SSブログ

しし座でなくておうし座流星群とツグミとアカゲラなど [天文]

アナウンスされていたしし座流星群の見ごろの11月17日深夜〜11月18日未明の天気は予報では曇りのハズだった。ところが22:00頃大分雲が少なくなり、23:00にはほぼ晴れてきた。忠別川河川敷でしばらく撮影していたが、空が明るくて赤い夜空の写真になってしまう。予報を裏切って晴れてくれたので、ここは空の暗い旭川空港付近の観測地に行こう ^^!!

ビールを飲んでしまったので、奥さんに電話でお願いしてCRVで連れて行ってもらうことにした。現地に着くとほとんど快晴!ただ滅茶苦茶寒い。EOS 5D Mark III+Sigma 20mm EXDGで固定撮影、30秒露出で撮っていくことにする。

東の空のしし座はまだ全体が登っていないので、銀河の走る冬の大三角形(下の写真:青の三角)、おうし座(Aries)、ふたご座(Gemini)が入る構図で撮影を開始した。するとすぐにオリオン座に流星がでた。方向からするとしし座でなくておうし座流星群の流星だった。今日はおうし座流星群も見られる日だった。

●おうし座流星群の流星:2014/11/17 23:58 Sigma 20mm F3.5 ISO2000 露出30"
0K6A8490-3.jpg
●上の写真の星座名と冬の大三角形(青の△)
0K6A8490-3leg.jpg
●上の写真のトリミング
0K6A8490-2.jpg

上の構図で撮影を繰り返していると、撮影範囲外のしし座に明るい流星が2個、暗めの流星が1個見えた。しし座が全体を現してきたので、しし座を入れた構図に変更して撮影を続けた。ところが今度はしし座にぜんぜん流星がでない。結局11月18日 1:40で撮影を終了した。しし座流星群の流星の撮影は失敗した。いずれにしても、流星雨の出現はなかった。

●しし座(Leo)とふたご座(Gemini)と木星(Jupiter):2014/11/18 1:16 Sigma 20mm F3.2 ISO1600 露出30"
0K6A8612-2.jpg
上の写真の星座名と木星
0K6A8612-2leg.jpg

今週日曜日(11月16日)、自宅横の東部中央公園でであった野鳥たちを示す。
●東部中央公園(FinePix S1)
DSCF4515-2s.jpg

●ナナカマドとツグミ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM、以下同じ)
0K6A8409-2.jpg
●松の木の中のツグミ
0K6A8294-2s.jpg

0K6A8290-2.jpg

●同じ木のアカゲラ♀2羽
0K6A8312-2.jpg

0K6A8316-2.jpg
●アカゲラ♂
0K6A8304-2.jpg
●アカゲラ♀
0K6A8331-2.jpg

●ハシブトガラ
0K6A8432-2.jpg

0K6A8440-2.jpg
●シジュウカラ
0K6A8354-2.jpg
●採食中のシジュウカラとスズメ
0K6A8450-2.jpg

nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 11

Mitch

アカゲラが同時に2羽なんてゴージャスな絵ですね~
流石北海道といった感じです^^
by Mitch (2014-11-20 09:37) 

美美

ツグミは近所でも見られるようになりました~
と思ったらアカゲラ2ショットですか\(◎o◎)/!
羨ましい限りですw
by 美美 (2014-11-20 19:15) 

kinda

〉Mitchさん
ありがとうございます。隣の公園にはちょくちょくやって来るアカゲラですが、冬季に増えて嬉しいです。

〉美美さん
ありがとうございます。昨年ベニヒワの当たり年だった北海道ですが、毎年は来ないだろうと思っておりました。ところが、目撃情報が出てきました。どうも、今年も来るようです ^^;
by kinda (2014-11-20 21:16) 

queso

星空が美しいですね(^^)。
ハシブトガラの飛翔も見事です。
松とツグミも良いですし、雪の中のアカゲラの2ショットもくっきりとした
空気感が伝わってきます。
by queso (2014-11-20 23:18) 

kinda

〉quesoさん
ありがとうございます。この日だけ夜中に晴れました。雪の中の探鳥写真でしたが、次の三連休は南の島で探鳥してきます ^ ^;
by kinda (2014-11-21 00:31) 

queso

(度々のコメントで申し訳ありません)
何と、南の島ですか!(石垣でしょうか・・・ここでしたらsea b●ansさん
にご案内頂く事をお薦めします)
沢山の鳥との出会いがありますように。お写真、愉しみにしております。
by queso (2014-11-21 07:53) 

kinda

〉quesoさん
あら〜、沖縄本島でした( ̄▽ ̄)
次で参考にします。ありがとうございました。
by kinda (2014-11-21 08:51) 

まっちゃん

アカゲラいいですね〜
私はまだツグミでさえ出会っていません。
しばらく更新情報が無かったので、お忙しいのかな〜と思っていたら、so-netの更新情報がおかしい様ですね。
再度RSSの登録をやり直しても「入力されたURLからRSSは取得できませんでした。」とか言って登録出来ません、困ったもんだ。

by まっちゃん (2014-11-21 15:34) 

kinda

〉まっちゃんさん
今、名護市のホテルに着きました。そーですか、確かに当方にもRSSの通知が来る方と来ない方がいますね。帰ったら設定を調べてみます。ご連絡ありがとうございました。
by kinda (2014-11-21 20:37) 

ころくま

アカゲラが一本の木に二羽なんて、思わず目をこすっちゃいそうです。
by ころくま (2014-11-21 22:33) 

kinda

〉ころくまさん
隣の公園に来るアカゲラは割と近づいても逃げないのと、数羽でやって来るも多いです。
by kinda (2014-11-22 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0