SSブログ

晩秋の公園にて;東部中央公園、モエレ沼公園、キトウシ森林公園 [野鳥]

10月10日(土)〜10月12日(月)の三連休は完全休日だった。10月10日(土)は甥の結婚式出席のため札幌へ、10月11日(日)午後旭川へ帰った。

【10月10日(土)】
朝、リクを連れて自宅横の東部中央公園を散歩した。シメの小集団と警戒心の強いカワラヒワの小集団に出遭う。

●紅葉の東部中央公園(FinePix S1)
DSCF2091-3s.jpg
●シメ(FinePix S1)
DSCF2105-3s.jpg

CRVで札幌へ。ホテル モントレー エーデルホフに宿泊した。ホテル地下にある駐車場は満車だったが、宿泊者であることを告げるとB2階の通路に停めることができた。今回結婚した甥は、私の兄弟3人の子供たち3人の中で最初の結婚だった。新婦は女優さんのような綺麗な方だったので驚いた。いつの間にか成長していた甥も、新婦も、挨拶の言葉は実に堂々とした立派なものだった。

【10月11日(日)】
午前中、探鳥目的でモエレ沼公園に向かった。駐車場は比較的小さくて満車だったから、未舗装の臨時駐車場に車を停めた。雨が続いていたらしく、ぬかるんでタイヤは泥だらけになった。

●モエレ沼公園:ガラスのピラミッド
DSCF2214-3s.jpg
↑私

モエレ沼公園内のあちこちで小鳥の群れに遭遇した。次々に飛んで来て近くの木々に留まる。ハシブトガラが少数混じるものの、ほぼヒガラの集団だった。

●ヒガラの群れ(iPhone 6 plus)
IMG_1743-iP6.jpg
●ヒガラ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A4198-4.jpg

0K6A4175-4.jpg

昼食は小樽で寿司の予定だったので、11時過ぎに臨時駐車場に戻った。車に乗り込む直前に土砂降りになった。ギリギリだった。泥だらけになったタイヤは土砂降りのおかげでスッカリキレイになった、ラッキー。雨模様の小樽で昼食後、私がビールを飲んだので、奥さん運転で旭川に戻った(いつもすみません)。

【10月12日(月)】
午前中小雨だった。いつもの探鳥コースを回った。旭川空港〜東神楽町〜忠別湖付近は野鳥に出遭わなかった。キトウシ森林公園でコゲラ、ヤマゲラ、ミヤマカケス、ゴジュウカラに遭遇した。昼食後に娘を駅に送った後、もう一度キトウシ森林公園に行った。時々晴れ間もあり午前中より撮影条件は良くなっていたが、午前中に見られた鳥たちはいなくなっていた。

●キトウシ森林公園;10月12日午後
DSCF2236-3s.jpg
  私↑
●コゲラ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A4306-4.jpg
●ヤマゲラ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A4331-4.jpg

0K6A4333-4.jpg
●ミヤマカケス(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A4371-4.jpg

0K6A4390-4.jpg
●ゴジュウカラ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A4376-4.jpg


nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 8

queso

北海道は落葉が進んでいますね。
ヒガラのお写真、晩秋を感じます。
今日は西高東低の冬型の気圧配置で北海道は雪が舞うかも・・・
という予報でした。
ヒヨドリ達も続々と本州へ向かっている頃でしょうね。
撮影されたシメも此方へ渡ってくるのかな・・・?
by queso (2015-10-13 09:56) 

kinda

〉quesoさん
もう晩秋ですね。先ほどみぞれから雪になりました。すぐ止みましたので、もちろんまだ積もりません。ヒヨドリは冬期に本州に向かう群があるようですが、当地では留鳥で冬期を含めいつでもいます。シメも北海道では夏鳥の群と留鳥の群がいるようで、当地ではむしろ冬期のほうがめだちます。
by kinda (2015-10-14 00:21) 

美美

大分色付き始めましたね。
それと同時に野鳥もたくさん姿を見せるようになりましたね。

by 美美 (2015-10-14 21:59) 

kinda

〉美美さん
紅葉がすすみ、とても寒くなりました。ミヤマカケスが山から下りてきて目に止まるようになりました。野鳥はこれから増えてくると思います (^^)
by kinda (2015-10-15 04:46) 

kurosu

北海道は今、紅葉が一番美しい時期ですね。こんな時に、私も帯広に帰り、紅葉を見てまわりたいですが、今年は家に3人受験生がいて無理なので、kindaさんのブログで北海道を味わっています。(^.^)
野鳥もそれぞれに可愛らしく、こんなにいろいろな種類の鳥が生息しているとは知りませんでした。
by kurosu (2015-10-15 20:32) 

kinda

〉kurosuさん
コメントありがとうございます。できるだけ青空背景を入れて紅葉を撮りたいのですが、なかなかスキット晴れないうちに寒くなりました。この時期からだんだん野鳥が増えてくるんですよ。

本朝やっと快晴になりましたが、気温も0℃でした。3時に起きて、金星・火星・木星・水星の会合を撮ってきました。
by kinda (2015-10-16 06:49) 

テリー

見事に、紅葉していますね。
紅葉と鳥のコラボ写真もいいですね。
カナダの紅葉見物旅行から、昨日、戻って来ました。
by テリー (2015-10-17 22:20) 

kinda

〉テリーさん
無事帰国おめでとうございます。ロシアやカナダ、羨ましゅうございます。カナダの紅葉は素晴らしかったでしょうね。ブログ楽しみにしてます。
by kinda (2015-10-18 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0