SSブログ

アカハラとタンポポとリクとボン [野鳥]

土日バーダーとしては、雨が降ろうが土日は探鳥!のつもりだが、もちろん程度による。5月17日(土)雨模様の上とても寒かったため、探鳥は諦めて久しぶりに映画を見に行った。アメージング・スパイダーマン2 3D、う〜ん、どうでしょう。映像だけ見てればいいのかな。午後5時から「スーパーライブ笑」を見に、道の駅あさひかわに行った。出演者はニッチェ、U字工事、インスタントジョンソン、ナイツ、サンドウィッチマン。旭川にはあまり芸人は来ないので、もの珍しさもあってか、いつもやるネタでも大きな笑いがおきる。出演者は気分をよくしていたに違いない。

翌日5月18日(日)も雨だった。この際映画を見だめしておこう。相棒−劇場版3−、これは面白かった。午後からは雨の中、探鳥を強行した。キトウシ森林公園ではめぼしい鳥果なし。ペーパンダムへ向かう。旭川市21世紀の森は6月1日開園のため閉鎖中。キャンプ場は開いていた。この時期、ここにはアカハラがたくさんやって来る。警戒心が強いので、ちょっと近づくとみんなで逃げていく。
●キャンプ場のアカハラたち(FINEPIX F900 EXR)
DSCF2798-2.jpg
車を止めてしばらく待った。1羽が少し近づいてきた。窓を開けてコソット撮影。
●小雨の中のアカハラ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A3737-2.jpg

0K6A3726-2.jpg

0K6A3740-2.jpg

他にはハクセキレイがいたくらいだった。
●ハクセキレイ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A3534-2.jpg

自宅横の東部中央公園は急速に緑になり、一斉にタンポポが咲いた。ウィークデーのため、奥さんがFINEPIX F900 EXRで撮影してきた。
●東部中央公園とタンポポ:5月20日(火)
DSCF2801-2.jpg

DSCF2809-2.jpg

●東部中央公園とリクとボン:5月21日(水)
DSCF2830-2.jpg
●リク(ポメラニアン、息子)
DSCF2840-2.jpg
●ボン(ポメラニアン、母)
DSCF2823-2.jpg

nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

queso

こんなに沢山アカハラが居るのですね。
正面顔、可愛いです(^^)。
リクちゃんもキュートですね。
by queso (2014-05-22 08:16) 

まっちゃん

タンポポもこれだけの面積で咲くと見事ですね。

by まっちゃん (2014-05-22 10:50) 

Mitch

ここに写っている中に、当地から居なくなったアカハラもいるのかな~・・・^^
by Mitch (2014-05-22 19:03) 

kinda

〉quesoさん
アカハラ、このくらいの密度で公園全体に散在しているのでかなりの数になります。我が家のポメラニアンは二代目です。一代目と血は繋がってません。どうもポメラニアンに引きつけられてしまいます。

〉まっちゃんさん
一挙に咲いて、とてもきれいに見えます。青空が背景だと完璧です。

〉Mitchさん
う〜ん、ここのキャンプ場はかなり広くて、全体にアカハラが散在しているのでかなりの数です。そちらから来た個体もいるかも知れませんね ( ̄▽ ̄)
by kinda (2014-05-22 22:34) 

美美

普通は迷惑なタンポポもこれだけ咲くと綺麗ですね(^^
アカハラも気持ち良さそうに伸び伸びしているように見えますね(笑)
by 美美 (2014-05-23 20:09) 

あお

アカハラがまるでツグミのよう
色も鮮やかになって綺麗ですね
リクちゃん、ボンちゃんも、お久し振り^^
お散歩日和が続くといいですね
3Dは長いと目が疲れちゃって苦手です
by あお (2014-05-24 01:33) 

kinda

〉美美さん
タンポポも一面にあると壮観です。アカハラもう少しフレンドリーならいいんですが。皆でこちらをチラッとみて逃げていくんですよ。

〉あおさん
雨が降っていて、近くに来たのだけよく写ったという感じです。リクとボンは家の中では私を下にみているのか、よく吠えられます ...> <...
by kinda (2014-05-25 09:06) 

おざけん

久々にお邪魔します
いや~噂にたがわず456の解像力はすごいですね。設計は相当古いはずですが、キレてますね!
・・・ところで先日お話しした星系写真のレンズですが、差支えなければ下記のURLをご参照ください。どうも師匠のご希望に沿うものではなさそうです。申し訳ありません。

http://ryutao.main.jp/report_ef24.html
by おざけん (2014-05-26 23:07) 

kinda

〉おざけんくん
情報ありがとうございます。EF24mmF1.4LIIUSMレンズ良いですね。が、20万円ですか ...> <... う〜ん、善処します(結局どっちだ)
by kinda (2014-05-27 19:14) 

あつみ

初めてお邪魔します

社会人に成るまで旭川っ子でしたので大変懐かしく見させていただいています   現在は古希も過ぎ東京郊外で野鳥や昆虫や野草などを撮って楽しんでいます

今は近くの林で営巣中のツミ雌雄を観察し雛の誕生を楽しみにしています

 これからも宜しくお願いいたします
by あつみ (2014-05-30 13:57) 

kinda

〉あつみさま
コメントありがとうございます。私は大学から旭川に来ました。札幌に2年、アメリカに2年いた以外はずっと旭川です。旭川も駅が新しくなり、大きく変貌をとげています。しかし郊外に行けば、まだまだ自然がいっぱいです。これからも無理せず写真を撮っていきます。よろしければまた見てください (^ー^)ノ
by kinda (2014-05-30 19:28) 

kinda

あっ、間違えた。単身赴任の時期がありました。中標津に一年半、北見に4年単身赴任、それ以外が旭川でした m(_ _)m
by kinda (2014-05-31 00:00) 

あつみ

正確には私も生まれは名寄でした。小学一年の時に親の転勤で旭川に移ったのでした。 私も大学3年の時半年程北見日赤病院で入院生活をしたことがありましたね。
今もこちらにいる北高の仲間と飲み会をしています。
小学生のころ嵐山でチョウを追い回していましたよ。

明日は早朝にツミのつがいを撮りに行く予定です。
by あつみ (2014-05-31 22:14) 

kinda

〉あつみさま
あら〜、そうですか。うちは長女が北高、次女が東校でした。ツミの写真きれいに撮れるとイイですね。
by kinda (2014-06-01 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0