SSブログ

東部中央公園のマガモの親子と十勝岳のナッキー・他 [日記]

海の日の7月20日(月)朝、リクとボンを連れて東部中央公園を散歩していたら、公園の池にマガモの親子がいるのが見えた。雛たちは母について泳いでいた。ハスの葉に到達すると、勢いよくハスの葉に上陸して走りだした。母は心配そうに見ている。

その後、毎日奥さんに偵察を依頼しているが、この日以来マガモの親子は池から姿を消した。どこにいちゃったのかな〜

●マガモの親子:東部中央公園 2015.7.20(FinePix S1)
DSCF0720-3s.jpg

DSCF0722-3s.jpg

DSCF0724-3s.jpg

DSCF0725-3s.jpg

この日、久しぶりに滝川公園に行ってみた。夏枯れなのか、鳥の数は急速に減っているようだった。どうにかアカゲラとコサメビタキを見ることができた。

●滝川公園:2015.7.20
DSCF0772-3s.jpg
●アカゲラ♂(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF0783-3s.jpg
●アカゲラ幼鳥(EOS 5D3+EF400mm+Ex 1.4x III: 560mm)
0K6A1517-4.jpg
●コサメビタキ(EOS 5D3+EF400mm+Ex 1.4x III: 560mm)
0K6A1502-4.jpg

週末の金曜日は、午後から東京に出発した。グランドプリンスホテル新高輪で開催された早期胃癌研究会に出席するためだ。翌日の土曜日は、同じ場所で開催された第16回臨床消化器研究会に出席した。夜、旭川に帰った。

ご近所のSさん情報を得て、7月26日(日)はナキウサギを見に十勝岳に行ってきた。昼近くに現場に着くと、すでにSさんご夫妻がナキウサギの撮影中だった。朝6:00ごろから来ていたらしい、凄い!

ナキウサギの他、シマリスとルリビタキ♀がいた。Sさんはギンザンマシコも撮影していた。ナキウサギの撮影は、奥さんの方が条件の良い場所を確保して、FinePix S1で写真と動画を撮影していた。

●十勝岳からみた美瑛郊外:2015.7.26
DSCF0814-3s.jpg
●ルリビタキ♀(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF0859-3s.jpg

●ナキウサギ(EOS 5D3+EF400mm+Ex 1.4x III: 560mm)
0K6A1706-4.jpg

0K6A1682-4.jpg

●花びらを食べるナッキー(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF0867-3s.jpg

DSCF0874-3s.jpg

DSCF0877-3s.jpg

●ナキウサギの鳴き声と花びらを食べるナッキー(FinePix S1動画:奥さん撮影)


nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 12

queso

ナキウサギ、可愛いですね。
真ん丸な耳がなんとも愛らしいです。^^
北海道も鳥が少なくなりましたか・・・。日本全国同じ感じなのですね。
by queso (2015-07-28 07:51) 

まっちゃん

ナキウサギが可愛いです。^^
北海道ではマガモが繁殖してるんですね。

by まっちゃん (2015-07-28 08:05) 

美美

睡蓮の葉にマガモの子供たちが!
なんて可愛いんでしょうね^^
ナキウサギもお花をむしゃむしゃ見ていて嫌されますね。
by 美美 (2015-07-28 16:29) 

わたっち

ナキウサギ、いつか会ってみたいです。

by わたっち (2015-07-28 18:46) 

kinda

〉quesoさん
ナキウサギ、岩場を出たり入ったりで、ヒトの近くにも顔を出します。とても可愛いんですよ。当地でも夏場は鳥が少なくなります。

〉まっちゃんさん
はい、とても可愛いです。マガモは繁殖するので、毎年マガモの行列を見ることができます。

〉美美さん
マガモの雛はハスの葉の上を走るだけでなく、水面もとてもはやく走ることができるようです。その後、どこへ行ったのか心配しています。ナッキー、毎年ときどき見に行っています。

〉わたっちさん
ナキウサギは、十勝岳の他、旭岳や然別湖などでわりとよく見られるんですよ。
by kinda (2015-07-28 21:22) 

テリー

ナキウサギ、いいですね。会いに行きたいです。
by テリー (2015-07-29 13:03) 

足立sunny

ナキウサギくん、めっちゃかわいいです。
by 足立sunny (2015-07-29 18:20) 

kinda

〉テリーさん
わたっちさんにも書きましたが、北海道でも然別湖の白雲山や、十勝岳や旭岳の岩場でナキウサギを見ることが出来ます。

〉足立sunnyさん
とくに食べているところの正面顔が可愛いのが動画で確認できます。
by kinda (2015-07-29 22:49) 

Y

ナキウサギ懐かしい〜
以前然別湖に会いに行ったことがあります.ほんと可愛いですよね.
by Y (2015-08-01 19:46) 

kinda

〉Yさん
私も然別湖で見た後は、十勝岳です。ここ3年、毎年逢いに行ってます。
by kinda (2015-08-01 21:48) 

インディ-

ハスの葉に乗った雛がかわいいです。
ナキウサギは何とか撮りたくて〇〇台で挑戦しましたが
出会えなかったです。

by インディ- (2015-08-03 03:40) 

kinda

〉インディさん
あらー、そうだったんですね。ここは何度か通うと必ず出逢えるんですよ。
by kinda (2015-08-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0