SSブログ

公園のアカゲラ幼鳥と旭岳のノゴマ・ギンザンマシコ [野鳥]

6月21日(日)快晴。朝、リクとボンを連れて東部中央公園を散歩中カワラヒワとアカゲラに出遭った。アカゲラはすぐ近くにいて、FinePix S1の画角に収まりきらなかった。東部が全体に赤く、腹部に黒点がある。背部の縦の白色斑からアカゲラに間違いなく、アカゲラ幼鳥のようだ。

●東部中央公園とツインハープ橋(FinePix S1)
DSCF9971-2s.jpg
●カワラヒワ(FinePix S1)
DSCF9946-2s.jpg
●アカゲラ幼鳥(FinePix S1)
DSCF9963-2s.jpg

DSCF9960-2s.jpg

DSCF9970-2s.jpg

せっかくの快晴なので、今期初、大雪山旭岳に登ってみることにした。旭岳ロープウェイで姿見駅へ。ホシガラス狙いで第三展望台を主体にする。が、とうとうホシガラスは現れなかった。奥さんとともに遊歩道を歩いてみたが、遠いビンズイと遠いノゴマに出遭ったのみだった。

●旭岳;裾合平方面(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF0016-3s.jpg
 私↑
●ビンズイ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9991-3.jpg
●ノゴマ♂(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF0033-3s.jpg

鏡池付近でノゴマの声が近くに聞こえた。慌ててシャッターを切っていると、ひきついでギンザンマシコ♀が現れた。残念ながら、いずれも逆光だったがマアマアの成果だった ^ ^;

●鏡池と旭岳(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF0041-3s.jpg
●ノゴマ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A0014-4.jpg

0K6A0012-4.jpg

0K6A0010-4.jpg

●ギンザンマシコ♀(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A0021-4.jpg

0K6A0032-4.jpg
●ギンザンマシコ♀(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF0010-3s.jpg

夜、月、木星、金星が並んで見えた。

●月と木星と金星:忠別川堤防にて 2015/06/21 pm9:10(EOS 7D+EFS 53mm ISO800 f5.0 露出6秒)
IMG_0406-76.jpg

nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 12

美美

旭岳の風景、素晴らしいですね(^^♪
アカゲラの幼鳥、きっと私には親とは区別が付かないでしょう^^;
by 美美 (2015-06-22 17:27) 

kinda

〉美美さん
旭岳、まだ雪あります。眺めは良いですよ。アカゲラの成鳥は♂♀ともに頭の赤い部分の違いで分かります。幼鳥は、オオアカゲラに似てるのでやや迷います。
by kinda (2015-06-22 18:50) 

queso

鏡池と旭岳、息をのむほど美しいですね。
ここでノゴマの囀り・・・最高ですね!^^
アカゲラ、前頭から頭頂部まで赤いのが幼鳥なのだと初めて知りました!
勉強になります。
やはり動きもちょっとあどけない感じだったのでしょうか?
by queso (2015-06-22 21:33) 

まっちゃん

ノゴマが良い場所で囀ってますね〜
ギンザンマシコは一度見てみたいです。
by まっちゃん (2015-06-22 22:12) 

テリー

ギンザンマシコの頭の毛は、金色でしょうか。なにか、金運に恵まれそうですね。
by テリー (2015-06-22 22:57) 

kinda

〉quesoさん
ありがとうございます。旭岳ロープウェイで姿見駅まで簡単に行けるため、非常にヒトが多いです。このためか、なかなか野鳥が近づいてくれません。ホシガラス、ギンザンマシコ、ノゴマのうち、比較的よくみられるのがノゴマです。

アカゲラ幼鳥はキョッ、キョッと鳴きながら移動していました。成鳥と同じ感じですが、逃げあしの遅いところが少し違うのかな?

〉まっちゃんさん
鏡池と旭岳を見ながら遊歩道を歩いていると、突然ノゴマの声が聞こえて、振り返るとヤツがいるみたいにノゴマがいました。同じところにギンザンマシコも顔を出したのでラッキーでした。

〉テリーさん
ギンザンマシコの♀は金色というより黄色です。♂は赤いです。逆光気味で、光の当たったところが金色っぽく写ったようです。金運に恵まれて高価な望遠レンズが欲しい!
by kinda (2015-06-23 00:07) 

@me

昨年夏、こちら(多摩地区)では滅多に見られない鳥ノゴマが寄り道してくれました。連日カメラマンが押し寄せ大変な賑わいでした。
旭岳 いいですね 自分の故郷の山です。
by @me (2015-06-23 22:20) 

kinda

〉@meさん
ノゴマは北海道では比較的よく見られる夏鳥で、カメラマンの数も多くないので恵まれていますね。旭岳、帰省したときに行ってみてください。ノゴマはほぼ見られます ^ ^;
by kinda (2015-06-24 03:05) 

kazg

アカゲラがこんなに近くに。ほかにも、珍鳥がたくさん。うらやましいです。
by kazg (2015-06-24 08:52) 

kinda

〉kazgさん
公園にいるアカゲラはかなり近づけることが多いです。今回は幼鳥だったのでさらに近づけました。旭岳は、ロープウェイで姿見駅に行き、遊歩道を歩くとこれらの野鳥とシマリスに出遭えます ^ ^;
by kinda (2015-06-25 00:17) 

インディ-

2週間ほど放浪して今朝帰ってきました。
菜の花畑のベニマシコは最高でした。
ありがとうございました。
by インディ- (2015-06-30 17:04) 

kinda

〉インディさん
見ました!素晴らしいです。2週間の放浪もすごいです。今後ともブログ楽しみにしてます。
by kinda (2015-06-30 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0