SSブログ

速報:ギンザンマシコがやってきた [野鳥]

Facebookやblogで札幌にギンザンマシコが来ていることが報告されていた。3年前、旭川市内や東川にたくさんのギンザンマシコがやって来て、それを見に全国のバーダーが集まった

今年はナナカマドの実のつきが悪いためか、ここ2週間、土日に旭川市内〜東川を回ってみたがギンザンマシコは来ていなかった。ウィークデイは奥さんに偵察を頼んでいた。そんな中、12月7日(月)ついに奥さんが市内のナナカマドにやって来たギンザンマシコ♂に遭遇した。3年前と同じ場所だった。markeeさん情報では、やって来たのは番の2羽だけのようだ。ナナカマドの実が少ないから、この先もっとやって来るかは不透明だと思う。

●旭川にやって来たギンザンマシコ♂(FinePix S1で奥さん撮影、以下同じ)
DSCF2947-3s2.jpg

DSCF2954-3s.jpg

DSCF2975-3s.jpg

DSCF2979-3s.jpg

●同じところにいたツグミ(FinePix S1)
DSCF2930-3s.jpg

DSCF2923-3s.jpg

nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 13

doudesyo

おはようございます。
ギンザンマシコ、しかも激写で素晴らしいです!いいなあ、当然ですが未見ですので一度は見てみたい野鳥です!^^;
by doudesyo (2015-12-08 07:32) 

Y

ギンザンマシコ綺麗ですね.冬の間は山から下りてくるんですね.春になるまでは札幌などの平地でも見られるのでしょうか.冬の北海道行きたくなりました.
by Y (2015-12-08 09:37) 

まっちゃん

ギンザンマシコ、見てみたいです。
でも積極的に寒いところには行きたくな〜い。^^;

by まっちゃん (2015-12-08 10:03) 

インディ-

ギンザンマシコ綺麗なオスですね。
冬限定とはいえ近くの公園でギンザンマシコに会えるなんて・・・
羨ましい限りです。
by インディ- (2015-12-08 11:40) 

silverag

ギンザンマシコ&奥様、すばらしい~
赤い実を食べた♪
by silverag (2015-12-08 16:49) 

スミッチ

ギンザンマシコ♂、目の保養ですね。果実も同系の色でなおよしですね。
by スミッチ (2015-12-08 19:51) 

kinda

〉doudesyoさん
ギンザンマシコはとても変わった鳥で、まったくヒトを気にしません。ので、すぐ近くで撮影できます。

〉Yさん
ギンザンマシコは大雪山に営巣しております。市街にやってくるギンザンマシコが、北方から冬鳥として数年に一回やって来るものなのか、大雪山に営巣しているものが数年に一回降りてくるのか、よく分かりません。学問的な答えはでているかもしれませんが、バーダーの方でも、このへんは分からないようです。

〉まっちゃんさん
数年に一回くらいの頻度なので、本州の方も見にきても大丈夫です。家の中はとても暖かくしているので、多くの時間を過ごす屋内はこちらのほうが暖かいかも。

〉インディさん
実はこの撮影場所は公園ではなくて、すぐ下をヒトや車が行き来している街路樹です。ギンザンマシコはヒトを恐れないので、目の前で食べています。

〉silveragさん
奥さんがFinePix S1で撮りました。視野からはみ出すくらい近くで撮れるようです。

〉スミッチさん
この日の後は目撃情報がありません。何とか増えてきてほしいです(私自身は見ていません)。
by kinda (2015-12-08 21:00) 

テリー

ギンザンマシコが来ていないか、見に行ってくれる奥さんって、いい奥さんですね。

ギンザンマシコが、必ず見れるなら、私も撮影に行きたいところですね。
by テリー (2015-12-09 09:53) 

queso

ギンザンマシコ、ナナカマドの色と同じ綺麗な紅色で青空に映えますね。
きゅっと冷たい空気感が伝わってくる良いお写真です^^。
by queso (2015-12-10 08:07) 

kinda

〉テリーさん
昨日書いたレスが一行しか入ってなかったので書き直します。ありがとうございます。よく一緒に撮影に行っているのと、良い写真が撮れると嬉しいようなので頼んでいます。まだ一回目撃されただけなので、これからギンザンマシコが増えてくるかは分からない状況です。
by kinda (2015-12-10 08:20) 

kinda

〉quesoさん
旭川はずっと曇り〜雪または少し暖かくなって雨になる日が続いていますが、この日は日中だけ少し晴れました。ギンザンマシコがたくさんやって来る冬晴れの日を夢見ています。
by kinda (2015-12-10 08:24) 

美美

ギンザンマシコ綺麗な色をしてますね^^
奥様何かを持ってますね♪
by 美美 (2015-12-16 22:27) 

kinda

〉美美さん
土日に探し回って、私は2枚撮影したところで飛んで行ってしまいました。確かに奥さん何か持っていて、当方は持っていないような...
by kinda (2015-12-17 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0