SSブログ

ゴジュウカラ・コゲラ・キバシリなど:晩秋の富良野と旭川にて [野鳥]

富良野の鳥沼公園、東川のキトウシ森林公園および旭川の北邦野草園で野鳥をみてきた。たくさん来ているはずのツグミやアトリは見かけず、ゴジュウカラなどのカラ類やコゲラ、アカゲラ、シマエナガ、キバシリなどの留鳥が頑張っていた。

【11月1日(日曜日)】
所用で帯広の実家に向った。途中、美瑛で道路脇の木々にツグミの群れがいて写真を撮ったが、曇り空の逆光で撃沈。次に富良野の鳥沼公園に寄った。曇り空で公園内はかなり暗かったためか、ここでもブレブレ写真を量産した(爆)。すぐ近くに来てくれたゴジュウカラとコゲラと、ちょっと遠いシマエナガに遭遇。以下野鳥の写真はすべてEOS 5DIII + EF400mm F5.6L USMによる。

●鳥沼公園(iPhone 6 plus)
IMG_1801-iP6.jpg
●ゴジュウカラ
0K6A5016-4.jpg

0K6A5103-4.jpg
●コゲラ
0K6A5063-4.jpg

0K6A5078-4.jpg
●シマエナガ
0K6A5033-4.jpg

十勝に入ると快晴になった。とんぼ返りして戻った旭川も晴れ。月が綺麗にみえたので、いつものように自宅バルコニーで撮影した。

●月齢19.6(2015/11/1 23:35 EOS 7D + Prominar 500mm F5.6, ISO400, 1/200秒)
IMG_1269-4.jpg

【11月3日(火曜日:文化の日)】
朝、雲が多かったが、午前中だんだん晴れてきた。東川のキトウシ森林公園、たくさん来ていたツグミは集団逃亡したようだ。ここでもゴジュウカラとコゲラがいたのと、キバシリにも出遭えた。

●キトウシ森林公園(iPhone 6 plus)
IMG_1809-iP6.jpg
●ゴジュウカラ
0K6A5268-4.jpg

0K6A5143-4.jpg
●キバシリ
0K6A5216-4.jpg

0K6A5227-4.jpg

午後から、勤務先病院に近い嵐山公園の北邦野草園に行った。シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、シマエナガ、キバシリ、アカゲラをみたが、近くで撮れたのはシジュウカラとアカゲラのみ。その他、せっせと巣作りに励むエゾリスが行き来していた。

●北邦野草園(iPhone 6 plus)
IMG_1811-iP6.jpg
●シジュウカラ
0K6A5287-4.jpg
●アカゲラ
0K6A5297-4.jpg
●エゾリス
0K6A5386-4.jpg

午後4時には日が沈む季節になった。自宅バルコニーから夕日が綺麗に見えた。日没に近いため、フィルターなしで撮影。現在出現している大きな黒点群(2443黒点群:宇宙天気ニュース)もどうにか見えた。

●夕日(2015/11/3 15:57 EOS 5DIII + Sigma 20mm EXDG, F13, ISO400, 1/640秒)
0K6A5429-4.jpg
●沈みゆく太陽(2015/11/3 16:02 EOS 7D + Prominar 500mm, F5.6, ISO100, 1/8000秒)
IMG_1298-4.jpg

nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 5

まっちゃん

ゴジュウカラの写真がとてもいいですね。
日没時ならフィルターなしで黒点が写るんですね、こちらのほうが絵としては面白そう。

by まっちゃん (2015-11-04 15:30) 

queso

ゴジュウカラ、生き生きとした表情を撮影されていますね^^。
シマエナガもとても可愛らしいです。
by queso (2015-11-04 15:47) 

kinda

〉まっちゃんさん
この時期、どこへ行ってもゴジュウカラがいます。近づいてもあまり逃げないので撮りやすいです。この肉眼黒点はあと一週間はみえると思われるので、土日に晴れたらまた撮りたいです。

〉quesoさん
ゴジュウカラは留鳥ですが、この時期にたくさんみられます。シマエナガはエナガと同じで、動きが早くて撮影が難しいです。
by kinda (2015-11-04 20:35) 

スミッチ

ゴジュウカラの2枚目のポーズがいいですね
by スミッチ (2015-11-09 20:39) 

kinda

〉スミッチさん
逆さまポーズはゴジュウカラのお得意ポーズですね ^ ^;
by kinda (2015-11-10 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0