SSブログ

遠いキビタキ・オオアカゲラなど:初夏の西岡公園にて [野鳥]

日本版医療経営品質賞Japan Healthcare Quality Club(JHQC)の現地審査を受ける準備のため、なかなかブログを書く時間が取れなかった。というか、時間はあっても書く心の余裕がなかった。今日一区切りついたので、5月25日(日)に札幌の西岡公園に行った様子を書くことにする。

小さな研究会の座長の仕事のため5月24日(土)夕方、札幌入りした。中標津で一緒だった同僚が皆んな来てくれた他、元の医局の先生に会えてとても楽しかった。皆様ご出席たいへんありがとう。翌日目覚めると、ホテルの窓から見える中島公園はもうすっかり初夏の装いだ。
●中島公園(FINEPIX F900EXR)
DSCF2854-2.jpg

この日は旭川野鳥の会が主催する「札幌市西岡公園他探鳥会」の1日バスツアーが告知されていた。私は旭川野鳥の会に入会したばかりで、まだ探鳥会に参加したことはなかった。前日から札幌入りの予定だったから、探鳥会の参加申し込みはしていなかった。

せっかくの快晴だ。ここから(中島公園から)西岡公園へは、地下鉄とバスで簡単に行けそうだ。もちろんEOS 5D Mark IIIとEF400mm F5.6L USMは持参していた。西岡公園は道内で屈指の探鳥地のひとつだが、行ったことがなかった。地下鉄南北線で澄川へ、澄川駅前から中央バス[73]で西岡公園前まで行く。
●西岡公園
DSCF2860-2.jpg

DSCF2859-2.jpg

西岡公園内の狭い道に入ると、目の前に30人くらいの集団が歩いていた。旭川野鳥の会の人達かな?少し後ろについて歩いた。今回入会しましたくらい言っとこうかな、などと考えていると、突然、リーダーらしい方が、「通行する方がいるので、道空けて〜」と叫んだ。あっ、いえっ、そうですか(汗)。皆んなが道を空けてしまった。旭川野鳥の会の名札をしている。やっぱりそうだった。何となく挨拶しずらい状況。笑顔で「すいませ〜ん」言いながら、入会したばかりの旭川野鳥の会の人達を足早に追い越した。今度は初めから参加しよう(大汗)

オオルリやセンダイムシクイの声が聞こえたが探しきれなかった。予想に反して、遠いコサメビタキ、キビタキ、オオアカゲラを見たのみだった。
●コサメビタキ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A3778-2.jpg
●キビタキ
0K6A3784-2.jpg
●オオアカゲラ
0K6A3857-2.jpg

0K6A3852-2.jpg
●近くで待つお子様
0K6A3794-2.jpg

う〜ん、早朝に来ないとだめかな。帰ろう。夕方旭川に着いた。自宅に帰ってすぐ、リクとボンを連れて散歩した。
●忠別川堤防にて:左から奥さん、ボン、私(影で参加)、リク
DSCF2861-2.jpg

散歩中、ハクセキレイとセグロセキレイとホオアカに逢えた。
●ハクセキレイ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A3902-2.jpg
●セグロセキレイ
0K6A3913-2.jpg
●ホオアカ
0K6A3964-2.jpg

nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 9

queso

北海道もかなり暑くなっているようですね。
東京も今日は30度予報・・・。確か今年は冷夏だったのはずなのに。
オオアカゲラの親子が見られるとは羨ましいです。
ホオアカもすっかりご無沙汰です・・・
by queso (2014-05-31 05:32) 

doudesyo

お早うございます。
オオアカゲラの巣なんかが見れちゃうんですか、北海道は凄いですね。
ホオアカ、最近見てないですー。^^;
by doudesyo (2014-05-31 08:24) 

まっちゃん

道を開けられちゃいましたか。
近所の探鳥会は保険がかかっていて、解散までの間しっかりと人数を把握している様です。
なので、途中から人が増えたりしない様意識してるんじゃないですかね。

by まっちゃん (2014-05-31 08:41) 

Mitch

オオアカゲラの巣穴、まるで機械で明けたようなきれいな切り口ですね!?
by Mitch (2014-05-31 18:38) 

kinda

〉quesoさん
ここ数日北海道は暑くなりました。30℃越えのところもあります。ホオアカは近くの堤防や、スポーツ公園にいつもいます。(⌒▽⌒)

〉doudesyoさん
こちらでも、なかなか見つからないです〜( ̄▽ ̄) ホオアカは毎年春に近所にやってきます。

〉まっちゃんさん
あら〜、そうなんですか。今度は正式に参加しないとだめですね。

〉Mitchさん
ですね。キツツキの巣穴はドリルであけたような感じです。
by kinda (2014-06-01 10:02) 

silverag

いい公園ですね・・・
お仕事でも、
>もちろんEOS 5D Mark IIIとEF400mm F5.6L USMは持参
さすがです
by silverag (2014-06-01 10:31) 

Hiro

巣から顔を出しているオオアカゲラの子供がかわいらしいですね。
昨日、オオアカゲラがいるという山に連れて行ってもらったのですが、
双眼鏡で一度だけチラッと見たのですが、
アカゲラなのかオオアカゲラなのかわかりませんでした(><;)
by Hiro (2014-06-01 19:56) 

kinda

〉silveragさん
ありがとうございます。カメラと望遠レンズとMacBookProと服をリュックに入れて背負っていきました。研究会用の服装と鳥撮影用の服装を切り替えました。靴だけは同じですけど (^^!!)

〉Hiroさん
ですね。実は回りにオオアカゲラしかいなかったのでオオアカゲラの雛と思っただけでした。ので、確認したわけではありません m(_ _)m
by kinda (2014-06-01 23:07) 

kinda

説明不足でした。雛については区別した訳ではありませんが、親についてはかなり違うと思います。背面でいうと、アカゲラには縦の太い白い線がありますが、オオアカゲラには今回の写真のようにそれがありません。もちろん腹面はかなり違います。
by kinda (2014-06-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0