SSブログ

中秋の名月から増えてきた野鳥まで [天文・野鳥]

【9月15日(木)】

中秋の名月、美瑛の風景とのコラボ写真を撮ってみよう。夕食時ビールを飲んでしまったので、奥さんに運転を依頼した。現地に着くと雲が広がっていた。やや待っていると晴れてきた。中秋の名月とケンとメリーの木、みんな考えそうな光景と思うが、誰も撮りに来ていなかった。自宅に戻ると薄雲がかかってしまったが望遠でも撮っておいた。

●中秋の名月とケンとメリーの木 2016/9/15 21:16(EOS 6D + Sigma EXDG 15mm FISHEYE, F2.8, ISO1600, 2秒 + 1/4000秒合成)
moon160915-2.jpg
●中秋の名月:月齢14.2 2016/9/15 22:55(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO400, 1/320秒)
0K6A1016-7.jpg

【9月17日(土)】

帯広で日曜日12時から姪の結婚式があった。前泊して結婚式に出席することになっていたので、この日出発した。途中で富良野の鳥沼公園で探鳥する。マガモ、ヤマガラ、ゴジュウカラがいた。野鳥は明らかに増えてきたようだ。

●鳥沼公園(iPhone 6 plus)
IMG_3172-iP6.jpg
●マガモ♀(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A1036-7.jpg
●ヤマガラ(同)
0K6A1056-7.jpg
●ゴジュウカラ(同)
0K6A1068-7.jpg

【9月18日(日)】

結婚式会場の北海道ホテルで、ラブバードテルアキ展という、小鳥のアクセサリーの展示会が開かれていた。ブローチくらいの大きさの、とても精巧で美しい仕上がりの木彫、彩色したアクセサリーだった。作者の田中照顕(つぼみ工房)さんをネットで調べてみた。ラブバードテルアキ帯広本店によると、田中照顕さんは木彫のアクセサリー作家。日系アメリカ人の依頼により、バードカービングのミニチュアのピンズ(ブローチ)の作成を開始して野鳥と関わるようになった。20年間アメリカで販売してきた後、日本の野鳥を作成するようになり、日本野鳥の会の企画でラブバード『日本の野鳥シリーズ』を売り出したりした。つぼみ工房は、野鳥のいる近く、箱根仙石原→富士山山中湖→帯広へ移住した。本当はたくさん欲しかったが、懐事情もあり、まだ見たことのないアカショウビンだけ買ってきた。

●ラブバードテルアキ展とアカショウビン
lovebird160918.jpg

帯広は一日中雨が降っていた。結婚式終了後、当方飲んでしまったため奥さん運転で旭川へ帰ってきた(いつもすいません) m(_ _)m 旭川は曇っていたが、深夜晴れてきたので月を撮影しておく。

●月齢17.2 2016/9/19 0:28(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO400, 1/320秒)
0K6A1242-7.jpg

【9月19日(月)】

朝、リクとボンを連れて東部中央公園を散歩中シメの鳴き声が聞こえた。奥さんが東部中央公園にいつもいるカラスと違うみたいというので、FinePix S1でカラスを撮った。ハシブトガラスにしては紫っぽいのと首の所が白いのが違うように見える(分かる方はお教えください)。

●シメ(FinePix S1)
DSCF7289-3s.jpg
●カラス幼鳥?(同)
DSCF7319-3s.jpg

いつもの探鳥コースを回った。忠別湖近くの小川でシマエナガとカワガラス、森の神様でコサメビタキ(目の周りが違う気もするが。違う場合はご指摘ください)に出遭った。

●シマエナガ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A1272-7.jpg
●カワガラス(同)
0K6A1305-7.jpg

0K6A1294-7.jpg
●森の神様(EOS 6D + Sigma EXDG 15mm FISHEYE, F2.8)
IMG_0160-6d1.jpg
●コサメビタキ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF7315-3s.jpg

夜、久しぶりに快晴になった。星景写真を撮りに美瑛マイルドセブンの丘に行った。月明かりのため天の川の写りは不良だった。

●マイルドセブンの丘と月 2016/9/19 21:14(EOS 6D + Sigma EXDG 15mm FISHEYE, F2.8, ISO1000, 10秒 + 1/4000秒合成)
IMG182_184.jpg
●月齢18.2 2016/9/19 23:34(EOS 5DIII + Prominar 850, F9.6, ISO400, 1/250秒)
0K6A1407-7.jpg
●マイルドセブンの丘と天の川 2016/9/19 21:14(EOS 6D + Sigma EXDG 15mm FISHEYE, F2.8, ISO1000, 30秒)
IMG_0172-6d1.jpg

nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

テリー

最後の天の川、いいですね。
by テリー (2016-09-21 20:28) 

美美

綺麗なお月様が見れたんですね^^
鳥たちも随分増えてきたようで羨ましいです。
by 美美 (2016-09-21 23:00) 

kinda

〉テリーさん
天の川はやはり月明かりのない時に撮ると格段に良く写ります。

〉美美さん
月は1枚撮りの場合は気流の影響が大きいので、同じ条件で多数撮影して瞬間的に気流が落ち着いてよく写った
by kinda (2016-09-22 01:40) 

kinda

〉美美さん 続き
電波の悪いホテルで書いてたら途切れました。
良いコマを選んでいます。野鳥は明らかに増えてきました。これからが楽しみです(^^)
by kinda (2016-09-22 01:44) 

まっちゃん

天の川は月明かりなんですか、まるで昼間のようですね。
カメラのブレ対策をして月を撮ろうと待っているんですが、全く晴れずにまいってしまいます。^^;
by まっちゃん (2016-09-22 12:12) 

queso

ケンとメリーの木と月、北海道らしい素敵な一枚ですね^^。
シメやマガモがやってきたのですね。
これから寒くなると大鷲などとの出会いも愉しみですね。
大雪山の紅葉はもう始まっているのでしょうね。
by queso (2016-09-22 15:15) 

kinda

〉まっちゃんさん
今回は北海道も台風がたくさんやってきたのですが、ほぼ道東を通りました。旭川も曇った日が多かったのですが、雲間から月は撮れました ^ ^; 9月19日やっと晴れたので月明かりはあるものの、星空を撮りに出かけました。30秒も露出すると昼間のようになってしまいますね。

〉quesoさん
ケンとメリーの木の写真は月の輪郭をだすために暗くなりましたが、それを除外するともっと幻想的な感じになります。今日、大雪山に行ってきました。紅葉が始まっており、緑と赤が混じった感じになっています。4時間歩いて、やっとホシガラスに遇えました ^ ^;
by kinda (2016-09-22 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0