SSブログ

雨の公園のツツドリと晴れの宮島沼のマガン:白色個体も [野鳥]

どうも天気悪い旭川、10月4日(日)朝、リクとボンを連れて雨模様の東部中央公園を散歩。最近数羽居着いたツツドリ、ハクセイキレイ、最後のアオジ、キジバトなどと出遭いながら終了〜

●雨の東部中央公園
DSCF1951-3s.jpg
●ツツドリ(FinePix S1)
DSCF1919−3s.jpg
●ハクセキレイ(FinePix S1)
DSCF1943-3s.jpg
●アオジ(FinePix S1)
DSCF1949-3s.jpg
●キジバト(FinePix S1)
DSCF2044-3s.jpg

散歩の後、facebookでマガンたくさん来ている情報を得て、美唄の宮島沼へ出かけた。途中から晴れてきた。宮島沼近くの農道でノスリを撮影していると、宮島沼に向かうマガンたちがやって来た。

●ノスリ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3819-4.jpg

●マガンがやって来る(FinePix S1)
DSCF1970-3s.jpg
●マガンがやって来る(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3841-4.jpg
●同
0K6A3856-4.jpg
●同
0K6A3853-42.jpg

宮島沼すぐ手前のヒマワリ畑上空にも、宮島沼へ帰るマガンが見られた。

●ヒマワリ畑上空のマガン(FinePix S1)
DSCF2040-3s.jpg

宮島沼では、マガンが休んでいるところはかなり遠かった。猛禽がやって来ると、マガンが一斉に飛び立った。

●一斉に飛び立つマガン(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF2024-3s.jpg
●同(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF2005-3s.jpg

上空を飛んでいくマガンは、宮島沼近くの農道での撮影時より遠かった。

●宮島沼へ帰るマガン(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3878-4.jpg

たくさんいるマガンの中に一羽白色個体がいた。白いマガンは初めて見た (^^)

●マガンたちの中の白色個体(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3974-4w.jpg
●マガン白色個体:上のトリミング
0K6A3974-4t.jpg


nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 9

まっちゃん

マガン、すごい数ですね。
猛禽も現れて、目が離せないですね。
白い個体が最初に狙われちゃったりするんでしょうか。

by まっちゃん (2015-10-08 07:11) 

kinda

〉まっちゃんさん
本当は早朝、夕方のねぐら立ちとねぐら入りのときがすごいらしいです。6万羽くらい。その後のfacebook情報によると白いマガン無事に目撃されています。
by kinda (2015-10-08 19:32) 

Y

もうガンが来ているんですね.どおりでここ数日寒くなったと思った.
by Y (2015-10-08 22:18) 

kinda

〉Yさん
宮島沼とウトナイ湖が有名ですが、ブログによると、北海道各地に来てるようですよ。この台風崩れでどうなったかな ( ̄▽ ̄)
by kinda (2015-10-09 00:14) 

takapy77

マガン、凄い数ですね。こちらには来ても1羽だけです。
昨年は、来ましたが、今年はどうかな。
by takapy77 (2015-10-09 01:07) 

kinda

〉takapy77さん
宮島沼はマガンの経由地として有名なところです。現在は65,000羽だそうです。そちらにもっと行っても良いですね (^^)
by kinda (2015-10-09 07:57) 

queso

マガンの群、圧巻ですね。
海を渡りあちこちで越冬するのですね。
今季は、霞ヶ浦の越冬地へ出掛けたいと思っています。
白色型はやはり目立つし、天敵に狙われ易いのでしょうね。頑張って
越冬地までたどり着けますように。


by queso (2015-10-09 08:57) 

美美

うわ~
マガンの群れ、圧巻ですね\(◎o◎)/!
by 美美 (2015-10-09 17:32) 

kinda

〉quesoさん
そちらでは霞ヶ浦で越冬するんですね。今回の白色個体は少し色がついていて、完全なアルビノではないようでした。いずれにしても越冬地まで無事着いてほしいです。

〉美美さん
経由地ですが、この時期と春にたくさんやって来るんですよ (^^)
by kinda (2015-10-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0