SSブログ

菜の花とタカブシギとキビタキとカワセミ、そしてエゾリス [野鳥]

晴れたり曇ったり激しい雨だったりの5月16日〜5月17日の土日は旭川と滝川で探鳥ドライブしてきた。5月16日(土)内視鏡の仕事を終え、「をん坐」で地鶏せいろの昼食をとったころから晴れてきた。旭川空港付近のノビタキゾーンから忠別湖周辺をまわってきた。

旭川空港付近では菜の花畑ごしに大雪山旭岳が美しかった(ちょっと雲がかかっていたが)。ノビタキは見られたが、うまく撮影できたのは逆光のノビタキ♀のみ。

●大雪山旭岳と菜の花畑菜の花もどき*
DSCF9356-2s.jpg
●ノビタキ♀(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A8761-3.jpg

最近観察しているクマゲラとカワガラスには出遭えなかった ...> <... どうにかオオアカゲラに遇えた。夕刻で暗かったのと、1.4Xエクステンダーをつけていたためかブレブレの写真になってしまった。

●オオアカゲラ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM+Extender EF 1.4x III)
0K6A8781-3.jpg

キトウシ森林公園に行ってみたが鳥果なく引き上げた帰り道、東川の水田に10羽程度のシギがいた。イソシギ?よく見るとイソシギじゃないな。「日本の野鳥650」で調べてみるとタカブシギだった。北海道では旅鳥で、水田、湿地、河川、湖沼に飛来すると記載されている。

●水田のタカブシギ:東川町(FinePix S1)
DSCF9386-2s.jpg

DSCF9379-2s.jpg

DSCF9384-2s.jpg

5月17日(日)は朝から雨が降っていた。雨がやんだのを見計らってリクを散歩させていると、目の前をヒバリが少しずつ走って逃げていった。

●ヒバリ:忠別川堤防(FinePix S1)
DSCF9425-2s.jpg

また雨が降ってきたが、天気予報では午後から雨が止む見込みなので、昨日の菜の花つながりで滝川の菜の花畑を見に行くことにする。雨模様のなか走りだしてすぐの水田でまたタカブシギたちがいた。あちこちに来ているらしい。

●タカブシギ:旭川市(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF9451-2s.jpg

滝川に向かう途中に土砂降りになったが、滝川に着く頃また日が差してきた。

●菜の花畑:滝川市(iPhone 6 Plus)
IMG_1184-iP6.jpg

滝川に来たので久しぶりに公園に行ってみた。公園内に入るとすぐにキビタキのさえずりが聞こえた。公園内の広い池にアオサギがいた他、行ったり来たりしている1羽のカワセミやエゾリスに出遭った。カワセミはとても動きが速く、すぐに巣(?)に戻ってしまう。季節外れの冷たくて強い風がふいていたため、寒くてあまり長時間は待機できなかった。

●キビタキ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A8833-3.jpg

0K6A8805-3.jpg

●アオサギ(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF9500-2s.jpg

●カワセミ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A8857-3.jpg
●カワセミ(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF9488-2s.jpg

●エゾリス(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9038-3.jpg

0K6A8983-3.jpg

0K6A8908-3.jpg

0K6A9041-3.jpg


*脚注:菜の花と菜の花もどきについて 2015.06.07
旭川空港付近に見られた黄色い花の植物について「菜の花」と記載しましたが、これは「菜の花もどき」:ハルザキヤマガラシでした。お詫びして訂正します。なお、滝川市の菜の花畑の植物は「菜の花」です。

nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 8

silverag

菜の花畑と大雪山旭岳、北の大地の雄大さが分かります
北海道、「でっかいぞう」ってありましたね
by silverag (2015-05-18 11:57) 

kinda

〉silveragさん
はい〜、雄大なのですが、ヒトが少ない分雄大さが強調されます ...><...
by kinda (2015-05-18 18:45) 

queso

澄み切った青空に大雪山、そして菜の花・・・美しいお写真ですね。
北海道は空港に降り立つと独特の澄んだ空気感がありますよね。
あれが大好きです。

エゾリス、表情も動きも愛らしいですね^^。
北海道のアオサギはなかなか警戒心が強いですよね。
キビタキもとても綺麗に撮影されていて羨ましいです。
by queso (2015-05-18 19:24) 

スミッチ

エゾリスいいですね。
菜の花畑の2枚の写真いいですね、北海道らしくて
by スミッチ (2015-05-18 22:44) 

kinda

〉quesoさん
旭川空港南側に菜の花畑が広がっているのと、滝川では菜の花まつりをやっていたので見に行きました。エゾリス、けっこう近くで撮影させてくれました ^ ^; おっしゃるとおり、北海道のアオサギは警戒心強いです。本州でまったく動かないアオサギをみて、随分違うなと思いました。So-netブログを見て回ると、今の時期はキビタキとオオルリが多いので全国的に来ているんでしょうね。

〉スミッチさん
菜の花の黄色と青空を撮りたかったのですが、旭川空港のほうは菜の花のほうが少なめ、滝川のほうは雲が多くて、どうにか青空の見えたところを狙いました ^ ^;
by kinda (2015-05-19 00:09) 

テリー

エゾリス、かわいいいですね。
こういうのを見ると、行きたくなりますね。
by テリー (2015-05-20 16:14) 

美美

ノビタキの何て可愛らしい仕草!
キビタキは綺麗ですね~
今年はまだ一度も見ていません><;
by 美美 (2015-05-20 16:16) 

kinda

〉テリーさん
この公園でずっと写真を撮っている方がおります。エゾリスの赤ちゃんを連れて引っ越しの様子など、たいへん可愛いです。

〉美美さん
どちらかというと、私は水鳥よりもノビタキやキビタキなどの小鳥が好きです。皆さんのブログを見ますとキビタキとオオルリが全国的に来ているようですね。
by kinda (2015-05-21 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0