SSブログ

いつもシマエナガですいません in キトウシ [野鳥]

さっぱり冬鳥がいない、しかもほとんど晴れの日がない旭川。諸事情から遠征できない2月11日(木)の休日。こういう日に限って晴れている。奥さんを駅に送った後、大急ぎでキトウシ森林公園に行ってから帰宅した。時間が限られているので、軽〜い望遠レンズEF400mm F5.6L USMを持参していた。これまたこういう日に限ってシマエナガの混群がやたら飛び回っていた。今年になってシマエナガばかり撮っているような気がする。今回はおもにシマエナガを激写したが、ハシブトガラとシジュウカラもきちんと撮影[手(チョキ)]

●シマエナガ in キトウシ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A0768-6.jpg

0K6A0777-6.jpg

0K6A0806-6.jpg

0K6A0836-6.jpg

0K6A0873-6.jpg

0K6A0882-6.jpg

0K6A0892-6.jpg

0K6A0904-6.jpg

●ハシブトガラ
0K6A1010-6.jpg

0K6A1016-6.jpg

●シジュウカラ
0K6A1067-6.jpg

2月13日〜14日の土日は全国的に気温の急上昇と強風を伴う悪天候となった。旭川も2月としては経験のない小雨模様となった。今回も鳥のいない旭川に見切りをつけキトウシ森林公園に向かった。雨を気にしながらの撮影だから、428は諦めて456を懐に抱えていた。遠かったが、どうにかミヤマカケス、アカゲラ、コゲラに出遭えた。

●ミヤマカケス(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A1121-6.jpg

0K6A1122-6.jpg
●アカゲラ
0K6A1151-6.jpg
●コゲラ
0K6A1159-6.jpg

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 14

silverag

シマエナガばかりって贅沢な
何度見ても、可愛いですよ
by silverag (2016-02-14 01:25) 

kinda

〉silveragさん
すいません。今年はほぼキトウシ森林公園に通って、いろいろ撮ってはいたのですが、一生懸命撮っていたシマエナガの印象が残ってしまいました
m(_ _)m
by kinda (2016-02-14 02:45) 

まっちゃん

木の枝に雪が積もっていてシマエナガと似た感じがいいですね。
ネコヤナギにシマエナガなんて絵は撮れませんかね。^^
by まっちゃん (2016-02-14 08:46) 

寺地 廣

いつもアグレッシブに鳥etc.を撮影していますね。若さの秘訣はそこにあるのかな?(^^)
by 寺地 廣 (2016-02-14 09:56) 

queso

シマエナガ、たまらなく可愛らしいですね。
寒さでふわふわっと膨れているところもまた・・・。
ハシブトガラは動きが速いですからカメラに収めるのはなかなか大変ですよね。
ミヤマカケスも生き生きとした表情ですね。^^
by queso (2016-02-14 10:37) 

mayu

シマエナガ ふわふわして可愛いですね!(^^)!
by mayu (2016-02-14 14:35) 

kinda

〉まっちゃんさん
雪とシマエナガ、確かに〜。いつも撮影しているキトウシ森林公園にはネコヤナギもあるので、シマエナガとのツーショット撮れそうな気がする〜

〉寺地くんへ
あら〜、コメントありがとうございます。同じ歳だから若くないよね〜。柏葉同期では高堂君が個展開いてますね。寺地君もそろそろ写真再開したほうがいいような気がする〜

〉quesoさん
シマエナガの混群に出遭うといつもシマエナガばかり撮りまくるという行動パターンを繰り返しております。シマエナガもハシブトガラも動きが速いので撮るのは大変ですね。ミヤマカケスはわりと留まってくれるので撮りやすいです。ときどきすごく近くに来てくれます。

〉mayuさん
北海道人もかなりふわふわのシマエナガの虜になっています。なかなか正面顔を撮るのが難しいです。
by kinda (2016-02-14 16:30) 

テリー

シマエナガ、かわいいですね。
とくに、お眼眼がかわいらしい。
by テリー (2016-02-14 21:00) 

Nori

私はいつもシマエナガでも良いです!
この正面顔が最高です。
by Nori (2016-02-14 22:04) 

kinda

〉テリーさん
ですね。なかなか正面顔が撮れないので、こちらを向きそうなところで連射を繰り返しています
^ ^;

〉Noriさん
毎回シマエナガがいるわけではないのですが、シマエナガの混群に遭遇するとテンションが上がって撮りまくる感じになります。この冬はキトウシ(東川)の他、帯広や自宅横の公園など、撮影に行く先々で遭遇しております。
by kinda (2016-02-15 00:00) 

美美

雪が残る木々にシマエナガ、
何度見ても見飽きませんよ^^
by 美美 (2016-02-15 22:02) 

kinda

〉美美さん
コメントありがとうございます。またキトウシ通いを続けます ^ ^;
by kinda (2016-02-15 23:14) 

kurosu

警戒心の強い鳥を、400㎜の望遠で、ここまで近づいて撮るのは、すごいですね。kindaさんの鳥に対しての愛情を察知して、鳥たちは気をゆるすのでしょうか。ミヤマカケスの飛び立とうとしている姿、素敵です。鳥の緊張感が伝わってきます。

日食に向けて、望遠の撮影の準備、使用機材など、これ以上ないほどの装備ですね!私もそろそろ準備に取り掛かっていますが、いつもの望遠、広角で、今回は魚眼が加わります。予定通り、道祖神ツアーに参加、日食と動物、昆虫など生き物の撮影を楽しめたらと思っています。私もkindaさんご夫妻にとっても、安全が守られ、すばらしい体験ができることをお祈りしています。
by kurosu (2016-02-16 22:53) 

kinda

〉kurosuさん
full size機で400mmだと近づいても小さいので、だいたい2倍にトリミングして提示しています。そこそこ近いですが、極めて近い訳ではないんですよ。

政治情勢の懸念から今回の日食遠征はかなり迷いました。安全レベルが変化ないことや旅行会社の方針をみて参加することにしました。星ナビ協賛でセブン旅ネットで行きます。kurosuさんは今回も天文ガイド協賛の少数精鋭ツアーですね。お互い東部なので、雲は少ないはずです。加えて、エルニーニョのため好天も期待できます。今回コロナの写真を撮りたくて赤道儀持って行きます。安全に、そして良い写真が撮れるよう頑張りましょうね。
by kinda (2016-02-17 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1