SSブログ

カナダでギンザンマシコとベニヒワそしてオーロラ動画 [野鳥]

オーロラツアーから帰ってかなり時間がたった。仕事上の問題や研究会出席などでブログ更新が遅れてしまったのだ。オーロラツアーにはEF400mm望遠レンズも連れて行った。もちろん、自由時間にカナダで探鳥!で、時系列で撮影した写真を示す。

1月23日バンクーバー空港で長い待ち時間が出来た(詳細は前回のブログ)。空港周囲でお気軽探鳥としよう。
●バンクーバー空港(Fairmontホテル)
DSCF1551-2.jpg

空港に接して遊歩道がある。遊歩道に入るとすぐ、ずっと小鳥の声が聞こえていた。どこにいる?一瞬みえた。キクイタダキだった(ブレブレ写真なので示さず)。もう少し歩くと、見たことのない小鳥がたくさん松の中で飛び交っているのが見えた。調べてみると、バンクーバーでよく見かける10cmくらいの野鳥でヤブガラ(Bushtit)というらしい。雄は黒目でかわいいが雌は三白眼でちょっと怖い。
●ヤブガラ♂
IMG_4658-74.jpg
●ヤブガラ♀
IMG_4623-74.jpg

1月24日予想外の暖冬で悪路が頻発。予定されていた動物保護区観光は中止となった。代わりに、マーシュ湖より南側にあるゴールドラッシュ時代に作られた街Carcross観光に行くことになった。
●CarcrossにあるBennett湖
IMG_4698-74.jpg
●Carcross街
DSCF1645-2.jpg

カササギが行ったり来たりしていた。遠いのとすぐ逃げていくのでうまく撮れず。住宅街で見たことのないハト(Galati Roller Pigeon)と郵便局付近でギンザンマシコにであった。ちょっと細身で印象が違うがギンザンマシコに見える(違う場合はご指摘ください ^^!! )
●Carcrossのハト(Galati Roller Pigeon)
DSCF1637-2.jpg

IMG_4726-74.jpg
●Carcrossのギンザンマシコ
IMG_4754-74.jpg

IMG_4781-74.jpg

IMG_4766-74.jpg

1月25日朝6:30ごろ目が覚めた。外は真っ暗だったが快晴である。イン・オンザレイクのベランダに出てみた。マーシュ湖上に輝く月が美しかった。
●マーシュ湖と月(1月25日7:20)
IMG_4851-74.jpg
●イン・オンザレイクのリビング(外にベランダがある)
DSCF1782-2.jpg
●日の出のマーシュ湖と月(1月25日10:09)
DSCF1706-2.jpg

夜が明けてきた。イン・オンザレイクのベランダで野鳥を狙う。来た!これは分かりやすい。赤いギンザンマシコ♂と黄色い♀だ。
●朝日のギンザンマシコ♂
IMG_4911-74.jpg

IMG_4915-74.jpg
●朝日のギンザンマシコ♀
IMG_4919-74.jpg

IMG_4920-74.jpg

うん?昨日見た細身のギンザンマシコ?
●細身のギンザンマシコ
IMG_4928-74.jpg

チューン、チュイーン。あれ、聞き覚えある鳴き声。ベニヒワだ。今期、どこへ行ってもベニヒワにであう。
●朝日のベニヒワ
IMG_4934-74.jpg

IMG_4935-74.jpg

IMG_4943-74.jpg

マーシュ湖上に降りてみた。遠くにカササギとワタリガラスが見えた。マーシュ湖上をアメリカアカリスが走り回っていた。
●氷結したマーシュ湖
DSCF1740-2.jpg
私↑

●マーシュ湖畔のカササギとワタリカラス
IMG_5010-74.jpg

IMG_5011-74.jpg

●アメリカアカリス
IMG_5043-74.jpg

IMG_5049-74.jpg

この日の夜、素晴らしいオーロラを見ることができた(前回のブログ)。ISO800〜1600、露出5秒で撮影したオーロラ写真からタイムラプス動画にしてみた。
●オーロラのタイムラプス動画

nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 11

まっちゃん

どうしてもマシュー湖と呼んでしまいます。(^^;)
カナダの鳥は北海道にいるものと同じ種類のが多いんですかね。

by まっちゃん (2014-02-11 08:59) 

queso

美しい眺めですね・・・。
カナダはいつか訪れたい国です。
そして、ヤブガラ・・・雄は確かに可愛らしいですが、雌の目は・・・
ちょっと怖いですね。雌雄で目に違いがあるのは面白いですね。
by queso (2014-02-11 09:31) 

Mitch

ヤブガラ、モコモコして可愛らしいのですが、♀の目はちょっと^^;
by Mitch (2014-02-11 18:03) 

じゅんじい

自分が見たなら、外国の鳥!で感動ですが、
kinda様だと、北海道と一寸ダブりますね。
ヤマガラって日本と違う色と思ったら、ヤブガラなんですね。

by じゅんじい (2014-02-11 21:26) 

kinda

〉まっちゃんさん
ネットで調べると日本にいない野鳥がたくさんいるらしいですが、今回目にしたのは北海道に来るものでした。ヤブガラとハトが変わっていました。ハト載せ忘れたので後で追加しときます。次回は余裕ある日程にして、探鳥充実したいです。白頭鷲とか白梟とかヒメレンジャクとか。

〉quesoさん
雄大な風景良かったですよ。ヤブガラはバンクーバー在住の方によるネット情報です。情報をみる前は、顔の違うのが2種類いるのかなと思いました。雌雄の違いで目が変わるとは思いませんでした。

〉Mitchさん
メスの三白眼はあまり可愛くないですね (^^)

〉じゅんじいさん
昨年北海道にやってきたギンザンマシコがカナダで待っててくれました。ベニヒワは北海道からカナダにいっしょについてきてくれました、ってな感じですか。ヤブガラは手持ちの図鑑になかったのでネット情報さまさまです。
by kinda (2014-02-11 22:58) 

あお

オーロラ、動画に編集しておくと
動きもわかっていいですね
カササギって日本では関西より南なのに
カナダにいるのが不思議な感じです
全然関係ないけど、うちのインコはメスは黒目がち、
オスは点目で三白眼より怖いですよ
by あお (2014-02-13 02:05) 

kinda

〉あおさん
 オーロラ動画に反応していただき、ありがとうございます。同じ構図でたくさん撮しておくとよいのですが、どこに出るか分からないので難しいところです。魚眼レンズにするか、カメラの台数を増やすかです。
 あら〜、インコそうでしたか (^^)
by kinda (2014-02-13 13:54) 

美美

見たことの無い鳥さんばかり、
羨ましいですw
オーロラもこんな風に見えるんですね。
素敵な夜を過ごされたんですね(^^
by 美美 (2014-02-13 19:35) 

kinda

〉美美さん
「バンクーバーの野鳥」というサイトをみるとみたい野鳥がたくさんいます。時間があれば野鳥ツアー+オーロラツアーもできそうですね。オーロラも日食も、次が見たくなる病気にかかります (^^)
by kinda (2014-02-14 00:11) 

赤とんぼ

今日は、野鳥ですか、オーロラですか。珍し物せて戴きありがとうございました。バンクーバーの野鳥ですね。ありがとう
by 赤とんぼ (2014-02-14 15:17) 

kinda

〉赤とんぼさん
一応、ブログのテーマがFileMaker、日食、流星群、彗星、オーロラ、生命進化、人類史、考古学、野鳥と手を広げすぎておりますので、たまの旅行はこのテーマに沿って行っているんですよ (^^)
by kinda (2014-02-14 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0