式に出発する前、太陽を撮影するとハート型の黒点が見えていた。1年後の4月16日は太陽は無黒点だった。ちょっと寂しい。

●娘の結婚記念日の太陽(EOS 5DIII + Pronimar 850mm, F9.6, アストロソーラーフィルター)
Sun2016_2017.jpg
左:2016.4.16 7:58 ISO400, 1/800秒 右:2017.4.16 14:02 ISO200, 1/640秒

旭川空港〜忠別湖にかけての探鳥コースを回ってみた。今年も律儀にノビタキとヒバリとホオジロが来ていた。

●ノビタキ♂(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A9818-7.jpg

0K6A9915-7.jpg
●ノビタキ♀
0K6A9869-7.jpg

●ヒバリ
0K6A9730-7.jpg

0K6A9734-7.jpg

●ホオジロ
0K6A9751-7.jpg

午後4:30から旭川公会堂で開かれたスーパーライブ笑 in 旭川を観に行った。出演はサンドウィッチマン、ナイツ、U字工事、インスタントジョンソン、ロケット団。ナイツとロケット団がとても面白かった。夕食は町家で夕食をとった。奥さんと居酒屋に来るのは久しぶりだった。車で来たので、支払いは当方という条件で、奥さんはノンアルコールビールにしてもらった。

夜晴れていた。今夜こそ暗い空で彗星を撮りたい。奥さん運転で美瑛の皆空窯付近に向かった。視界の関係で模範牧場付近よりこちらの方が良い。ところが、撮影機材をセットすると、急激に曇ってしまった。しばらく待ったが晴れてこない。諦めて撤収。帰り道、旭川空港付近でまた晴れてきた。撮影機材をセットすると、今度は月が登ってきて前日の撮影時と同じような状況になった。

●ジョンソン彗星:2017.4.16 23:56(EOS 5DIII + Prominar 350mm, F4.0, ISO3200, 60秒)
0K6A9953-7.jpg
●タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星:2017.4.16 24:12(EOS 5DIII + Prominar 350mm, F4.0, ISO3200, 45秒)
0K6A9970-7.jpg

結果的に前日の撮影時からちょうど24時間後の撮影となった。前日撮影の写真を回転させて、同じ構図にしてみた。この24時間でジョンソン彗星はわずかに動いていたのに対して、タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星は大きく動いていた。

●ジョンソン彗星の24時間の動き
Johnson170416_17.jpg
左:2017.4.15 23:55 右:2017.4.16 23:56

●タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星の24時間の動き
TJK170416_17.jpg
左:2017.4.15 24:13 右:2017.4.16 24:12

現在、この2彗星の他、ラブジョイ彗星とパンスターズ彗星の計4つの明るい彗星が来ている。天候が回復したら撮影に行くつもりだ。


nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 7

カムイミンダラ

16日の日曜日は昼間はPM2.5の影響で雲間から見えていた空も白っぽかったですが、そのうちPM2.5は抜けていく予報でした。
実際午後からは予報通り抜けていったので、素晴らしい青空が見えていましたね。
私も実は仕事が終わってから美瑛の観測所まで行きましたが、21時くらいから曇ってきて結局晴れてきたのは23時くらいでした。
でもその頃は月が出てきていたので何もできませんでした。

今は彗星が結構見ごろなのですね、実は意外と知らなかったりしています。
私も撮ってみたいですが、200mmしか持っていないのでちょっと厳しいです。
by カムイミンダラ (2017-04-19 20:37) 

queso

お蕎麦、何とも美味しそうです^^。抹茶塩で頂く天婦羅も良いですね。
ノビタキは先日訪れた日光で複数羽観察することが出来ました。
雄が雌を追いかけるところを何度も見かけ、営巣ももうすぐなようです。
by queso (2017-04-20 07:54) 

kinda

〉カムイミンダラさん
あの透明度の悪さはPM2.5のためでしたか。16日は結局月が昇ってから晴れたので、帰りの旭川空港付近で撮影しました。たぶん美瑛で粘っていても、空の状況は同じだったでしょうね。明け方ラブジョイ彗星とパンスターズ彗星がみえるはずですが、その頃晴れませんね〜

〉quesoさん
もりてんは土曜日の定番にしてます (^^) こちらではノビタキが来始めたところです。これからどんどん増えてくると思います。
by kinda (2017-04-20 08:30) 

テリー

ノビタキ、いいですね。雌は、時々、見かけますが、雄は、なかなか会えません。
by テリー (2017-04-21 21:19) 

kinda

〉テリーさん
そうなんですね。こちらでは雄の方がめだちますが、雌のほうがあまり逃げなくて近くで撮らせてくれます (^^)
by kinda (2017-04-22 00:36) 

いっぷく

「てんもり」ではなく「もりてん」なんですね。
塩は何かを混ぜているのでしょうか。
塩の天ぷらというとすごく高級で品があるイメージがあります。
by いっぷく (2017-04-22 08:07) 

kinda

〉いっぷくさん
店の方に聞いた訳ではないのですが、抹茶塩だと思います。盛りそばで天ぷらつきなので「もりてん」なんでしょうね。旭川市内では高い蕎麦ですが、美味しいのでときどき行ってます (^^)
by kinda (2017-04-22 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0