SSブログ

駆け回ってやっとセキレイとシジュウカラそして月と夜空 [日記]

【FileMaker Pro 12〜15用サンプルファイル公開のお知らせ】
当ブログで公開していたFileMaker Pro用サンプルファイルのFileMaker Pro 12〜15対応版を追加公開しました。FMP7〜11用ファイルを変換しても正しく動作しないものを修正し、新しいファイルを追加しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【記事】

北海道は曇り〜雨の日が続いている。ここ2週間の土日の空き時間は、旭岳〜キトウシ〜北方野草園〜ペーパンなどを駆け回っていた。時期的にあまり野鳥が見られず、結局自宅横の東部中央公園でハクセキレイ、セグロセキレイ、シジュウカラを見たくらいだった。

【9月3日(土)】
午前中いつもの探鳥コースを回ったが野鳥には出遭わなかった。午後から法事に出席後、消化器内視鏡学会地方会の評議員会に出席のため札幌に向かった。

【9月4日(日)】
午前中、ホシガラス狙いで旭岳へ。短時間青空が見えた以外はずっと曇っていた。主に第3展望台にいた。あまりにも野鳥を見かけないため、遊歩道を回り、裾合平登山口へも行ってみたがだめだった。結局、今回も野鳥には遭遇しなかった。諦めて、上富良野へ向かった。「まん作」で野菜天せいろ(大盛り!)の昼食を摂った。

●旭岳裾合平登山口:少し青空が見えた(EOS 6D + Sigma EXDG 15mm f2.8 FISHEYE)
IMG_0107-6d1.jpg
●野菜天せいろ:上富良野「まん作」
IMG_3142-iP6.jpg

「まん作」を出て、上富良野〜美瑛の農道を走った。蕎麦畑上空にハリオアマツバメの集団が見えた。低空に来る個体もいたが、高速過ぎて後ろ姿を捉えるのがやっとだった。美瑛のかんのファームに寄って帰宅した。

●上富良野町の蕎麦畑(EOS 6D + Sigma EXDG 15mm f2.8 FISHEYE)
IMG_0118-6d1.jpg
●上空のハリオアマツバメ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A0834-7.jpg
●滑空するハリオアマツバメ(同)
0K6A0833-7.jpg
●美瑛かんのファーム
IMG_3146-iP6.jpg

【9月10日(土)】
朝はいつもポメラニアンのリクが私を起こしにベッドにやって来る。初めてiPhoneで撮影してあげた。この日は午前中仕事だった。仕事終了後、紅雪庭でモリテンの昼食を摂り帰宅した。キトウシ森林公園〜忠別湖〜東神楽町〜旭川空港を回ったが探鳥は不調に終わった。

●毎朝ベッドにやって来るリク
IMG_3150-iP6.jpg
●紅雪庭のモリテン
IMG_3151-iP6.jpg

【9月11日(日)】

朝、自宅横の東部中央公園をリクとボンを連れて散歩した。久しぶりに青空が見えた。セグロセキレイとハクセキレイがいたのでFinePix S1で撮影した。

●東部中央公園:9月11日
IMG_3152-iP6.jpg
●セグロセキレイ(FinePix S1)
DSCF7278-3s.jpg
●ハクセイキレイ(同)
DSCF7282-3s.jpg

義弟夫妻と昼食予定になっていた。午前中は北方野草園で探鳥した。カラ類やアカゲラの声は聞こえたが姿は確認できなかった。結局蚊に刺されただけで鳥果なく帰宅した。出発時間まで東部中央公園で探鳥、シジュウカラを見た。

●シジュウカラ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A0837-7.jpg

0K6A0841-7.jpg

義弟夫妻との昼食は昨日と同じ紅雪庭で予約していた。ちょっとだけ豪華な蕎麦御膳にした。新蕎麦の幌加内蕎麦がとても美味しかった。

●紅雪庭蕎麦御膳
IMG_3155-iP6.jpg

昼食後、キトウシ森林公園〜ペーパン地区を回った。探鳥は不成功だった。

夜10時過ぎからだんだん晴れてきた。ずっと曇っていたので天体撮影ができなかった。8月28日以来15日ぶりに月を撮影できた。

●月齢10.1 2016/9/11 22:24(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO640, 1/200秒)
0K6A0892-7um.jpg

さらに深夜になり快晴になった。当方ビールを飲んでしまったため、奥さんに運転を依頼して旭川空港付近に出かけた。月面撮影と同様に、8月28日以来15日ぶりに夜空を撮影してきた。

●昇るオリオン座〜おうし座と昴など 2016/9/12 0:30(EOS 6D + Sigma EXDG 15mm f2.8 FISHEYE, ISO1600, 45秒)
IMG_0140-6d12.jpg

nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

queso

今年の北海道は台風からの豪雨被害が多く、野鳥にも何らかの影響を
及ぼしているのかもしれませんね。
漁業、農業、酪農、道路や鉄道に大きな損害、損傷がありましたし
今後が心配です。台風が日本近海で発生する事が増えルートも変わり、
対策が急がれますね。
新蕎麦の季節なのですね。私も美味しい蕎麦を頂きたくなりました。
by queso (2016-09-14 18:19) 

Nori

ここの所、北海道も天気の悪い日が続いていますね。
でもそんな中でも良い星空で羨ましいです。
神奈川も10月ごろになれば秋雨前線も落ち着き良い空が期待できますのでそれまで我慢です。
by Nori (2016-09-14 19:43) 

美美

クリクリお目目のリクちゃん可愛いですね^^
MFではまだまともに鳥たちが姿を見せてくれません><;
by 美美 (2016-09-14 22:52) 

kinda

〉quesoさん
コメントありがとうございます。例年この時期は野鳥が少ないのですが、今年は一段と少ないです。度重なる台風の影響があるかも知れません。また台風がくるかも知れませんが、道内の交通止めになった道路はおおよそ開通しました。新蕎麦でもあり、土日は蕎麦ばかり食べてます ^ ^;

〉Noriさん
台風の影響もありますが、ほとんど晴れません。9月12日深夜やっと晴れましたが、朝には曇ってしまいました。はやくスキットした夜空を撮りたいです。

〉美美さん
リクとボン、ときどき撮っていますが、タレント性がないのか目を逸らします。今回、見返りのカメラ目線が撮れました ^ ^; 野鳥少なく、こちらの地域のfacebookでみるのはほとんど海鳥です。
by kinda (2016-09-15 00:36) 

テリー

お蕎麦、美味しそうですね。
by テリー (2016-09-15 18:24) 

kinda

〉テリーさん
はい〜、この時期は新そばでとても美味しかったです^_^
by kinda (2016-09-16 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0