SSブログ

思いっきりシマエナガとか [野鳥]

真冬の旭川としては例年より晴れる日が多い。2月23日(日)もスキッと晴れた。朝、ポメラニアンのリクとボンを連れて東部中央公園周囲を散歩した(公園の中は雪なので周囲を散歩)。
●東部中央公園とツインハープ橋
DSCF1873-2.jpg

せっかくの良い天気だが、東部中央公園には野鳥がみられなかった。こうなったら、いつものキトウシ森林公園に行くしかないでしょ(昨日も行ったけどね)。キトウシ森林公園に着くと、やや久しぶりにシマエナガに遭遇。青い空を背景にして連写で撮ってみた (^ー^)ノ
●キトウシ森林公園のシマエナガ
IMG_5929-74.jpg

IMG_5930-74.jpg

IMG_5933-74.jpg

IMG_5934-74.jpg

IMG_5936-74.jpg

IMG_5937-74.jpg

IMG_5966-74.jpg

IMG_5967-74.jpg

その他、ゴジュウカラとコゲラとアカゲラも同じ所にいた。
●ゴジュウカラ
IMG_5900-74.jpg
●コゲラ
IMG_5983-74.jpg
●アカゲラ
IMG_6017-74.jpg

IMG_6018-74.jpg

IMG_6020-74.jpg

最後に、ちょっと写りは悪いがヒガラが飛んでいった。
●さいなら〜のヒガラ
IMG_5916-74.jpg

nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 55

コメント 15

sabuchan

お早う御座います。
シマエナガ、綿帽子を被ったみたいでかわいいですね!
by sabuchan (2014-02-26 08:34) 

まっちゃん

シマエナガと綿毛の芽がいいですね。
こちらじゃエナガさえ見なくなってしまいました。
by まっちゃん (2014-02-26 17:41) 

テリー

エナガがこちらを見つめる顔は、本当に、かわいいい。
by テリー (2014-02-26 18:12) 

Mitch

シマエナガ、暖かそうですね~
by Mitch (2014-02-26 18:24) 

美美

シマエナガ可愛いですね(*´艸`)
お目目がキュートですね♪
by 美美 (2014-02-26 20:09) 

kinda

〉sabuchanさん
ときどき出逢えるシマエナガ。エナガと同じで動きが速くてジッとしていないんですが、とても可愛いです。

〉まっちゃんさん
あら?そうなんですか。昨年、平荘湖に行ったときはいましたね。感じとしては同じです。

〉テリーさん
正面、なかなかむいてくれない。ので、連写で撮ると写ってるコマがあるかも〜、みたいな感じですかね〜

〉Mitchさん
ふわふわ感あってとても可愛い。さらに近くに来るとありがたい。

〉美美さん
シマエナガは世界的にも最もcuteと言われています。やっぱり可愛いですね。

by kinda (2014-02-26 23:29) 

あお

シマエナガ、関東でも情報あるんですよ
そのうち、ものすごく運が良ければ会えるかな~と
期待しています
ヒガラも可愛いくて好きな鳥さんです
by あお (2014-02-27 01:10) 

queso

北海道の冬の青空、美しいですね。
ピンと張りつめた冷たく澄んだ空気感が伝わってきます。
昨日のPM2.5で霞んだ東京の空とは大違い・・・。

シマエナガ、可愛いですね~。この鳥は本当に可愛いです。
ユキホオジロとどちらかと迫られたら困りますね。
アカゲラも美しく撮られいますね。(^^)

by queso (2014-02-27 08:40) 

kinda

〉あおさん
シマエナガ、そちらにもいるんですね。知らなかったです。今回のヒガラは松の木の中からなかなか出てこなくて、出てきたらあっという間に飛んでいっちゃいました。

〉quesoさん
北海道でも道東は冬はほぼ毎日快晴です。旭川はあまり天気が良くないのですが、晴れるとこんな感じです。客観的にみるとシマエナガのほうが可愛いと思いますが、ユキホオジロは希少価値を含めて可愛いです。順光で青空背景だと綺麗に撮れるようですね。
by kinda (2014-02-27 23:33) 

silverag

シマエナガのこの可愛らしさ
一度見てみたいですよ
by silverag (2014-03-02 00:19) 

kinda

〉silveragさん
シマエナガは北海道では留鳥です。特に冬季は見かけることが多くなるので、機会がありましたらいらしてください。
by kinda (2014-03-02 11:06) 

セイミー

青空を背景で撮った小鳥たちは映えますね
by セイミー (2014-03-02 16:03) 

kinda

〉セイミーさん
コメントありがとうございます。雪の白と背景の青空と小鳥の組み合わせはとても綺麗に感じます (^^)
by kinda (2014-03-03 00:36) 

えったん

可愛すぎますよー、森での挨拶で「今季はエナガが少ないですね」になっていました。
それでも、やっと少数の群れがミリに入って来た情報を聞いたんですよ。
今年に入ってから1度も姿を見てないので速く見たいです。

どの表情も可愛くて我が家に連れて帰りたいぐらいですよー。
by えったん (2014-03-05 08:55) 

kinda

〉えったんさん
お久しぶりでした。基本的に土日バーダーしてますが、最近土日に研究会など多く、なかなか行けません。この日はスカッと晴れて、久しぶりのシマエナガでした。そちらでもシマエナガ少ないのですね。昨年はシマエナガあまりみかけませんでした。ところで「ミリに入って来た」の意味は?
by kinda (2014-03-06 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1