SSブログ

旭岳のノゴマとギンザンマシコと湯元「湧駒荘」 [野鳥]

日常業務多忙にて、なかなかブログ更新ができなかった m(_ _)m 6月27日(土)〜6月28日(日)は娘の立案および費用を出してくれて、大雪山旭岳の麓にある湯元「湧駒荘」に一泊してきた ^ ^; ここは2014年ソチオリンピックのスノーボードアルペンで銀メダルを獲得した竹内智香選手の実家である。

6月27日(土)奥さんと娘の買い物に付き合ってから旭岳へ向かった。天候は曇り。途中、ときどき偵察に行っているクマゲラを見に寄った。う〜ん、ちょこっと顔をだしたところを撮影したのみだった。

●クマゲラ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm+ F5.6L USM+Extender EF 1.4x III)
0K6A0046-4.jpg

遅くなった。湧駒荘にチェックインした後、旭岳へ急行した。3人で旭岳ロープウェイに乗り、姿見駅に着いたのは午後4時になっていた。帰りのロープウェイは午後6時が最終なのであまり時間がない。私はギンザンマシコ狙いで第三展望台へ直行した。奥さんと娘は遊歩道を一周することになった。

●大雪山旭岳
DSCF0099-3s.jpg
●第三展望台へ向かう
DSCF0098-3s.jpg
  ↑私

第三展望台には数人の方が望遠レンズを構えていた。朝からずっと粘っているようだった。この日はたくさんのギンザンマシコが現れたらしい。しばらく待っていたが、この時間帯には見られなかった。近くの第二展望台方向からノゴマの声が聞こえたので、そちらに向かった。

●すり鉢池と旭岳:第三展望台より
0K6A0192-4.jpg
●第三展望台で粘っている人達:第二展望台から撮影
0K6A0197-4.jpg
↑第三展望台  

正解だった。第二展望台には誰もおらず、近くのハイマツの上で囀っているノゴマ♂を撮影できた。が、すぐ飛び立った。何を思ったのか、足元近くまで飛んで来た。こちらに興味でもあるのかな? 近すぎてフォーカスが合わず、Extender EF 1.4x IIIを外して撮影した。

●近くにやって来たノゴマ♂:第二展望台にて(EOS 5D Mark III+EF400mm+ F5.6L USM)
0K6A0147-4.jpg

0K6A0153-4.jpg

0K6A0160-4.jpg

0K6A0161-4.jpg

0K6A0176-4.jpg

第二展望台から旭岳方向を見た。遠くに見覚えのある二名の姿があった。奥さんの歩いたところにはあまり野鳥がいなかったらしく、今回は遠いビンズイを撮影しただけだった。

●第二展望台からみた旭岳
0K6A0198-4.jpg
●奥さんと娘(EOS 5D Mark III+EF400mm+ F5.6L USM)
0K6A0199-4.jpg
●ビンズイ(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF0120-3s.jpg

湯元「湧駒荘」は、日本秘湯を守る会会員のいわゆるひなびた温泉である。竹内智香選手の兄、竹内崇料理長による夕食はとても美味しかった。

●湯元「湧駒荘」
IMG_1289-iP6.jpg
●夕食の一部(途中で撮影忘れた ^ ^;)
夕食.jpg

翌日6月28日(日)朝、やっぱり曇り。この日は私だけ旭岳ロープウェイに乗った。急いだつもりだったが、第三展望台に着いた午前9:00にはすでに数人が望遠レンズ〜大砲レンズを構えていた。昨日に比べると、ギンザンマシコの出は悪いらしい。それでも何とか遠いギンザンマシコ♂♀は撮れた。近くに1羽のギンザンマシコ♂がやって来て、一斉にシャッターが切られた。私の位置からはほぼハイマツに隠れていたので、慌てて場所を変えてるところで行ってしまった。次回はもっと早起きして一等席を確保したい。

●第三展望台からみた雲海
IMG_1300-iP6.jpg
●ギンザンマシコ:第三展望台にて(EOS 5D Mark III+EF400mm+ F5.6L USM+Extender EF 1.4x III)
0K6A0258-4.jpg

0K6A0268-4.jpg


nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 4

まっちゃん

こういう場所では遠すぎたり近すぎたりで困りますよね。
となるとやはり150-600mmくらいが欲しくなりますね〜^^;

by まっちゃん (2015-07-01 10:25) 

kinda

〉まっちゃんさん
そうですね。現状、当方の望遠レンズは、周りのバーダーの中でいつも負けている感じなので、150-600欲しくなりました。Sigmaよりタムロンのほうがいいのかな〜
by kinda (2015-07-01 18:05) 

queso

ノゴマ、可愛いですね。
くっきりと撮影されていて羨ましいです。
此方の温泉、きっと泉質も最高でしょうね~
大雪山はかなり前に縦走したことがありますが、一眼を持つ今はもう
それは出来ません・・・。
私も北海道に野鳥&温泉旅に出掛けたいです。
by queso (2015-07-02 06:13) 

kinda

〉quesoさん
コメントありがとうございます。ノゴマは個体によってすごく近づいてくるものがいるみたいです。ここまで近づいたのは今回が2回目でした。湧駒荘は旭岳温泉の中ではかけ流し5源泉を誇るようです。地元におりますが、リピートして来たい場所です。
by kinda (2015-07-02 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0