SSブログ

バリウムで分かる運動不足とトントンで分かるオオアカゲラ [野鳥]

年2回の健診、うち1回は胃の検査を含んでいる。2月22日(土)内視鏡検査の仕事がはやめに終了して、胃のバリウム検査を受けた(人にカメラ飲ませておいて、自分はバリウムかい!→土曜日は内視鏡医が一人なので自分で自分の検査はできない訳で 〜 〜!!)

検査台の上で、右回転3回とか左向きとか、頭側が相当逆傾斜して滑り落ちないようにとか、やっぱりもう一回右回転とか、指示に従っていると全身汗まみれになってきた。検査台の上で自覚した究極の運動不足。そういえば、ジム通いも止めてしまったし、ぜんぜん運動してなかったなぁ。

"をん坐"で鳥せいろの黒を食べて(美味しいよ)、自宅に寄ってEOS 7D、EF400mm F5.6L USMをピックアップ、速攻キトウシ森林公園に向かった。結構遅くなった。雲はあるが、晴れている。
●キトウシ森林公園からみた東川町
DSCF1869-2.jpg

キトウシ森林公園内を歩いた。ここの住人、ヒガラ、ハシブトガラ、コゲラ、アカゲラを見た。が、動きの速さと撮影距離の関係でうまく撮影できたのはコゲラのみ。
●キトウシ森林公園のコゲラ
IMG_5627-74.jpg

IMG_5623-74.jpg

冬季間車道が閉鎖されている山側へ入った。大きなトントントンが聞こえる。先日神居古潭で聞いたトントントンと同じだ。ここにいるキツツキのうち、コゲラ、アカゲラ、ヤマゲラはこんな音は出さない。オオアカゲラだ。近くにいるはずだ。いた〜、雪に足を取られながら少しずつ近づく。うん?逃げない。相当近くまできた。なるほど、これだけ大きくつつくので大きなトントントンになるのだ。
●キトウシ森林公園のオオアカゲラ
IMG_5708-74.jpg

IMG_5762-74.jpg

IMG_5715-74.jpg

IMG_5748-74.jpg

IMG_5761-74.jpg

IMG_5730-74.jpg

IMG_5764-74.jpg

nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 9

まっちゃん

病院は温度湿度が高めな所が多いので、私もドックでバリウム検査の時は汗びっしょりになってしまいます。
あの、お腹を押されてゲップをしないでって言うのが苦手。(^^;)
by まっちゃん (2014-02-24 08:22) 

silverag

オオアカゲラってこちらでは見れませんね
アカゲラでさえめったに出会えません
バリューム、飲みたくない・・・カメラはもっと嫌かな・・・
by silverag (2014-02-24 11:43) 

sabuchan

横浜では、オオアカゲラは見られません。残念
しかし、コゲラは昨日もアジサイの幹を突いていましたよ。
最近良く見ます。
by sabuchan (2014-02-24 18:19) 

queso

オオアカゲラ、すっかりご無沙汰です・・・。
鳥見は、場合によってはそれなりに歩くので良い運動にもなりますが
冬の北海道だとやはり雪に阻まれて難しいでしょうか。
酒飲みの私ですが、前回の検査でγ-GTPはセーフでした・・・。
by queso (2014-02-24 18:30) 

Mitch

バリウム検査、意外と体力が要りますね!?
by Mitch (2014-02-24 18:49) 

美美

ここ数年胃カメラばかりでバリウムは飲んでいませんが
動かされるとゲップが出そうで苦しいんですよね^^;
オオアオゲラ良いですね~♪
by 美美 (2014-02-24 20:21) 

kinda

〉まっちゃんさん
昨年のバリウム検査時に比べると、急に汗だくになった感じです。昔は主に医師がバリウム写真を写していました。前壁造影の際、腹臥位でお腹に枕を入れるときにゲップが出やすいです。最後に立位で圧迫棒で押すときは、むしろゲップは出したほうがいいんですよ。

〉silveragさん
オオアカゲラはこちらでは山の中にいます。アカゲラは公園にもよくやってきます。日本人の胃癌は減少しているものの、まだ男性では肺癌についで2番目、女性では大腸癌、肺癌についで3番目の癌死亡原因になっています。胃の検診はどうしても必要だと思いますよ。多くの場合、胃癌はピロリ菌のいる方に発生しますが、ピロリ菌のいない方にも少数発生しています。ピロリ菌のいる方が除菌した場合は、胃癌の発生率は1/3に低下します。

〉sabuchanさん
確かにみなさんのブログを拝見すると、コゲラはよく見ますのと、時々アカゲラもでてきますね。オオアカゲラは北海道だけなのかな(未確認)。

〉quesoさん
当方、運動不足で、雪でも平地なら大丈夫ですが、登りの場合はかなり息が切れます。私はALDH2がヘテロなので、アルコールで顔がすぐに赤くなります。それでも頑張って飲んでます(そんなとこ頑張るなと言われそう ^^!!)

〉Mitchさん
昨年までは結構大丈夫だったんですが、今回は体力消耗しました。やはり筋力低下と体重増加とのバランス変化が原因ですね。

〉美美さん
ゲップすると胃が縮んでしまいます。苦しいですが、ゲップしてしまうと読影不能になり診断価値がかなり減少しまうので我慢ですね。以前から、大きな音の方向からオオアカゲラを見いだしています。
by kinda (2014-02-25 00:45) 

あお

オオアカゲラ、あでやかでいいですね
新潟の高原にもいますよ
夏場は音も声も賑やかで見つけやすいです
一度だけ要精検で胃カメラ飲んだことがありますが
バリウム飲むより楽な気がします
by あお (2014-02-25 01:01) 

kinda

〉あおさん
あらオオアカゲラ新潟にもいるんですね。私は胃カメラはこれまでに3回飲んだだけでした〜。経鼻はほとんど苦痛なかったです。まあ、本当は毎年飲むべきなんでしょうが、ピロリ菌いないので、胃は綺麗にみえます。腹黒いのと胃が正常なのは違うんですかね〜 (^^)
by kinda (2014-02-25 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0