SSブログ

日食遠征用Viexen AP-WM赤道儀とキトウシの住人 [天文・野鳥]

参加するかどうか迷った。2016年3月9日の皆既日食ツアー。2015年11月〜12月にかけて最盛期となったエルニーニョ現象により、3月〜5月はインドシナ半島から南太平洋中部で例年より好天になるはずだ<エルニーニョ現象発生時の3〜5月(北半球の春)の天候の特徴>。海外安全ホームページではレベル1で変化がない。

今回は皆既日食時のコロナをきれいに撮りたい。そのためには赤道儀が必要だ。海外遠征用の赤道儀としてVixen AP赤道儀を購入した。星野写真など日食以外の使用も考えて二軸モータードライブにした(AP-WM)。望遠鏡としては手持ちのProminar 500mm + TX17-C(850mm F9.6)を使用する。フルサイズ機でコロナ撮影では丁度良い画角となる。

Prominarを赤道儀に取り付けるには、アリミゾプレートと標準の台座でも使用可能である。しかし、長焦点になるとブレが気になる。とくにフォーカス合わせ時の震動が問題である。そこで、K-ASTECのプロミナー556用バンド3点セット(脚注1)とマイクロフォーカスアジャスター(脚注2)を協栄産業から購入した。赤道儀を購入してから気づいたことは、標準で付属している1kgのバランスウェイトでは望遠レンズを取り付けると重さが足りないこと。このため1.9kgのバランスウェイトを別途購入した。ただし、日食遠征時のように重量を気にする場合は、ウェイト軸カメラ雲台を使って、もう一台のカメラを乗せる方法もありかも知れない。

●Vixen AP-MW赤道儀とProminar 850mmの取り付け
vixen_APu.jpg

赤道儀コントローラー、USBポータブル電源(5V; SONY CP-V5A)あるいはリモートコントローラーなどを置く場所がないため、三脚に載せる台座を作製した。Ziploc(特大1890mL)にL型金具を取り付けて、三脚のステーに差し込み、ナットで締めて固定するようにした。これは便利[わーい(嬉しい顔)]

●Ziplocの三脚への取り付け
vixen_AP3u.jpg

2月6日(土)〜2月7日(日)は東川のキトウシ森林公園で野鳥撮影してきた。今年は冬鳥がとても少なくて、ツグミ以外、いつもの住人たち(留鳥)だけである。

【2月6日(土)】
●ツグミ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A0135-6.jpg

●コゲラ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM + EF 1.4x III;560mm F3.9、以下同じ)
0K6A0257-6.jpg
●ミヤマカケス
0K6A0342-6.jpg

0K6A0359-6.jpg
●ゴジュウカラ
0K6A0355-6.jpg

【2月7日(日)】
●コゲラ
0K6A0380-6.jpg

0K6A0518-6.jpg
●ゴジュウカラ
0K6A0476-6.jpg

0K6A0535-6.jpg
●ハシブトガラ
0K6A0460-6.jpg
●ヒガラ
0K6A0601-6.jpg

【脚注1】K-ASTECのプロミナー556用バンド前における六角レンチについて
付属するネジを回すための六角レンチが2種類必要となる。ところが、このレンチが附属していないため協栄産業に問い合わせたところ、K-ASTECの製品には六角レンチは付属していないので各自で用意して欲しいとの連絡があった。2種類の六角レンチのうち、前バンドのネジ穴を回すレンチ径は通常より小さいので探すのに苦労した。広告には、別に六角レンチ2種類が必要とは明記されていないので要注意。

【脚注2】マイクロフォーカスアジャスターについて:追記2016/2/13
赤道儀でカメラの回転位置を調整する際、マイクロフォーカスアジャスターがついているととてもやりにくくなる。フォーカスあわせの範囲が狭すぎる。標準の台座に比べてプロミナー556用バンドを使用するとProminarがしっかり固定されているから、通常のフォーカス合わせ時の振動は小さい。実際に使用してみると、マイクロフォーカスアジャスターを使わない方がフォーカス合わせは楽である。
nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 7

まっちゃん

promiserは困ったことに三脚座を付ける部分と本体前方の間にガタつきがあるんですよね。(私のだけかも)
この微調整用のバンドを付ければ治るかもしれませんね。
でも地上用としてだともっと先に固定しないと都合が悪そう。

by まっちゃん (2016-02-09 09:09) 

美美

雪が残る枝に可愛いハシブトガラ、ヒガラ可愛いですね^^
by 美美 (2016-02-09 16:11) 

kinda

〉まっちゃんさん
当方のProminarは台座のネジをしっかり締めるとがたつきはないと思います。今回購入したプロミナー556用バンド3点セットですが、脚高が低くてブレはないようです。ただし、まったく晴れないため試し撮りができていません。前後の2バンドで固定してしまうと、Prominarの後方レンズの付け替えができません。付け替えを簡単にするには前方バンドだけでも良いかもしれません。マイクロフォーカスアジャスターでピント合わせができる範囲は小さいので、事実上∞付近の微調整用ですから天体用と考えていいと思います。

〉美美さん
ありがとうございます。ハシブトガラとヒガラは遠かったので今一の写りになってしまいました。ゴジュウカラとコゲラはかなり近づいても逃げません ^ ^;
by kinda (2016-02-10 01:08) 

queso

此方のカケスは警戒心が強くなかなか撮影できません。
声は聞こえても、すぐに針葉樹林に入ってしまうことが多いです。

ハシブトガラにヒガラ、可愛いです!
今季はユキホオジロは見に行かれないのですか?
by queso (2016-02-10 09:34) 

kinda

〉quesoさん
カケスに比べるとミヤマカケスはあまり逃げないです。私はヒガラのモヒカンみたいなのが気に入ってます。facebook情報では今年は道南にユキホオジロが出没しているようです。今季は日食の件があり、道東の旅は来年にします( ̄▽ ̄)
by kinda (2016-02-10 21:26) 

テリー

皆既日食ツアーですか、場所はどこでしょうか。
楽しみですね。
これだけの撮影機材は、手荷物で、持ってゆくのは、大変でしょうね。やはり、預け荷物にされるのでしょうか。その場合、
破損しないような梱包が必要になるのでしょうね。
海外撮影行の時、どうされているのか、一寸、興味がありまして。
by テリー (2016-02-14 20:58) 

kinda

〉テリーさん
2016/3/9はインドネシアで皆既日食、日本では部分日食となります。昨年7月にツアー申し込みしていました。政治情勢からツアー参加を迷いましたが、海外安全ホームページではレベル1のまま変化なく、ツアー会社もツアー催行に変化ないことから予定通りとしました。

カメラ本体はリュックに入れて手荷物です。三脚や今回初めて持って行く赤道儀は預け荷物です。Viexen AP赤道儀は軽いので遠征用としてもっとも良いと思います。Prominarはがっちり梱包して預け荷物にします。一人20kg、二人で40kg以内なら追加料金はかかりません。今回もその範囲に収まる予定です。
by kinda (2016-02-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1