SSブログ

だんだん夏枯れの鳥たち:美瑛と旭川郊外にて [野鳥]

北海道に来る夏鳥たちは、だいたい4月ごろやって来て、10月ごろ帰って行くことになっている。ところが、旭川郊外や美瑛での探鳥では、夏鳥のうちノビタキ、アオジ、カワラヒワは8月2日〜3日にはかなり減り、8月9日〜10日あまり見られなくなってしまった(調査ではないので大まかな感じとして)。以下に8月2日(土)〜3日(日)の様子を示す。
【8月2日(土)】
観光地美瑛を回った。旭川空港から美瑛までの農道沿いにたくさん見られたノビタキがほとんどいなくなった。美瑛坂の国道237号沿いにある「ぜるぶの丘」に立ち寄った。あわよくば花畑と野鳥のツーショットを撮ろう。カメラを持って園内をまわるトラクターに乗った。やっぱり野鳥はみられず花畑だけ撮影 ( ̄▽ ̄)
●ぜるぶの丘
DSCF2210-2s.jpg

DSCF2212-2s.jpg

ここからすぐ近くにあるケンとメリーの木のところへ。野鳥の声が聞こえてきた。一本の木で、ニュウナイスズメとスズメが興奮気味に囀っている。ナワバリ?
●ケンとメリーの木
DSCF2277-2s.jpg
●ニュウナイスズメとスズメ(EOS 5D+EF400mm)
0K6A6531-2s.jpg

セブンスターの木を過ぎた道路沿いでホオアカと、やっとノビタキにであった。ノビタキ♂は闘った後なのか、寝ぐせのような感じで毛がボサボサだった。
●セブンスターの木
DSCF2474-2s.jpg
●ホオアカ(FinePix S1)
DSCF2293-2s.jpg
●ノビタキ♂(FinePix S1)
DSCF2284-2s.jpg
●ノビタキ♀(EOS 5D+EF400mm)
0K6A6584-2.jpg

【8月3日(日)】
朝、ポメラニアンのリクを連れて忠別川河川敷を散歩した。最近ほとんど見られなくなったアオジがいたので撮影。忠別川浄水場の堰堤にマガモが少数いた。
●忠別川河川敷
DSCF2367-2s.jpg
●アオジ(FinePix S1)
DSCF2369-2s.jpg
●マガモ(FinePix S1)
DSCF2345-2s.jpg

本当にノビタキはいなくなったのかな?もう一度旭川空港から東神楽町までの農道を回ってみた。ノビタキはいるにはいたが、非常に少なくなっていた。同じくカワラヒワも少なかった。
●牧草ロール(旭川市と東神楽町との境界付近)
DSCF2384-2s.jpg
●ニュウナイスズメ♀(FinePix S1)
DSCF2382-2s.jpg
●ノビタキ♂(FinePix S1)
DSCF2457-2s.jpg
●カワラヒワ(FinePix S1)
DSCF2450-2s.jpg
●ホオジロ(EOS 5D+EF400mm)
0K6A6653-2.jpg

夏鳥のうちホオアカとホオジロは以前と同程度に見られたが、はじめに書いた通りノビタキ、アオジ、カワラヒワはかなり少なくなっていた。不完全燃焼なので、この後美瑛の「森の神様」に行ってみたがやはり空振りだった。
●森の神様
DSCF2412-2s.jpg
●コゲラ
0K6A6648-2.jpg

nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 7

doudesyo

お早うございます。
色々居ていいですねー。FinePixも魅力的です。
結局、知床まで行っても何もいない感じでした。ちょっとがっかりして帰ってきました。今度は旭川とか道北とかを考えたほうがいいのかなあって思っています。^^;
by doudesyo (2014-08-11 07:54) 

まっちゃん

鳥の出は日によって極端に違うので、まだ移動してしまった訳ではないんじゃ無いでしょうかね。
とは言え、そろそろ下って来るのを待ち受けていないといけませんね。
by まっちゃん (2014-08-11 08:26) 

Mitch

移動がそろそろ始まっているのでしょうか??
by Mitch (2014-08-11 19:07) 

テリー

色々、鳥がいますね。カワラヒワは、うちの近くの谷津干潟で、見かけました。
by テリー (2014-08-11 20:46) 

kinda

〉doudesyoさん
今週の土日の8月9日〜8月10日はこちらも野鳥がとても少なかったです。上記の記事は1週間前のもので、この一週間で随分見られなくなりました。知床もこの少ない時期にあたっただけのような気がします。北海道の野鳥観察には、今の時期なら海岸沿いに点在している原生花園が良いのではないかな。

〉まっちゃんさん
8月9日〜8月10日は、旭川周辺どこへ行っても鳥が少ない感じでした。21世紀の森内を歩いてもみましたが、しつこい虫に追い回されただけで鳥の声が聞こえませんでした。もう少しするとまた出てくるのかな?

〉Mitchさん
例年この時期は少ないですが、まだノビタキもみられます。学術的に調べてないのですが、急に減ったように感じますので移動するものは移動しているのかも。

〉テリーさん
記事は先週の探鳥で、数は少ないですがそこそこ見られました。今年は例年に比べてカワラヒワは少なく感じました。
by kinda (2014-08-12 00:02) 

queso

北海道もこの時期は鳥が少なくなるのですね。
それでも、ホオアカやノビタキが見られるなんて羨ましいです。
夏休みで人も多いですし、鳥がそれを避けているのもあるのかも
しれませんね。
by queso (2014-08-12 08:03) 

kinda

〉quesoさん
この記事の後の週は行くところ全部スカだったので焦りました ^ ^; もう少しじっくり待ってみます。
by kinda (2014-08-13 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0