SSブログ

オオワシ・オオセグロカモメ・シノリガモ:能取湖にて [野鳥]

ふと思い立って網走の能取湖に行ってきた。インディさんにコメントされた赤いサンゴ草と白いカモメ、確かにそんなの撮れたらいいかなと。今回はプチ一人旅。内視鏡の仕事を終えて11月8日(土)午後1時旭川を出発、江丹別そばの「穗の香」に寄ってとん餅そばの昼食を摂り、午後5時に網走観光ホテルに着いた。直前割:カニ半身付き基本膳プランというのを、まさしく直前に予約してあった。

●カニ半身付き基本膳プランの夕食(iPhone 5)
abasiri.jpg

IMG_0881-iP2.jpg
毛ガニの半身は身の入りがイマイチ。釜飯で炊きたてのアサリご飯がお焦げもできて美味しかった。

翌11月9日(日)朝8時、能取湖に向かった。昨日は快晴だったが、今日は天気予報に反して曇っていた ...> <... 能取湖周辺を走っていても、ぜんぜん赤いサンゴ草(アッケシ草)が見えない。そうか、もう赤い時期を過ぎてしまったのだ(見ごろは9月上旬〜10月上旬)。またしても調査不足。能取岬に向かって走っていると、木の上にオオワシが止まっているのが見えた。車から出ると逃げられそうだったので、車内から撮影した。

●オオワシ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM:以下同じ)
0K6A7993-2.jpg

0K6A7998-2.jpg

0K6A7990-2.jpg
正面顔でみると、少しより目に見える。ケアンズでみたミサゴもそうだった。猛禽類ってちょっとより目なのかな。

能取岬まで走った。能取湖口堤防では少数ながらいろいろな海鳥を見たが、空が暗いのと概ね遠くてうまく撮影できなかった。オオセグロカモメとシノリガモ♀を示す。

●オオセグロカモメ:第1回冬羽
0K6A8021-2.jpg
●オオセグロカモメ:成鳥冬羽
0K6A8029-2.jpg
●シノリガモ♀
0K6A8030-2.jpg

【しし座流星群情報】前回の記事と概略は同じですが、11月18日まで表示しておきます。
2014年11月18日(17日深夜)しし座流星群が大出現するかも知れない。しし座流星群は33年ごとに大出現して流星雨になることが知られており、前回は2001年11月18日だった。次回は2034年である。ところが今年もう一つ別のピークで大出現するかもしれないという情報がでてきた(天文ガイド2014年11月号中野主一氏による)。実際にでるかどうかは不確定要素も多いが、11月17日〜18日(17日深夜)晴れていたら、しばし夜空を見てみる価値はあるだろう。
info_meteo.jpg

nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 7

インディ-

オオワシ綺麗に撮れてますね。
かなり近いようですが・・・流石北海道!
こちらにも早く来てくれないか首を長くして待っているところです。
by インディ- (2014-11-10 03:46) 

kinda

〉インディさん
オオワシいつも遠くでコワシくらいにしか撮れなかったのですが、今回は車中から撮影で撮れました!
by kinda (2014-11-10 18:17) 

queso

能取湖のサンゴ草、見に行った事があります(^^)♪
ここでこの時期大鷲が観察できるのですね。
大きく撮影できていて羨ましいです。
大鷲はよく見ると、ちょっとコミカルな顔立ちをしていますよね。

by queso (2014-11-11 07:46) 

kingfisher

オオワシ・・・琵琶湖の湖北地方にも飛来して冬を過ごしています。
本当に立派な鳥ですね~
by kingfisher (2014-11-11 08:51) 

kinda

〉quesoさん
能取湖もう少し前に行けば良かった。見頃は書いたとおり9月上旬〜10月上旬です。オオワシとミサゴの正面顔は少しより目。他の猛禽類の正面写真をチェックする必要ありですね。

〉kingfisherさん
あら、そうなんですね!旭川にもくるらしいですが、私は出逢えていません。オジロワシは旭川でもみています。
by kinda (2014-11-11 18:46) 

美美

アサリご飯が美味しそうですね^^
オオワシ、やはり迫力がありカッコ良いですね♪
しし座流星群見れると良いですね~
by 美美 (2014-11-14 20:56) 

kinda

〉美美さん
釜飯で炊き立ては美味しゅうございます ^^; オオワシなかなか近くで撮れなかったので良かったです。当日は今の所絶望的な天気予報になっています ...> <...
by kinda (2014-11-15 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0