SSブログ

ツグミとともに冬がやってきた:東部中央公園 [野鳥]

奥さんが11月11日(火)自宅横のナナカマドに来ていた野鳥を撮影してきた。ツグミだった。今年も東部中央公園(旭川市)にツグミがやって来たのだ。

●ナナカマドとツグミ(FinePix S1, 2014/11/11 15:33)
DSCF4440-2s.jpg

月初めの11月4日に降った雪は一旦消えていたが、11月13日(木)に降った雪で一気に冬がやって来た。11月15日(土)朝、雲間からちょっとだけ太陽が見えたので撮影しておいた。今回の黒点は巨大黒点にはなりそうもない。

●雪の東部中央公園とナナカマド:自宅ベランダから(FinePix S1, 2014/11/15 9:16)
DSCF4462-2s.jpg
●太陽(2014/11/15 9:09, EOS 7D, EF 400mm F5.6 IS USM)
IMG_7583-74.jpg

午後から東部中央公園内を歩いた。ツグミの他、何とかアカゲラとシジュウカラを撮影できた。ハシブトガラやシメの小集団もいたが飛んで行ってしまった。

●冬になった東部中央公園(FinePix S1, 2014.11.15 14:23)
DSCF4494-2s.jpg
●ツグミ(EOS 5D Mark III, EF400mm F5.6L USM 以下同じ)
0K6A8187-2.jpg

0K6A8202-2.jpg
●シャイなアカゲラ♂
0K6A8218-2.jpg

0K6A8213-2.jpg
シジュウカラ
0K6A8274-2.jpg

0K6A8238-2.jpg


【しし座流星群情報】前回、前々回の記事と同じですが、11月18日まで表示しておきます。
2014年11月18日(17日深夜)しし座流星群が大出現するかも知れない。しし座流星群は33年ごとに大出現して流星雨になることが知られており、前回は2001年11月18日だった。次回は2034年である。ところが今年もう一つ別のピークで大出現するかもしれないという情報がでてきた(天文ガイド2014年11月号中野主一氏による)。実際にでるかどうかは不確定要素も多いが、11月17日〜18日(17日深夜)晴れていたら、しばし夜空を見てみる価値はあるだろう。
info_meteo.jpg

AstroArtsの星空ガイド:2014年11月18日しし座流星群が極大


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

queso

銀世界とナナカマドの赤い実と野鳥達の姿・・・。
北海道もいよいよ冬の到来ですね。
東京もぐっと冷え込んできて、この週末は嬉しい冬鳥との出会いも
ありました。
雪の間からコンニチハ~、といった感じのシャイなアカゲラ、可愛いですね。
この鳥はどことなくコミカルな表情をしますよね^^。
by queso (2014-11-16 16:24) 

Mitch

当地でもツグミの姿を見ると、冬が来たという感じになります。
by Mitch (2014-11-16 17:39) 

kinda

〉quesoさん
コメントありがとうございます。今日は雪がぱらつく程度でした。車道は雪が溶けてきました。これから本格的な冬になっていく感じです。アカゲラはちょくちょくとなりの公園にやってきますが、冬期に増えてきます。今日は数羽が飛び回っていました。

〉Mitchさん
ツグミシベリアから冬期に日本にやって来るので、北海道と状況は同じなのですね。
by kinda (2014-11-16 21:49) 

silverag

まだ、ツグミを見かけません
なんだか冬鳥の飛来が少ない感じです
今日は曇っていて流星は無理そうです
by silverag (2014-11-17 18:40) 

kinda

〉silveragさん
ツグミ来てはいるんですが1〜2羽でした^^! こちらも曇って絶望的です ...> <...
by kinda (2014-11-17 21:00) 

kinda

〉silveragさん
追加情報です。夜半11:00ごろから天気予報がおおはずれ、快晴になったです。3時間粘って、おうし座流星群の流星を撮影できました。しし座流星群の流星は3個しかみられず(撮影部外)、流星雨にはなりませんでした。
by kinda (2014-11-18 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0