SSブログ

赤色の混在:オーロラ・ベニヒワ・オオアカゲラ [オーロラ]

先月1月26日カナダ・ホワイトホースのマーシュ湖で撮影したオーロラ写真のうち、縦構図の写真を提示する。これらの写真は、オーロラが天頂方向に伸びている場合や背景の星座を入れた構図の写真である。オーロラが天頂方向に伸びている淡い部分のオーロラには赤い色が見られた。
●赤の混じるオーロラ(大熊座〜かみのけ坐〜獅子座:1月26日22:54〜23:38)
IMG_5110-74.jpg

IMG_5131-74.jpg

IMG_5132-74.jpg

IMG_5177-74.jpg
●北斗七星とオーロラ(1月26日22:57)
IMG_5118-74.jpg
●カシオペア座とオーロラ(1月26日23:25)
IMG_5157-74.jpg

2月の土日は何かしら予定が入っていて、探鳥に時間が取れなかった。短時間ながら見てきたものを一挙公開(ちょっとだけしかないですが)。

2月1日(土)FileMaker スキルアップ・ワークショップに出席するため札幌へ。持ち運び用PCを軽いものにしたくて、AppleStore札幌でMacBook Pro Retina 13インチを購入した。
2月2日(日)旭川市内を走り回る。工業団地付近でシメとツグミを見て終了。その後イオンでMacBook Pro Retina 13インチを持ち運ぶためのビジネスバッグを購入した。
●シメ
IMG_5445-74.jpg

IMG_5414-74.jpg
●ツグミ
IMG_5450-74.jpg

2月7日(金)J-SUMMITS in 土佐に出席するため、夜、羽田へ。2月8日(土)羽田東急ホテルで一泊後、高知へ。大雪のためかなりの欠航便がでたが高知は大丈夫だった。土佐市民病院で動いているFileMakerシステムを短期間に作り上げた都築先生に敬服する。素晴らしいシステムだ。
2月9日(日)土佐御苑で開かれたモーニングセミナー:Genecomの髙岡さんによる「FileMakerの最新技術を学ぶ」に出席した。参加者でFileMaker Pro13の新機能を使ったファイルを作った。FileMaker Pro13は面白い。

2月11日(火)旭川は快晴。鳥を求めて旭川市内を走り回る。永山でベニヒワを発見。午後から最終日の「あさひかわ冬まつり」に行った。
●快晴の旭川:ツインハープ橋
DSCF1820-2.jpg
●ベニヒワ
IMG_5492-74.jpg

IMG_5485-74.jpg

2月15日(土)内視鏡の仕事を終えてから、北海道広域医療連携研究会に出席するため札幌へ。演題の中では、大学同期の市立稚内病院・川村先生の「稚内の医療連携の現状と課題」が目をひいた。みんな頑張ってるなぁ。
2月16日(日)どんよりとした天気。鳥を求めて旭川市内を走り回った後、神居古潭へ行ってみた。トントントンの音の方向へ行って、遠いオオアカゲラを発見したのみ(しかもピン甘)。天候も良くないので終了〜。情報によると、この日の午前キトウシにキレンジャク軍団が結集していたらしい。今日に限って行ってなかった ...> <...
●神居古潭
DSCF1852-2.jpg
私↑
●オオアカゲラ
IMG_5577-74.jpg

nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 9

やなぼー

神威古潭、懐かしい~(*^_^*)
でも、北海道の人には笑われそうですが・・・
しばらく雪は見たくない埼玉県民です(>_<)
by やなぼー (2014-02-17 11:18) 

binpa

神威古潭のつり橋は冬期間埋まってると思ったら
渡る事ができるんですね!
オーロラ綺麗です。実際に見ると感動も違うでしょうね^^
by binpa (2014-02-17 16:19) 

美美

オーロラ、綺麗ですね♪
ベニヒワも可愛い~(*´∇`*)
by 美美 (2014-02-17 19:13) 

まっちゃん

ちょっとくらい雪が降ったからって騒ぐなって感じの風景ですね。(^^;)
こちらも降るならこれくらい降ってしまえばかえってって滑らないし、あきらめもつくし。
縦構図のオーロラもいいですね。
by まっちゃん (2014-02-17 21:04) 

queso

オオアカゲラもアカゲラもすっかりご無沙汰です・・・。
北海道も今回の低気圧で吹雪のようですね。お気を付け下さい。
by queso (2014-02-17 21:50) 

doudesyo

昔FileMakerをメインで使っていたことがあります。その後HPとの連携ができるようになり、かなり良くなったなと思っていた頃から関わりが無くなってしまいました。あれから十年ぐらいですので、今のFileMakerはかなりいいんでしょうね。また機会があったら触ってみようと思います。^^;
by doudesyo (2014-02-18 07:27) 

kinda

〉やなぼーさん
そうですね。実は当方も羽田でかなり待たされました。雪を見たくない気持ちは十分分かりますね〜。

〉binpaさん
神居古潭大橋は通れます。この日も帯広から来た若者の集団が霊を見にやってきました。なんだソレ?オーロラの迫力は写真ではなかなか伝わりません。ぜひ一度ツアーに参加してください。たった一度の人生、やはり見ておいたほうが良いと思います。

〉美美さん
太陽活動は11年周期で活発になります。今年は活発になる年です。ベニヒワはあっちに行っても、帰ってきてもいますね~ やはり今年はベニヒワの当たり年です。

〉まっちゃんさん
当地はこれが普通なので、靴もタイヤもはじめから違います。のと除雪車も公的に入るので大丈夫です。そうした対応がない地域では、やはり大変でしょうね。オーロラの広がりを撮るには、対角線魚眼のような、より広角が欲しくなります。

〉quesoさん
アカゲラは街中でもよくであうのですが、オオアカゲラは山方面にしかいないです。日本の大雪ですが、旭川は例年より少ないかも (^^)

〉doudesyoさん
FileMaker Proはバージョン7になったときと、12になったときにファイル構造が大きく変わりました。今回の13ではいろいろなことが出来るようになりました。ただライセンス数が多い場合、全部入れ替えるとかなりの出費になるため、当方まだメインは11で使ってます。
by kinda (2014-02-18 08:25) 

テリー

オーロラ、綺麗ですね。一度見に行きたくなりますね。
by テリー (2014-02-18 22:59) 

kinda

〉テリーさん
太陽活動は活発な年なので、オーロラツアーへの参加には良い年かも知れないです。
by kinda (2014-02-19 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0