SSブログ

オホーツク沿岸サロマ湖周辺の夏鳥たち [野鳥]

急遽思い立って7月18日(土)〜7月19日(日)にオホーツク沿岸のサロマ湖周辺で探鳥することにした。というか、海の日までの三連休(土曜日仕事だったので2.5連休)、直前まで予定をたてていなかった。サロマ湖周辺のホテルで僅かに空きのあったルートイングランティアサロマ湖を予約した。

7月18日(土)外来の仕事を終えてから、CRVに撮影機材一式を乗せて出発した。ルートイングランティアサロマ湖に着いてから、夕食まで2時間くらい時間があった。サロマ湖周辺を走っていると、キムネアップ岬の標識が目についた。キムネアップ岬の草地には、たくさん野鳥がいた。私のEOS 5D3 + EF400mm USM + EX 1.4x III (560mm)はF8.0である。曇りで夕刻のため暗かったためか、私も奥さんも(FinePix S1)あまり良い写真が撮れなかった。代わりに、たくさんの虫たちに好かれて、夫婦で手と足を刺されまくった(防虫スプレーするの忘れていた)。奥さんがFinePix S1で撮影したノビタキ♂とコヨシキリだけ載せておく。

●サロマ湖:夕刻のキムネアップ岬にて(FinePix S1)
DSCF0467-3s.jpg
●ノビタキ♂(FinePix S1)
DSCF0450-3s.jpg
●コヨシキリ(FinePix S1)
DSCF0464-3s.jpg

ルートイングランティアサロマ湖では、虫刺されの痒さと闘っていた。かゆみ止めの薬は持ってきていなかった。翌7月19日(日)は晴れた。早朝ホテルを出発、再びキムネアップ岬に向かった。今回は防虫スプレーをかけてから撮影開始した。以下、EOS 5D3 + EF400mm + EX 1.4x III:560mm F8.0は私(EOS 5D3 + EF560mm F8.0:EX 1.4x IIIと表示する)、FinePix S1は奥さんが撮影した。

●ルートイングランティアサロマ湖(iPhone 6 plus)
IMG_1387-iP6.jpg
●サロマ湖:早朝のキムネアップ岬にて(iPhone 6 plus)
IMG_1391-iP6.jpg

●ベニマシコ♀(EOS 5D3 + EF560mm F8.0:EX 1.4x III)
0K6A0920-4.jpg
●シマセンニュウ(EOS 5D3 + EF560mm F8.0:EX 1.4x III)
0K6A0936-4.jpg
●ノビタキ♀(FinePix S1)
DSCF0498-3s.jpg
●ベニマシコ♂(FinePix S1)
DSCF0516-3s.jpg
●ノゴマ♂(FinePix S1)
DSCF0590-3s.jpg
●カワラヒワ(FinePix S1)
DSCF0542-3s.jpg
●ヒバリ(EOS 5D3 + EF560mm F8.0:EX 1.4x III)
0K6A1040-4.jpg

キムネアップ岬にはサンゴ草群落がある。サンゴ草はまだ時期ではない。オオジュリンやコヨシキリがみられた。

●キムネアップ岬:サンゴ草群落(iPhone 6 plus)
IMG_1393-iP6.jpg
●オオジュリン♂(EOS 5D3 + EF560mm F8.0:EX 1.4x III)
0K6A1086-4.jpg
●オオジュリン♀(FinePix S1)
DSCF0576-3s.jpg
●オオジュリン幼鳥(EOS 5D3 + EF560mm F8.0:EX 1.4x III)
0K6A1098-4.jpg
●コヨシキリ(EOS 5D3 + EF560mm F8.0:EX 1.4x III)
0K6A1127-4.jpg

0K6A1182-4.jpg

キムネアップ岬からワッカ原生花園に向かった。ネイチャーセンター手前の橋でオジロワシが出迎えてくれた。ネイチャーセンターで奥さんは自転車をレンタルした。私は撮影しながら原生花園内を歩いた。主な鳥果はベニマシコとノゴマとカッコウ(奥さん)だった。

●オジロワシ(FinePix S1)
DSCF0680-3s.jpg
●ワッカ原生花園:ネイチャーセンター(iPhone 6 plus)
IMG_1395-iP6.jpg
●ベニマシコ♂(EOS 5D3 + EF560mm F8.0:EX 1.4x III)
0K6A1269-4.jpg

0K6A1277-4.jpg
●ノゴマ♂(EOS 5D3 + EF560mm F8.0:EX 1.4x III)
0K6A1315-4.jpg
●カッコウ(FinePix S1)
DSCF0692-3s.jpg

nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 3

queso

この時期にこれだけの野鳥に出会えるとは・・・北海道はいいですね。
虫刺されは辛いですよね。
時間が経ってからぶり返す痒みがまた辛いです。
by queso (2015-07-23 07:52) 

美美

たくさんの夏鳥が見れて良いですね。
皆可愛い鳥ばかりですね(^^
by 美美 (2015-07-23 17:37) 

kinda

〉quesoさん
手と腕に出現した多発痒疹は、本日も続いておりますが、だんだん縮小してきました。良かった、良かった。旭川周辺ではやはり鳥が減ってきました。日曜日、滝川公園へ行ったのですが完敗でした。オホーツク沿岸の原生花園は凄いです!

〉美美さん
ありがとうございます。旭川周辺でも鳥があまり見られなくなったのですが、オホーツク沿岸の原生花園はまだまだ大丈夫でした (^^)
by kinda (2015-07-23 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0