SSブログ

公園のアカゲラ幼鳥と美瑛のノビタキ [野鳥]

今週は写真を撮影する機会がなかったので、奥さんがFinePix S1で撮影した写真を用いて、奥さん目線で記載する (^ー^)ノ なお、写真はすべてノートリミングである。

【7月28日(月)】自宅横の東部中央公園を散歩するとムクドリの群れが採食していた。うわ〜、たくさんいる。ムクドリを撮っていたら、突然すぐ近くの木にアカゲラがやって来た。もうムクドリどころじゃない。必死でシャッターを切った。頭が前頭部から赤いので幼鳥のようね。
●東部中央公園のムクドリ
DSCF1972-2s.jpg

DSCF1979-2s.jpg
●東部中央公園のアカゲラ幼鳥
DSCF1982-2s.jpg

DSCF1987-2s.jpg

DSCF1988-2s.jpg

DSCF1989-2s.jpg

DSCF1994-2s.jpg

DSCF1996-2s.jpg

晴れている日は、だんなが帰ってくるといつも「今日は何か撮った?」と聞かれるので、もうちょっと撮っておこう。いつもの旭川空港方面のノビタキゾーンへ行ってみた。やっぱりノビタキがいた。また近くで撮れた (^ ^)
●ノビタキ♂
DSCF2023-2s.jpg

【7月29日(火)】今日も晴れている。ちょっと美瑛を回ってくる。かんのファームへ行ってみた。園内から、ちょっと遠いけど、以前嵐が出演したJALのコマーシャルに使われた5本の木が見える。
●かんのファーム
DSCF2138-2s.jpg

DSCF2129-2s.jpg
●5本の木
DSCF2143-2s.jpg

ケンとメリーの木のある農道を走っていると、ニュウナイスズメとノビタキがたくさん見られた。
●ニュウナイスズメ♂
DSCF2151-2s.jpg
●ノビタキ♂
DSCF2153-2s.jpg
●ノビタキ♀
DSCF2162-2s.jpg

【7月31日(木)夜】ポメラニアンのリク♂とだんな♂がゴロゴロしていたので撮ってあげた。
●リク
DSCF2176-2s.jpg
●リクとだんな
DSCF2178-2s.jpg

nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

まっちゃん

アカゲラが近くで撮れていいですね〜
家の近所じゃアオゲラさえも枝かぶりばかりです。
鳥もカメラが小さい方が警戒しないんでしょうかね。
by まっちゃん (2014-08-03 10:41) 

インディ-

アカゲラ綺麗に写っていますね。
手持ち?三脚あり?
いずれにしても奥様の腕もかなりのものと思います。

by インディ- (2014-08-03 11:49) 

Mitch

リクちゃん、しっかりカメラ目線をくれるんですね~
by Mitch (2014-08-03 18:40) 

kinda

〉まっちゃんさん
カメラが小さいことも関係あると思います。が、長い望遠レンズを持っていた時にも近くで撮影できたことがあります。自宅横の公園にくるアカゲラは、森にいるアカゲラより警戒心が少ないような気がします。

〉インディさん
ありがとうございます。奥さん喜んでおりました。FinePix S1はとても軽いカメラで、いつも手持ち撮影です。

〉Mitchさん
奥さんが呼ぶとカメラを見てくれるのですが、私がやるとよく目を逸らされます (^ ^)
by kinda (2014-08-03 22:16) 

テリー

アカゲラ、まだ、見る機会がありません。コゲラは、何度か見ました。
by テリー (2014-08-03 23:02) 

queso

カメラ目線のアカゲラ、羨ましいです。
北海道でもムクドリは増えているのでしょうか?
此方も、今近所で見られる鳥の代表格となりつつあります。
かつては害虫を食べてくれる益鳥だったようですが・・・

美瑛も観光客で今の時期賑わっているのでしょうね。
マッカリーナの姉妹店も此処に出来たのですよね。
by queso (2014-08-04 08:24) 

美美

アカゲラ綺麗に撮れましたね!
最近コツコツ音がしてもコゲラばかりでアオゲラ、アカゲラは見かけることは
ありません><。
美瑛の風景は綺麗ですね!
来年当りを考えているんですが何分にもワンコ連れなので
計画が大変です^^;
by 美美 (2014-08-04 18:58) 

kinda

〉テリーさん
こちらではアカゲラは郊外の森だけでなく、市街地の公園にも来ます。コゲラも同じようにみられますが、目立つのとキョッ、キョッの鳴き声が響くのでアカゲラのほうが見つけやすいです。

〉quesoさん
こちらでもムクドリ増えています。市街地に集団で来ると、ときにやたらうるさいことがあります。今は美瑛・富良野は観光客が多く、旭川は通り道の感じになっています。中国の方もかなり多いです。

よくご存知ですね。マッカリーナ姉妹店のレストラン・ビブレが旧・北瑛小学校の敷地内にできました。以前、裏道としてよく使っていた道路脇にこのこの小学校があり、天文台が付いているので気になっていました。

〉美美さん
アカゲラ近くで撮れたとのことです。かんのファームは正確には美瑛と接する上富良野町側にあります。ワンコ連れで自家用車で来るのは確かに大仕事ですね。
by kinda (2014-08-05 01:12) 

あお

アカゲラ、こんなに下のほうで何してるんでしょう
こちらでは上から見下ろされてばかりで
お尻しか写せなかったり・・・
奥様に鳥さんに好かれる秘訣伺いたいです
リクちゃんの笑顔、素敵ですね
by あお (2014-08-07 01:03) 

kinda

〉あおさん
アカゲラは近くに飛んでくることがあります。たいてい、木の下の方に飛んで来て、木をつつきながら少しずつ上がっていきます。なぜか私より奥さんのほうが近寄れるのですが、原因はよく分かりません。リクはとてもわがままに育ってしまい、私のいうことはあまり聞きません。
by kinda (2014-08-07 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0