SSブログ

ミヤマカケスとアカゲラとおまけ [野鳥]

最近、雪ばかり降っていて星も月も見えない。札幌には3年ぶりのギンザンマシコがやってきているらしい。ところが、旭川も東川も今年はナナカマドの実のつきが悪いためか、さっぱり冬鳥がやってこない。最近当方が撮った、または奥さんが撮った留鳥を載せておこう。

11月29日(日)ギンザンマシコやキレンジャク来てないかな〜と思って、旭川市内〜東川を回った。東川のキトウシ森林公園でゴジュウカラとミヤマカケスを撮影した。非常に野鳥が少ない印象だった。

●キトウシ森林公園(iPhone 6 plus)
IMG_1868-iP6.jpg
●ゴジュウカラ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A6022-4.jpg
●ミヤマカケス(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A6027-4.jpg

0K6A6031-4.jpg

0K6A6037-4.jpg

ギンザンマシコが来ていないか奥さんに頼んで偵察してもらっているが、ぜんぜん来ていない。12月4日(金)自宅横の東部中央公園に二羽のアカゲラ♂が来ていたのを奥さんが撮影した。

●東部中央公園のアカゲラ(FinePix S1)
DSCF2893-3s.jpg

DSCF2873-3s.jpg

DSCF2907-3s.jpg

DSCF2908-3s.jpg

DSCF2910-3s.jpg

ポータブル赤道儀スカイメモSをGITZO三脚へ取り付けてみた。当方、ビデオ雲台(マンフロット504HD)専用でGITZO3型3段システマティック三脚を購入したため、ビデオアダプターは着いているものの、通常の3/8ネジ接続ができなかった。トップフラットプレートを買えばいいわけだが、7,700円は痛い。そこで、ホームセンターで3/8インチ長ネジを買ってきた。これなら、150円そこそこ。

●3/8インチ長ネジとナット
IMG_1869-iP6.jpg
長ネジは28.5cmだった。金のこで9cmで切断。
●スカイメモSの取り付け
Skymemo38neji.jpg
左:スカイメモS用微動雲台への長ネジ取り付け 右:ビデオアダプターへ接続


nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 3

queso

こちらも冬鳥が少ないです。ツグミもさっぱりで・・・。
アカゲラ、寒いのでしょうか膨れていますね。
雪上にちょこんと佇む二羽が可愛らしいです。
(でも、右側の個体は何やら嘴を開けていますし、縄張り主張でしょうか?)
by queso (2015-12-07 07:51) 

Nori

雪の上のアカゲラ良いですね。
こちらではアカゲラが地面に降りることはまずないのでとても新鮮です。
by Nori (2015-12-07 22:47) 

kinda

〉quesoさん
奥さんが動画も撮影していました。アカゲラ♂2羽が争っているように見えますでので、縄張り主張のようです。

〉Noriさん
アカゲラ、こちらでも地面に降りるのはあまり目にしないですね。こちらでは2〜3羽の♂が同じ木で争っているのをよく目にします。
by kinda (2015-12-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1