SSブログ

ノゴマに逢いに行く3:大雪山旭岳 [野鳥]

今年は2回ワッカ原生花園にノゴマを見に行った。近くで見ることができるが、行くだけで3時間かかる。一方、旭岳でもノゴマを見ることができるが、いつも遠いところにしか出てきてくれなかった。ただ旭川の自宅から、旭岳ロープウェイまで40分で行ける。海の日の7月21日(月)旭川は快晴で旭岳がよく見えた。今期3回目のノゴマを見に、旭岳に行くことにする。
●忠別湖と旭岳
DSCF1873-2s.jpg

旭岳ロープウェイ乗り場に着くと、さっきまで晴れていた旭岳に雲がかかっていた。姿見駅でロープウェイを降りて歩き出すと、まだ残雪が目につく。
●姿見駅から遊歩道へ
DSCF1884-2s.jpg
私↑

奥さんはFinePix S1で高山植物の写真を撮っていた。
●チングルマ(FinePix S1)
DSCF1888-2s.jpg
●エゾツガザクラ(FinePix S1)
DSCF1889-2s.jpg
●チングルマの綿毛(FinePix S1)
DSCF1892-2s.jpg

歩き出してすぐにノゴマの囀りが聞こえた。でもやっぱり遠かった。私はEOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USMで、奥さんはFinePix S1の50倍(1200mm相当)で撮影した。大きく撮れているFinePix S1の写真を示す。
●遠いノゴマ(FinePix S1)
DSCF1903-2s.jpg

だんだん雲が去って、また旭岳が見えてきた。第三展望台で昼食を摂った。いつもながらのセイコーマートのホットシェフのおにぎり (^ー^)ノ
●第三展望台からみた旭岳
DSCF1909-2s.jpg

第三展望台にはホシガラスやギンザンマシコ狙いと思われるCMが3〜4人。望遠レンズやフィールドスコープを立てて、双眼鏡で捜索していた。「いた!」と声がした。なかなかどこにいるのか分からなかった。今日は双眼鏡をもってきていなかった。しばらく見ていると、遠くのハイマツの上にギンザンマシコ♂がいるのが分かった。
●遠いギンザンマシコ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A6273-2.jpg

しばらく粘った。これ以上の収穫なく場所を移動することにした。山はすっかり晴れて雲はほとんどなくなっていた。遊歩道を歩き回ったが、遠くに逆光のノゴマをみたくらいだった。奥さんは引き続き高山植物の写真を撮った後、姿見駅で待っていることになった。まだあまり鳥果のない私は、もう少し粘ってみようと思った。
●イワブクロ(FinePix S1)
DSCF1913-2s.jpg
●エゾコザクラ(FinePix S1)
DSCF1927-2s.jpg
●快晴の旭岳
DSCF1926-2s.jpg
●何とか鳥果の欲しい私
DSCF1929-2s.jpg

第二展望台近くにノゴマが見えた。しかし第二展望台に着いた直後に飛んで行ってしまった。仕方ない、ここで待つしかないだろう。しばらくするとまた近くにやって来た。今度はかなりの時間動かずに囀っていた。条件を変えながらシャッターを切りまくった。第二展望台にいたもう一人の方が「随分撮らせてくれましたね」とお祝いしてくれた。
●ノゴマ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A6516-2.jpg

0K6A6510-2.jpg

0K6A6497-2.jpg

0K6A6467-2.jpg

nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 9

queso

澄み切った青い空が何とも涼しげですね・・・。
やはり夏の北海道、夏の大雪山は良いですね。
気温も15度~20度程度でしょうか。チングルマなどの高山植物も
良いですね。
ノゴマの囀りが此処まで聞こえてきそうです(^^)。
by queso (2014-07-28 08:23) 

まっちゃん

粘った甲斐が有りましたね。
こういう広い所ではなかなか近くに止まってくれないので、とにかく超望遠の方が助かります。
S1だったらどのくらいに写ってたでしょうね、ちょっと興味が有ります。
by まっちゃん (2014-07-28 16:04) 

Mitch

広い北海道、鳥もなかなか近くに来てくれないということですか??
でも、粘った甲斐があったようですね^^
by Mitch (2014-07-28 18:44) 

kinda

〉quesoさん
残雪は姿見駅近くの日陰のところにありました。気温自体は15〜20℃よりは少し暑い感じがしました。雲が晴れてから、快晴の旭岳に響き渡るノゴマの声が清々しかったですよ ^^;

〉まっちゃんさん
はい〜、よかったです。ここにいたCMさんは500mm〜600mmを使っているようでした。400mmは明らかに力不足です。ノゴマの写真は2倍にトリミングしてます。以前試したのですが、S1は遠くの対象だとEOS 5D+400mmの3倍の大きさで写りますが、近くの対象では2倍より少し大きい程度に写ります。したがって、S1で撮れば上の写真より少し大きい程度だと思います。

〉Mitchさん
旭岳では遊歩道や展望台から野鳥を見ることになるのですが(中腹での観察の場合)、ヒトが多いせいか、あまり近くにやってこないです。いつも遠いところで囀っているという状況です。今回はノゴマが比較的近くにやってきました ^^;
by kinda (2014-07-29 01:42) 

あお

ギンザンマシコやノゴマ、
出てきてくれてよかったですね
景色も高山植物も綺麗だし、
こういう場所でのおにぎりはひとあじ違うのでは^^
by あお (2014-07-29 02:05) 

kinda

〉あおさん
ノゴマは毎回でてきてくれます。が、いつも遠かったので今回はラッキーでした。ここで食べるおにぎりはたいへん美味しいです。が、仕事のストレスでFDになりすぐ満腹になってしまいます ...> <...
by kinda (2014-07-30 00:16) 

美美

やはり、動かず待つことも必要なんですね。
綺麗なノゴマが撮れて良かったですね(^^
by 美美 (2014-07-30 16:37) 

テリー

比較的近くで、ノゴマが撮影出来て、うらやましいですね。

by テリー (2014-07-30 19:02) 

kinda

〉美美さん
毎年ホシガラス、ギンザンマシコ、ノゴマ狙いで旭岳に行ってますが、遠いノゴマ以外はなかなか出逢えませんでした。今回は粘っていて良かったです。やはり近くのホテルに泊まって、早朝行くのが良いのかもしれません。

〉テリーさん
ノゴマは原生花園や旭岳で見ています。時間と余裕があれば見られますよ ^^;
by kinda (2014-07-31 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0