SSブログ

愛を積むひと:天の川と月と夏鳥たち [天文]

やっと暑い夏がやって来た。7月7日は曇ったが、7月8日〜7月12日は概ね晴れて暑くなった。夜空や月の写真を撮っていた。7月8日 (水) 奥さん運転で、ポータブル赤道儀CD-1 plusを積んで旭川空港付近の撮影場所に行った。快晴だ。満点の星、天の川がよく見える。一日遅れの七夕なので、天の川をはさむ織姫/ベガと彦星/アルタイルを撮影した。深夜、月が綺麗だった。自宅バルコニーでお手軽撮影してから床についた。翌7月9日 (木)も就寝前バルコニーで月を撮影した。

●一日遅れの七夕:織姫 (上) と彦星 (右下) 2015/7/8 23:11 EOS 5D III + Sigma EXDG 20mm, F3.2, ISO1250, 90秒, CD-1+
0K6A0678-4.jpg
●月齢22.1 2015/7/8 26:40 (2015/7/9 am2:40) EOS 7D + Prominar 500mm F5.6, ISO 320, 1/160秒
IMG_0559-75.jpg
●月齢23.1 2015/7/9 26:45 (2015/7/10 am2:45) EOS 7D + Prominar 500mm F5.6, ISO 400, 1/125秒
IMG_0568-75.jpg

7月10日 (金) も快晴。深夜、また奥さん運転で、ポータブル赤道儀CD-1 plusを積んで旭川空港付近の撮影場所へ。天の川がよく見えていた。天の川を北側から南側まで3分割で撮影して合成し全体を表示してみた。左側が北方向でカシオペア座、左下方にM31 アンドロメダ座大星雲、中央が天頂で夏の大三角形(デネブ、ベガ、アルタイル)、右側が南方向である。南北の地平線方向に街明かりがあるのでトリミングしてある。そして、バルコニーで月を撮影してから床についた。

●天の川全体の合成写真 2015/7/10 24:04〜24:09 (2015/711 am0:04〜0:09)3枚合成:EOS 5D III + Sigma EXDG 20mm, F3.2, ISO1600, 90秒づつ, CD-1+
milkyway150711.jpg
●月齢24.1 2015/7/10 25:51 (2015/7/11 am1:51) EOS 7D + Prominar 500mm F5.6, ISO 800, 1/125秒
IMG_0594-75.jpg

7月11日土曜日、完全休日 (^^) のはずだった。ワッカ原生花園へ日帰り旅行の予定だった。出発直前に病院携帯に着信のあるのに気づいた。体調不良のスタッフがいるので臨時出勤するしかない状況だった。危なかった。出発前に気づいて良かった。予定変更して、午後からは美瑛の「愛を積むひと」のロケ地を見に行くことにした。仕事終了後、病院の近くで買い物していた奥さんに迎えに来てもらった。旭川空港から美瑛に向かう農道でノビタキ♂とベニヒワに遭遇した。

●美瑛に向かう農道
DSCF0347-3s.jpg
●ノビタキ♂(FinePix S1)
DSCF0326-3s.jpg
●ベニマシコ(FinePix S1)
DSCF0337-3s.jpg

「愛を積むひと」のロケ地は、映画の公開された6月25日にあわせて一般公開されていた。国道237号線から「北西の丘展望公園」を過ぎた大村村山地区にあった。広い駐車場も用意されていた。駐車場からロケ地まで、長い砂利道を歩いた。映画に登場する小林宅は映画そのままだった(当たり前 ^ ^)。内部が公開されていないは、ちょっと物足りなかった。佐藤浩市と野村周平が積んでいた石塀には、♡マークの石が挟まっていた。

●ロケ地へ向かう砂利道
DSCF0352-3s.jpg
●「愛を積むひと」小林宅
IMG_1352-iP6.jpg
石塀にある♡マークの石
IMG_1353-iP6.jpg

翌日7月12日 (日曜日)奥さんは町内会女性役員の仕事で不在。一人で旭岳に向かった。もう一度ギンザンマシコを見ておきたい。途中、忠別湖付近でベニマシコを狙ったがだめだった。

●牧草ロール:東神楽町
DSCF0378-3s.jpg
●忠別湖と大雪山旭岳
DSCF0380-3s.jpg

旭岳ロープウェイに乗り、姿見駅へ。姿見駅を出発してすぐ、第一展望台付近でノゴマのさえずりがすぐ近くで聞こえた。あいにく逆光だが、近くで撮れた。数枚撮影したところで飛び去った。その後、第二展望台、第三展望台、裾合平方向で粘っていたが、この日はこれ以上の鳥果はなかった。ノゴマだけでも撮れたので良しとしよう ^ ^;

●大雪山旭岳:ノゴマのいたところから撮影
DSCF0389-3s.jpg
●ノゴマ♂(EOS 5D III+EF400mm F5.6L USM+EF 1.4x III)
0K6A0755-4.jpg

0K6A0750-4.jpg
●ノゴマ♂(FinePix S1)
DSCF0386-3s.jpg

【追記2015.7.14】
この日2015/7/12ポメラニアンのボン(リクの母)が13歳になりました。
IMG_1377-iP6.jpg

【追記2015.7.15】戦争法案が強行採決されました。
日本国憲法第九条
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない
戦争法案は、国の最高法規である世界に誇るべき平和憲法に一字一句すべて反しています。どこをどう転んだら、アメリカ起こした戦争に自衛隊が参加して良いことになるのでしょう?後年、この日が戦争への転換点だったと言われるでしょう。第二次大戦後、もっとも悲しい、もっとも恥ずべき日になりました。
nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

テリー

天の川の撮影、やってみたいですね。
by テリー (2015-07-14 21:16) 

kinda

〉テリーさん
赤道儀使用がベストですが、固定撮影でも30秒以内なら綺麗に写りますよ。空の暗いところ、マニュアル、フォーカスは明るい星をライブビューで合わせる、ISO1600〜3200、露出15〜30秒くらい。
by kinda (2015-07-14 23:39) 

queso

ボンちゃん、13歳おめでとうございます!
可愛いですね^^。

天の川、美しいですね。
大雪山も澄み切った青空とのコントラスト、雪渓が見事です。
北海道も猛暑に見舞われて鳥達もびっくりしているかもしれませんね。

by queso (2015-07-15 06:12) 

kinda

〉quesoさん
ありがとうございます。天の川は旭川市内では写りが悪いですが、ちょっと車で走ると綺麗な空がみられます。それにしても、旭川もあついです。ただ、安倍自民党と公明党によって、戦争法案が強行採決されて、とても悲しい日になりました。
by kinda (2015-07-15 19:14) 

美美

天の川、お月様が綺麗ですね。
でもボンちゃんの良いお顔には敵いませんね^^
ボンちゃんこれからも元気でね~♪
by 美美 (2015-07-15 23:08) 

kinda

〉美美さん
ありがとうございます。ボン、歯がなくなりましたが、食欲旺盛でまだまだ元気です (^ ^)
by kinda (2015-07-16 01:49) 

まっちゃん

月を一番ブレやすそうなシャッター速度で綺麗に写されてますね。
私の場合手持ちでもっと速い速度で撮ってます。
三脚だともう少し遅くしたいのですが、数秒開けると月が動いてしまうし、結構難しいですよね。

by まっちゃん (2015-07-16 11:24) 

kinda

〉まっちゃんさん
ISO320くらいで撮るのが好きなので、露出はこのくらいになります。Manfrottoビデオ雲台504HDとGITZO三脚3型3段GT3532LSVにして、シャッターぶれを防ぐため、コントローラーで3秒のタイマーにして撮りました。もっとも影響するのは大気の揺れシーイングですね。
by kinda (2015-07-16 18:59) 

Nori

天の川良いですね~
最近は休みの日の天気が良くないのと用事が重なり天体観測が全くできていません。
そろそろ鳥も落ち着いてきたので梅雨明けと同時に天体にシフトしたいですね。

by Nori (2015-07-16 19:18) 

kinda

〉Noriさん
1週間ほど前から天気になりました。今期は日食等の遠征用赤道儀を物色中です。Noriさんの素晴らしい天体写真待ってます (^^)
by kinda (2015-07-16 21:14) 

kazg

最初に訪問した時月と鳥のお写真を楽しみ、最後の追記を読み落としていました。まったく全面的に共感いたしました。
by kazg (2015-07-26 05:28) 

kinda

〉kazgさん
コメントありがとうございます。若者が声を上げだしたように、デモなどしたことがなく生きてきましたが、ちょっとだけ声を出すことにしました。アメリカの議会で、アメリカの戦争に協力しますと勝手に約束してきて、これに間に合わせるように、自民党と公明党が戦争法案を強行採決したものです。もっと多くの日本国民が怒りの声を上げるべきです。
by kinda (2015-07-26 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0