SSブログ

幻の帯広豚丼とトイトッキ浜のノビタキ・コムクドリ [野鳥]

院内のユーザーメードシステム開発仕事の締め切りの関係で記事アップが遅れた。7月13日〜15日の三連休で、帯広から太平洋岸のトイトッキ浜と湧洞沼で探鳥してきたので2回に分けて書いてみる。

7月13日(土)は外来仕事が終わってから、いつもの忠別ダム周囲と旭川空港付近の牧草地を回ってきたが遠いノビタキを見るのみだった。7月14日(日)〜15日(月)は札幌の娘が友人の結婚式で帰旭後、奥さんが札幌まで車で送っていく予定になっていた。私は久しぶりに帯広の実家に帰ることにした。

7月14日(日)朝、セイコーマートのホット・シェフのメンタイマヨおにぎりを仕入れて帯広へ出発した。途中の美瑛〜上富良野は三連休中のためか、たいへん道が混んでいた。12:10十勝清水にきた。まだ時刻的に大丈夫だろうと思って、手打ち蕎麦「目分料」に寄った。駐車場は満車だった。ちょっと空くのを待って、やっと車を停めた。店の外まで客が待っていたが、順番待ち記入のため店内に入った。とたんに店員さんが出ていった。あれ?順番待ち記入ノートがない。さっきの店員さんが「本日は終了しました」とお詫びしている。なくなるの、はやっ!

そうだ、帯広で豚丼を食べよう!pm1:00帯広駅前の「豚丼ぱんちょう」は長蛇の列になっていた。う〜ん、一応駅前の駐車場に車を停めよう。駐車場の入り口で一台前の車が入ったとたんに満車になった。うっそ〜。ならばちょっと遠いが豚丼の「いっぴん」に行ってみよう。「いっぴん」に着くと、え〜、順番待ちの方であふれかえっていた。順番待ちノートに記入してはみたものの、pm2:20まで待ったが諦めた。結局、「インディアン」でエビカレーを食べた。pm3:00になった。国道38号線を南東に進み、太平洋岸の三日月沼〜豊北トイトッキ沼〜トイトッキ浜に向かった。

帯広は晴れていたが、太平洋岸に近づくにつれて曇ってきた。三日月沼は、沼への道がなく探鳥できなかった。案内版がなくて苦労したが、pm4:10何とかトイトッキ浜に着いた。風が強くて寒かった。海岸には誰もいなかった。
●トイトッキ浜のオオセグロカモメ
IMG_9769-2.jpg

IMG_9378-73.jpg

トイトッキ浜とトイトッキ沼の間の原生花園を歩いた。
●トイトッキ沼と原生花園
IMG_9773-2.jpg

ノビタキを除くとあまり野鳥はみられなかった。ヒトに興味があるのか、1羽のノビタキ♀がこちらの様子を伺っている。カメラを持って歩き回る私の周りを行ったり来たりして近づいてきた。
●近づいてきたノビタキ♀
IMG_9420-73.jpg

IMG_9418-73.jpg

IMG_9417-73.jpg

IMG_9430-73.jpg

IMG_9439-73.jpg

そろそろ帰ろう。pm5:00になった。車の前方を塞ぐようにヒバリが少しずつ逃げていった。
●トイトッキ浜のヒバリ
IMG_9473-73.jpg

帰り道の農道でツバメの群れがいた。旭川までは来ないが、太平洋岸までは来ているのだ。
●電線の上のツバメ
IMG_9495-73.jpg

IMG_9497-73.jpg

同じく帰り道の農道で、電線の上に野鳥の集団がいた。近づくと何かわめいて逃げていく。コムクドリだ。警戒心はかなり強い。これまであまり見たことなかったが、こんなにたくさんいるんだ。可愛いけど、声は地獄の使者のような感じだなぁ。海岸から離れるとまた晴れてきた。
●電線の上のコムクドリ
IMG_9516-73.jpg

IMG_9577-73.jpg

IMG_9573-73.jpg

●帯広への帰り道でみた日没:pm7:04
IMG_9779-2.jpg

日は沈んだ。どうしても今日中に豚丼が食べたい、リベンジだ。帯広駅前の「ぱんちょう」に行くと、張り紙がしてあって電気が消えていた。だめだ〜。もう一度「いっぴん」にも行ってみた。pm7:40、この時間になってもまだ順番待ちの方であふれていた。諦めた。豚丼は帯広に来た観光客の目的の一つになっているのだ。結局、pm8:10帯広駅前の「ふじもり」でヒレカツ定食を摂って実家に帰った。せっかくの帯広で幻の豚丼となった。
nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 12

やなぼー

さすがに3連休ともなると、有名店は恐ろしいことになってますね。
昨日、平日でしたが、長瀞の天然氷の店は、道路まで人が溢れてました。
そうか!ツバメ、いないんでしたよね。
こっちでは、巣立ったばかりのが、ヨレヨレ飛び始めました。
by やなぼー (2013-07-19 06:38) 

queso

ノビタキ、可愛いですね~。
近づいてきてくれるなんて嬉しくなりますね(^^)。
コムクドリ、こんなに電線にとまっているのですね。確かにムクドリ同様
ギャーギャーという鳴き声は集団になるとなかなかかしましいですね。

北海道も夏の観光シーズンですね。
最後の夕焼け、美しいです。
by queso (2013-07-19 09:15) 

いっぷく

8枚目の画像、アクロバチックですね
足の力は強いんですね
by いっぷく (2013-07-19 11:05) 

まっちゃん

帯広あたりでは豚丼が流行っているんですか。
大昔に帯広に行った時には牛の丸焼きをやるんだとか言っている人がいましたが。
こちらでは最近は鳥さんは逃げていくのばかり。(;_;)
by まっちゃん (2013-07-19 15:18) 

美美

トイトッキ浜のオオセグロカモメと海の風景素敵ですね。
ノビタキはモフモフな感じがしますが幼鳥でしょうか~
豚丼、そんなに人気なんですね。
食べれなくて残念でしたね^^
by 美美 (2013-07-19 19:06) 

Mitch

ノビタキ、kinda さんに気があったのかも^^
by Mitch (2013-07-19 20:28) 

kinda

〉やなぼーさん
帯広の豚丼はテレビや旅の情報誌などで紹介されてきたため、休みの日はいつも行列ができています。北海道のツバメはイワツバメが多いと思います。ツバメは道南や太平洋岸でみられるようです。

〉quesoさん
ご回復おめでとうございます。7月に入ってから野鳥が減っているなか、どこでもノビタキが頑張っているという感じです。コムクドリ可愛いんですが、声は可愛くないですね ^ ^;

〉いっぷくさん
ノビタキこんな感じで留まってくれるため、ノビタキばかり目立つようです。草が風でゆれてもしっかりつかまっているので、握力は強いでしょうね。

〉まっちゃんさん
はい!帯広の豚丼は今や全国区です。ので、有名になってからたくさん豚丼屋さんが増えました。老舗のぱんちょうやいっぴん、とん田などが有名です。突然豚丼の看板をかけたところでは、味がぜんぜん違うところもあり、どこの店でも美味しいというわけではありません。

〉美美さん
人気のない暗い海岸に1羽だけのカモメがちょっと寂しげでした。ノビタキ♀はとても可愛いです。成鳥でもこんな感じだと思います。はい、帯広の豚丼はかなり有名です。

〉Mitchさん
いえいえ、このへんはあまり人気がなくて、ヒトそのものに興味がある感じでした (^ー^)ノ
by kinda (2013-07-19 22:45) 

あお

コムクドリ、見てみたいです
こんなに沢山いるんですか
「とりぱん」に出てくるの可愛いですよね^^
by あお (2013-07-21 01:50) 

えったん

否時期は草原の野鳥が子育ての時期を迎えてますね。
ノビタキの幼鳥も見ることができて楽しいです。
近くに寄ってきたんですか、サービス万点のノビタキさんですね。


by えったん (2013-07-21 16:27) 

kinda

〉あおさん
「とりぱん」ではバカップルでてくるようですね。とりぱん大図鑑によると、本州中部では山地にいるようです。姿は良いが悪声であると書かれています。そのとおり!

〉えったんさん
はい、サービスの良いノビタキさんでした。最近、鳥の出が悪く、昨日もどこでもノビタキが主でした。
by kinda (2013-07-22 01:56) 

hrd

帯広の豚丼は初めて知りました~
食べたいって時に食べられないのは悔しいですね^^
by hrd (2013-07-25 09:25) 

kinda

〉hrtさん
あら、そうですか〜。旅番組やじゃらんなどで紹介されて、人が集まるようになりました。最近、長蛇の列ができます。
by kinda (2013-07-25 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0