今年最後の三連休:道東の旅 [日記]

【11月21日(土)】
この日の目的地は網走管内の津別町沼沢のチミケップ湖畔にあるオーベルジュ、チミケップホテルである。朝、瞬間的に晴れていたが、道東の旅に出発する頃には曇ってしまった。

●うっすら雪の東部中央公園:2015年11月21日8:16

旭川から3時間ほどで北見に着いた。北見には4年単身赴任していた。昼食は北見の入り口にある江戸そば丸吉で「もちあられ」。懐かしい味だった。

●北見江戸そば丸吉「もちあられ」

カーナビにしたがって北見から直線的にチミケップ湖へ向かった。片側が崖になったとても狭い道が続いていた。冷や汗をかきながら、やっとの思いでチミケップホテルに着いた。ホテルの方に聞くと、津別経由で反対側から入ると安全だったらしい。

●オーベルジュ チミケップホテル
●ラウンジ

部屋にはテレビもラジオもない。ゆったりした時間を過ごしてほしいというコンセプトらしい。夕食は北海道の食材によるフレンチ。量を少なめで予約していた。美味しいし、量的に丁度良かった。

●夕食のフレンチ

【11月22日(日)】
早朝、チミケップ湖とチミケップホテル周辺を散策した。ハシブトガラとゴジュウカラの声を聞いただけで撮影はできなかった。近くの野鳥公園には雪のため入ることはできなかった。カワセミやクマゲラも見られるらしいので、今度は夏期に来てみよう。朝食は予想に反して品数豊富な和食だった。

ここから陸別経由で帯広に向かった。途中から快晴になってきた。帯広駅に駐車して、昼食は駅前の「ぱんちょう」で豚丼の予定だった。案の定、かなりの行列ができていた。晴れてはいるが冷たい風の中で待つのはたいへんそうだった。帯広駅内にある豚丼の「ぶたはげ」に変更〜。胡椒がちょっと気になったが美味しかった。

●豚丼の「ぶたはげ」
●豚丼6枚
豚丼には6枚、4枚、2枚があった。

帯広駅横のホテルにチェックイン。三連休直前にトリバゴで予約したが、ホテルが急に増えたためか、各ホテルとも部屋が空いているし、とても安かった。ホテルAPAのフロントで名前を告げると、若い受付嬢はうん?という顔。とにかく宿泊カードに記入してくださいとのこと。「どちらで予約されましたか〜」などと聞いてくるので、「トリバゴで〜」などと返事しながら氏名、住所、電話番号を仕上げてしまう。さらに怪訝そうな顔をしているので、このような時のために予約票をプリンターで印刷して持参していた。準備はぬかりないのだ。バーン!これを見ろと差し出す。少し時間があった。

「お客様、お客様の予約されたのはホテルAPAではなくて、ホテルPACOでございます。」ホテルPACOは1町となりだった。あら、失礼しました〜。小声で謝って、スゴスゴ退散してきた。アパとパコ、同じような場所に同じようなホテル建てんなよ〜などと呟きながら、奥さんの待つCRVに走って逃げ帰った。

オオワシとかオジロワシが来る頃なので、十勝川河川敷を回ってみた。ワシたちはいなかったが、二羽のタンチョウに出遭えた。

●タンチョウ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)

【11月23日(月)】
実家に寄ってから池田町方面へ向かった。千代田堰堤付近で探鳥する。昨日と同じでオオワシやオジロワシ狙いだったが駄目だった。ただ、ジョウビタキ♂が1羽いた。北海道で見ることはほとんどないのでラッキーだった。迷鳥なのかな。橋の上から撮影したので、近づけなかったのは残念だった。

●十勝川:千代田堰堤付近
●迷鳥?ジョウビタキ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)

ここから池田町のワイン城にワインを買いに行った。丁度、北海道放送HBCの「今日ドキ」の中継をしていた。さっさとワインを仕入れ終了。

●池田ワイン城「今日ドキ」中継

今回の道東の旅ではこれまでたいした鳥果がなかった。ワイン城近くにある「清見ヶ丘公園」が最後のチャンスだった。

●池田町「清見ヶ丘公園」

幸い、ミヤマカケスが飛び交っていた。みんな地面におりてドングリを咥え、枝に戻って食べていた。その他、あまり動かないエゾリスやシメを撮影して引き上げた。

●ドングリを咥えるミヤマカケスたち(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)

●エゾリス(同)
●シメ(FinePix S1)

国道38号線沿い、帯広手前の幕別に、いつも混んでいるラーメン店がある。今回も広い駐車場が満車になっていた。以前から気になっていたので、少し待って入ってみた。十勝産の食材にこだわったラーメン店とのことで、十勝ラーメン「木の葉」という店だ。お勧めの「合わせ味噌690円」を食べた。太麺、いたってシンプルだが、野菜の多い、やさしい味がした。また来たくなる味、リピーターが多いと推察する。

●十勝ラーメン「木の葉」
●合わせ味噌ラーメン

【11月25日(水)】
1ゲーム目82点をたたき出した(爆)年1回のボーリング大会と打ち上げ終了後に帰宅。一眠りしていたら奥さんに起こされた。空を見上げるともうすぐ満月。さっそくバルコニーの雪かきをして撮影した。

●月齢13.9(2015/11/26 0:27 EOS 7D+Prominar 850mm, F9.6, ISO400, 1/320秒, 1.4倍トリミング)

シラネアオイ

おはようございます!
チミケップ湖に素敵なホテルができたんですね!
昔は宿泊施設は何もありませんでしたよ!!
by シラネアオイ (2015-11-28 07:27)

〉シラネアオイさん
何年か前、テレビで紹介されていました。食事はとても充実していて良かったです。部屋も綺麗ですが、テレビもラジオもないというコンセプトなので、何かすることがないと時間をもてあますかも。夏期なら、目の前の湖でカヌーとか、釣とか、探鳥にも良いところだと思いました。
by kinda (2015-11-28 08:22)

doudesyo

おはようございます。
おしゃれなホテルですね。北海道のホテルは本当におしゃれなところも多いように思います。
タンチョウヅル二羽いいですね。タンチョウヅルを見たくて昨年の夏は知床へ行きましたが、タンチョウヅルは知床よりもっと南側だったんですね。でも、見かけたりすることもあるだろうって期待しましたがダメでした。十勝川付近でもみれるとなると運が悪かったのかと思いますが、またチャレンジしたいと思います。
by doudesyo (2015-11-28 10:03)

queso

もうだいぶ前ですが、チミケップ湖畔のこのホテルに泊まった事があります。
夜になるとフクロウのホーホーという声が聞こえて・・・あとは満天の星空に
静寂。
仰る通りテレビのない宿ですから静寂を愉しむには最高の場所でした。
北海道の方でも「チミケップ湖」をご存知ない方は多いですよね。

千代田堰堤、懐かしいです。
帯広も探鳥に訪れたいなぁと思っていますがすっかり雪化粧をして
しまいましたね。
オオワシもこれからがいよいよシーズンですね。
奥日光などにもそろそろ飛来する個体がいる頃でしょうか・・・。
by queso (2015-11-28 17:09)

〉doudesyoさん
タンチョウは保護のため個体数が増加しているようで、とくに十勝地方で目立ちます。帯広から十勝川に沿って南下する一帯を走ってみるといいと思います。

〉quesoさん
あら〜良い時期に行ったんですね。チミケップ湖周辺は、私の目的にピッタリなので、次回は星と野鳥を撮影に行こうと思います。

この三連休が終わってから、帯広には歴史的大雪が降りました。12月初旬からオオワシが増えてくるはずなので、また行ってみる予定です。
by kinda (2015-11-28 19:38)

silverag

北海道は大雪のようですね
雪原のオジロワシやタンチョウ、見てみたいです
冬の北海道、行って見たいです ・・・ あこがれ
でも、住むのはちょっと。。。

by silverag (2015-11-29 13:04)

テリー

タンチョウツル、いいですね。
雪の中のタンチョウツル、撮影に行きたいですね。
by テリー (2015-11-29 13:17)

まっちゃん

いろいろ盛りだくさんでいいですね。^^
昔、池田町に行った時ワインを飲みたかったんだけど、ヒッチハイクというか、宿からずっと車に乗せてもらって行ったのでさすがに酒は飲めませんでした。^^;

by まっちゃん (2015-11-29 15:16)

〉silveragさん
オジロワシやオオワシやタンチョウは道東に多いです。オジロワシやオオワシは旭川付近にもやってきます。住めば都ですよ ^^; 北海道でも札幌は転勤でやってきて住み着いてしまうヒトが多いです。

〉テリーさん
タンチョウは十勝地方で増えていますが、確実に見るなら鶴居村ですかね ^^;

〉まっちゃんさん
鳥果が少なかった上に、星も撮れなかったので、宿泊先と食べ物紀行にしてみました(爆)。長年道内を車で走ってますが、ヒッチハイクの方を車に乗せたのは1990年ごろ1回あっただけでした。
by kinda (2015-11-29 23:54)

美美

白と青の綺麗な風景を見てうっとりしていたら
なんとおいしそうなもちあられ!
良いコラボですね。
心も体も温まりそうです^^

by 美美 (2015-12-03 16:10)

〉美美さん
蕎麦は基本冷たい蕎麦が好きです。が、この季節は温かい蕎麦もいいですね。
by kinda (2015-12-03 22:01)