SSブログ

一挙掲載オオジュリン・コヨシキリ・カワラヒワ・ノビタキ、他 [野鳥]

病院内LANのユーザーメイドシステム開発や学会締め切りに追われてブログアップが大幅に遅れたが、撮りためていた写真を一挙公開 ^ ^!! って、こちらの都合だけですが、何か。

7月15日(月)晴れた。実家の帯広を出発。十勝地方太平洋岸のトイトッキ浜より西側にある湧洞沼に行った。海岸沿いの湿原を歩いた。ノゴマいないかな〜 いなかった ...> <...
●湧洞浜から太平洋を望む
IMG_9801-2.jpg
●湧洞浜からみた湧洞沼
IMG_9804-2.jpg
●湧洞浜の道路の標識にいたオオセグロカモメ
IMG_9614-73.jpg

湧洞浜の道路沿いにオオジュリンが出没していた。撮影しようとすると逃げる。警戒心強いなぁ。コヨシキリも思いっきり囀っている。動画でも撮ってみた。
●湧洞浜のオオジュリン
IMG_9636-73.jpg
●湧洞浜のコヨシキリ
IMG_9728-73.jpg

IMG_9744-73.jpg

IMG_9682-73.jpg

IMG_9694-73.jpg
●コヨシキリの囀り


お昼になった。さあ、帰ろう。旭川まで遠かった。午後4時半、就実の丘付近に着いた。道路脇にヒバリがいた。
●就実の丘付近
IMG_9806-2.jpg
●ヒバリ
IMG_9769-73.jpg

7月19日(金)17:40、JAL1112便で東京へ出発した。7月20日(土)グランドプリンスホテル新高輪で開催される第14回臨床消化器研究会に出席した。ベーチェット病の食道病変、クローン病の食道病変、サイトメガロ食道潰瘍など、あまり見たことがなかった。7月20日(土)17:50発JAL1115便で帰旭した。7月21日(日)朝、自宅横の東部中央公園内を散歩した。
●東部中央公園のカワラヒワ
IMG_9786-73.jpg

IMG_9782-73.jpg

この日、久しぶりに風連の「ふうれん望湖台自然公園」に行ってみた。が、熊出没の警告があり、例年キャンプ客で賑わうはずの公園内には誰もいなかった。なぜか野鳥にも会うことはなかった。
●ふうれん望湖台自然公園の忠烈布湖
IMG_9791-73.jpg

ここまで来たので、朱鞠内湖に寄って帰ることにした。このままだとオケラだ。
朱鞠内湖の湖畔でどうにかニュウナイスズメ♀とハクセキレイを撮影した。
●朱鞠内湖(奥さん撮影)
DSCN5073-2.jpg
●ニュウナイスズメ♀
IMG_9800-73.jpg
●駐車場のハクセキレイ(奥さん撮影)
DSCN5078-2.jpg

旭川まで帰ってきた。まだ日が高いので、いつものペーパンダムに行ってみた。遠くにモズをみたが遠すぎて撮影できなかった。いつものように、ノビタキ♂には近づけた ^ ^!!
●ペーパンダム
DSCN5082-2.jpg
●ノビタキ♂
IMG_9842-73.jpg

IMG_9845-73.jpg

最後に最近のリク(息子)とボン(母)。ボン11歳の誕生日に。
DSCN4884-2.jpg

nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 9

まっちゃん

ノビタキの夏羽が良いですね。
急に寒くなって黒いまま渡って来るとか言う事は無いかな〜
by まっちゃん (2013-07-27 07:37) 

Mitch

北海道らしい雄大な風景ですネ!?
そんな中にノビタキだのオオジュリンだの、素晴らしい環境ですね~
by Mitch (2013-07-27 18:12) 

kinda

〉まっちゃんさん
こちらでは今日は気温下がってきました。でも、ノビタキは予定は変更しないでしょうね (^^)

〉Mitchさん
ありがとうございます。雄大ですが、遠いので移動がたいへんです ^^!!
by kinda (2013-07-28 01:19) 

あお

オオジュリンの夏羽も綺麗ですね~
冬に来てくれる時はとーっても地味です
リクちゃんボンちゃん、久し振りですね
お誕生日おめでとうございます♪
by あお (2013-07-28 02:01) 

silverag

北海道は鳥も良いけど
すばらしい景色も良いですね
by silverag (2013-07-28 14:18) 

kinda

〉あおさん
オオシュリン、こちらに来てから顔が黒くなるようですね。リク、ボンだすの久しぶりでした。ありがとうございます。

〉silveragさん
ありがとうございます。最近、毎週遠出して写真撮ってますので、ガソリンの消費多いです。
by kinda (2013-07-28 22:34) 

くまら

オオヨシキリは見た事有るけど
コヨシキリは見た事無いっす
by くまら (2013-07-29 22:52) 

kinda

〉くまらさん
こちらではオオヨシキリもコヨシキリも夏鳥ですが、草原でみるのはコヨシキリばかりの感じです。オオヨシキリもいるらしいですが、みたことないです。
by kinda (2013-07-29 23:38) 

スミッチ

真っ黒な顔のオオジュリンいいですね
by スミッチ (2013-08-04 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0