SSブログ

湧洞沼のオオジュリン・シマセンニュウ・ノビタキ・ベニマシコ [野鳥]

久しぶりに帯広に行ってきた。7月19日(土)内視鏡の仕事を終えてから出発した。実家で夕食をとった後、ドーミーイン帯広に宿泊した。モール温泉、無料の夜鳴き蕎麦、充実した朝食など、値段の割に満足。翌朝7月20日(日)、太平洋岸の湧洞沼に向かった。途中、牧草地にたくさんの牛がいた。
●牧草地の牛たち
DSCF1680-2s.jpg

最近、食後のもたれ感(食後膨満感)や、すぐにお腹がいっぱいになって食べられなくなる感じ(早期満腹感)がある。これはFDと呼ばれる症状で、Functional Dyspepsia 機能性ディスペプシア(消化不良症)という意味である。奥さんは、ちょっと食べると、加速度的にさらに食べたくなって太ってしまう症状があるという。それもFDで良いんじゃないかと思った(Functional Debu:脚注参照)。
●湧洞沼
DSCF1835-2s.jpg

湧洞沼と太平洋との間に細長い湧洞浜があり、砂丘上に原生花園が続いている。2〜3人のCMが大砲レンズを構えていた。所々の道路標識の鉄パイプ上にオオセグロカモメが止まっていた。以下、EOS 5Dと表示したものはEOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USMで私が撮影した写真、FinePix S1と表示したものは奥さんが撮影した写真である。
●オオセグロカモメ(EOS 5D)
0K6A5920-2.jpg
●同(FinePix S1:ノートリミング)
DSCF1691-2s.jpg

●オオジュリン♀(EOS 5D):はじめ何か分からなかったが、背部〜翼の感じと近くにオオジュリン♂がいたことからオオジュリン♀と考えた(間違っている場合はご指摘ください)。
0K6A5999-2.jpg

0K6A6026-2.jpg

0K6A6027-2.jpg

●オオジュリン♂(EOS 5D)
0K6A6036-2.jpg
●同(FinePix S1)
DSCF1716-2s.jpg

●シマセンニュウ(EOS 5D):すぐ藪の中に隠れる。やっと撮れた。
0K6A6063-2.jpg

多くの野鳥がすぐ逃げたり、藪の中に入ってしまうのに、1羽のノビタキ♂だけぜんぜん逃げなかった。あまり近づくなと抗議していたのかも知れない。
●ノビタキ♂(EOS 5D)
0K6A6174-2.jpg
●同(EOS 5D)
0K6A6170-2.jpg
●同(FinePix S1:ノートリミング)
DSCF1768-2s.jpg
●同(FinePix S1:ノートリミング)
DSCF1766-2s.jpg
●同(FinePix S1:ノートリミング)
DSCF1770-2s.jpg

●ベニマシコ♂(FinePix S1):雄雌とも奥さんが気づいて撮影した
DSCF1808-2s.jpg
●ベニマシコ♀(FinePix S1)
DSCF1831-2s.jpg

●コヨシキリ(EOS 5D)
0K6A6219-2.jpg
●同(FinePix S1)
DSCF1849-2s.jpg

●アオサギ(FinePix S1:ノートリミング)
DSCF1790-2s.jpg

【脚注:Functional Debu (FD) 正式の病名ではありません】

nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 9

doudesyo

お早うございます。
FDって略されると面白いですね。(失礼)
夏の北海道は魅力的です。シマセンニュウなんて見たことありません。こちらでは秋冬定番の野鳥と夏の野鳥たちが混在していてこれまた面白いです。
それにしてもFine Pix S1のコストパフォーマンスに驚きです。^^;
by doudesyo (2014-07-22 07:29) 

まっちゃん

なんか、Fine Pix S1 でよい様な気がして来ました。
差が出るのは撮影には過酷な環境の場合だけなんでしょうかね。
この時期、北海道で過ごすのも良さそうですね、どこか安い宿でも探すかな。
by まっちゃん (2014-07-22 09:09) 

Mitch

ノビタキ、大接近ですね^^
by Mitch (2014-07-22 09:15) 

queso

皆様仰る通り、私もFine Pix S1で十分だなぁと思いました。
重たい一眼+眺望遠レンズで肩凝りをおこさなくとも・・・。
ノビタキ、ここまで大きく撮れるものなのですね~。
by queso (2014-07-22 10:22) 

kinda

〉doudesyoさん
何とかセンニュウはすぐ藪の中に入ってしまうので、近くで声がしてもなかなか見られないようです。FinePix S1は視野に入れるときは視野が狭くて苦労しますが、ズームを使って絞り込むなど、慣れると大きく撮れて満足します。

〉まっちゃんさん
旅行のお供にはS1はいいですね。札幌以外ではホテルはかなり安いところが多いですよ。

〉Mitchさん
ノビタキは、ときどき近接させてくれる個体がいるようです。

〉quesoさん
ノビタキの中で、ぜんぜん逃げないで囀りつづけるものがいます。あんまり近づくなと抗議してるような感じがします。S1での撮影には少し慣れが必要ですが、よく撮れます。
by kinda (2014-07-22 23:05) 

美美

可愛い鳥さんがたくさん見れて良いですね!
ノビタキの囀り、ナイスです(^^)
奥様やりますね~♪
by 美美 (2014-07-24 20:50) 

kinda

〉美美さん
ありがとうございます。奥さん、大胆に近づいても野鳥の逃げないことが多く、S1を持つと鬼に金棒です ( ̄▽ ̄)
by kinda (2014-07-25 00:00) 

あお

ノビタキ、大サービスですね
ノートリでこんなに大きく写せるとは・・・
私も金棒欲しいです
by あお (2014-07-26 23:50) 

kinda

〉あおさん
時々近寄れるノビタキいます。最近、50倍以上のコンデジ割と安く買えますね( ̄▽ ̄)
by kinda (2014-07-27 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1