SSブログ

夏枯れとスーパームーンと今年も執念のペルセウス座流星群 [流星群]

【8月9日(土)】
義母の法事に出席した。午前中、奥さんと娘は持って行くアレンジメントを手作りしていた。その間、私はまた美瑛で鳥を撮ってこよう (^^;) ところが、前の週までみられたニュウナイスズメやノビタキを含めて、ぜんぜん鳥に逢うことができなかった。夏枯れなのか、ヒトに仕事をさせておいて出歩いている罰が当たったのか ...> <...
●手作りのアレンジメント
DSCF2541-2s.jpg
●美瑛マイルドセブンの丘
DSCF2533-2s.jpg

DSCF2535-2s.jpg

【8月10日(日)】
これから台風11号がやって来るはずだが、午前中北海道はまだ晴れていた。ポメラニアンのリクとボンの散歩中、いつものホオアカに出逢った。
●自宅横の東部中央公園の噴水
DSCF2573-2s.jpg
●ホオアカ(FinePix S1)
DSCF2582-2s.jpg

この後、旭川空港から東神楽町までのノビタキゾーン(勝手に命名)を走ったが野鳥は見られなかった。しばらくぶりに旭川21世紀の森に行ってみる。ペーパンダム付近には野鳥は見られず、どうにかキャンプ場でホオジロに出逢った。
●ホオジロ♀(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A6680-2.jpg
●ホオジロ♂:真上にトンボ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A6690-2.jpg

0K6A6700-2.jpg

旭川21世紀の森の中を汗だくで歩いた。虫に追いかけ回されただけで野鳥には出逢えなかった。
●旭川21世紀の森
DSCF2607-2s.jpg

火ぷり屋で昼食の辛い味噌ラーメンを食べて自宅に戻った。自宅近くの忠別川河原を歩いた。藪の中にハシブトガラがいた。
●忠別川河原とツインハープ橋
DSCF2608-2s.jpg
●ハシブトガラ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A6717-2.jpg

0K6A6719-2.jpg

【8月11日(月)】
台風11号が北上してきた。日中は雨と強風だった。夜になり晴れてきた。雲の動きが激しいが、雲間から顔をだしたスーパームーンを自宅ベランダで撮影した。満月から21時間ほど過ぎていた。機材はEOS 7D+Prominar 500mm F5.6 FLである。
●スーパームーン(2014/8/11 22:44; ISO100, 露出1/250秒)
IMG_7092-72.jpg

【8月12日(火)〜8月13日(水)】
今年のペルセウス座流星群は、スーパームーンで空が明るいため撮影条件が難しかった。雲の量も多かったので、雲の切れ目を狙って撮影した。撮影は8月12日(火)23:30〜8月13日(水)1:30、8月13日(水)21時〜22時の2日間、EOS 5D Mark III+Sigma 20mm F1.8 EX DGをポータブル赤道儀CD-1+に載せて撮影した。

8月12日(火)23:30奥さんの運転で旭川空港近くの観察地に行った。空が明るいため撮影条件をいろいろ変えてISO500, F4.5, 露出30秒とした。流星は5〜6個見えた。写ったのは1枚のみだった。カシオペア座に出た小さな流星だったのでトリミングして示す。

8月13日(水)雲は多かったが、何とかもう少し明るい流星を撮したい。夕食後20時に旭川空港近くの観察地に向かった。ところが現地に着くと曇ってしまった。諦めて自宅に戻った。自宅に着くと、今度は晴れ間が広がってきた(いぢわる!)。自宅近くの忠別川河川敷で撮影することする。今夜はしばしば月が雲に隠れてくれたおかげで、ISO800、F3.5、露出30秒と昨日よりは条件は良かった。ただ写ったのは、昨日と同じカシオペア座に出た小さな流星1個のみだった。
●ペルセウス座流星群(2014/8/13 0:47; ISO500, F4.5, 露出30秒)
0K6A6769-2.4xleg.jpg
●ペルセウス座流星群(2014/8/13 21:16; ISO800, F3.5, 露出30秒)
0K6A6818-22leg.jpg

nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 15

doudesyo

お早うございます。
北海道はどこでも野鳥たちがいるんですね。わざわざ知床までいかなくても良かったかなあ。知床五湖でハシブトガラをちらっと見ました。撮影出来なかったです。^^;
by doudesyo (2014-08-15 07:44) 

queso

ホオジロ♂の上に蜻蛉が飛んでいるお写真、良いですね(^^)。
雌は暫く私は此方では見ていません。
北海道も、ぼちぼち標高の高いところは初秋の気配を感じられる
ところもあるのでしょうか。
by queso (2014-08-15 08:21) 

まっちゃん

北海道でも日によって出渋りが有るんですね。
もう少し涼しくなってくれないと動き回って探すのはきついです。
by まっちゃん (2014-08-15 15:56) 

やなぼー

ウチの辺りでは・・・
ほぼ満月で、星は見えません(T_T)
でも、美瑛の写真を見ると・・・
北の大地に呼ばれてるような気が・・・
厳しい状況になりつつあるのだが・・・(>_<)
by やなぼー (2014-08-15 17:22) 

テリー

北海道も、暑くなったり、涼しくなったりで、大変ですね。
by テリー (2014-08-15 23:03) 

kinda

〉doudesyoさん
いえいえ、やはり知床を含む道東地区、とくに根室は野鳥の宝庫です。この2月、ネイチャーガイドを依頼しましたが、大雪で中止となってしまいました。また根室遠征を計画しています。

〉quesoさん
ホオジロの上のトンボの写真3枚あり、丁度真上にいる写真を出しました。文章入れといたほうがいいかな。北海道はお盆を過ぎると秋になります。空と雲と空気は秋になっています。

〉まっちゃんさん
この時期がもっとも野鳥が少なくなる気がします。北海道はお盆を過ぎると気温が下がってきますので、これからいろいろ見に行きたいです。
by kinda (2014-08-16 08:53) 

kinda

〉やなぼーさん
昨日も流星を見にいきました。月の影響はやや小さくなりましたが、流星自体がほぼ出ませんでした。北海道はお待ちしています。当方の業界も厳しいです。

〉テリーさん
北海道はお盆を過ぎると秋になります。気温も下がってきました。夜間は風があるとやや寒いこともあります。これから探鳥しやすくなります。
by kinda (2014-08-16 09:03) 

Mitch

有刺鉄線のホオジロ、痛くないんでしょうか^^;
by Mitch (2014-08-16 18:44) 

Hiro

スーパームーンは曇っていて見れませんでした。
それどころかここ最近天気が悪い日が続いて星も見れません(><;)
by Hiro (2014-08-16 19:10) 

kinda

〉Mitchさん
たぶん、針先は避けているのでしょう ^^;

〉Hiroさん
こちらは晴れたり曇ったりです。晴れても雲が多いので、晴れているところを狙って撮影していました。満月に近い月があると、星野撮影はすごく難しいですね。
by kinda (2014-08-17 00:18) 

サトちゃん

こんにちは、
スーパームーンの写真のデータを見て驚いています。
同時刻に私も撮影していました。

by サトちゃん (2014-08-19 18:00) 

kinda

〉サトさん
本当だ〜、サトさん11:43、私11:44で、私が1分負けました (^ー^)ノ
by kinda (2014-08-19 21:12) 

kinda

〉サトちゃんさん
すいません、サトさんでなくてサトちゃんですね m(_ _)m
by kinda (2014-08-19 21:14) 

美美

お花のアレンジ、とっても素敵ですね(#^.^#)
北海道の風景は雄大、でも何所か心引かれるところがあり
訪れてみたいと思っています。
できたら来年の夏あたり・・・あくまでもできたらですけど^^;

by 美美 (2014-08-20 00:17) 

kinda

〉美美さん
研修で東京に来てました。快晴ですが、メチャクチャ暑いです。ぜひ、北海道の快晴を味わってください(^ー^)ノ
by kinda (2014-08-20 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1