SSブログ

中富良野のホオジロとオオジュリン、そして角館のツバメ [野鳥]

4月は仕事がたて込んでいて記事をアップするタイミングが遅れてしまった。4月21日(日)午前中まで晴れだったので、美瑛〜中富良野の農道を回って探鳥してきた。
●中富良野町からみた十勝岳連峰
IMG_6036-73.jpg

中富良野町の農道で電線の上にホオジロが来ていた。北海道には4月にやって来る夏鳥である。
●ホオジロ
IMG_6029-73.jpg

IMG_6030-73.jpg

奥さん運転、私が後部座席でEOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM(400mm)で撮影のパターンだ。奥さんが農道横の木に野鳥発見、オオジュリンだった。やはり北海道には4月にやって来る夏鳥。まだ雄の頭部は夏羽の完全な黒でないので、冬羽から夏羽への移行期かもしれない。
●オオジュリン♂
IMG_6098-73.jpg

IMG_6108-73.jpg
●オオジュリン♀
IMG_6061-73.jpg

IMG_6091-73.jpg

お昼を過ぎると、天気予報どおり曇ってきた。林の木にヤマゲラが飛んで来た。
●ヤマゲラ
DSCN4191-2.jpg

IMG_6122-73.jpg
●おおっ!クマゲラと接近遭遇
IMG_6118-73.jpg

4月24日(水)〜4月26日(金)私は仕事で毎日遅くなっていた。そんな中、奥さんと札幌の娘は秋田の角館から盛岡へ旅行に行った。目的の桜はまだ満開ではなく、どうにか盛岡の石割り桜はみられたらしい。何か野鳥がいたら撮ってきてほしいの依頼をしていた。角館の武家屋敷通り付近でツバメとスズメの幼鳥に出逢ってCOOLPIX P90で撮影してきた。
●角館駅前の武家屋敷通り
DSCN4260-2.jpg
ちなみに娘↑

●ツバメ
DSCN4231-2.jpg

●スズメの赤ちゃん
DSCN4238-2.jpg

DSCN4240-2.jpg
元気に育ってね ^ ^;
nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

ramblin

オオジュリン、こちらでは繁殖地では無いので
ゴチャついた葦原に紛れて観察がし辛い鳥です
けどそちらではソングポストにも止まってくれるの
ですね。とても良い雰囲気です。
by ramblin (2013-04-27 04:00) 

queso

おお、お嬢様初登場ですね。
後ろ姿のみですが、察するに綺麗な方なのだろうなと。
ヤマゲラとクマゲラが接近・・・何とも羨ましいお写真です。
今年の桜は東京はやたら開花が早かったですが、東北や北海道は
遅れているようですね。
GW初日の朝、東京の風もちょっとヒンヤリしています。
by queso (2013-04-27 10:00) 

Mitch

ヤマゲラとクマゲラ、正に同じ木ですね~
両者が出会ってしまうと何が起きるんでしょうか?
by Mitch (2013-04-27 18:26) 

kinda

〉ramblinさん
こちらでは夏鳥です。草原性、海岸沿いに多いようで、いわゆる原生花園でよくみます。ソングポストでさえずったり、草むらに降りて見えなくなったりしますね。

〉quesoさん
お嬢様の後ろ姿は実は以前にも出したことがあるんですよ。花婿募集中です。といっても、後ろ姿だけでは応募する方はいないと思いますが。ヤマゲラとクマゲラの他、近くにアカゲラもいました。キツツキだらけですね。この連休はとても寒くて、今夜から明日は雪の予報になっています。

〉Mitchさん
いつもコメントありがとうございます。幸い、接近遭遇しただけで何事も起きなかったですよ。
by kinda (2013-04-28 00:32) 

ハギマシコ

鳥が増えてきましたね、、、クマゲラにも会えてナイスです。
東北の桜も遅れ気味だったのですね、、咲いているときに当たるのは難しい
スズメ、、愛らしい表情していてないすです。
by ハギマシコ (2013-04-28 08:48) 

美美

ヤマゲラ、クマゲラに会えるなんて羨ましいです。
しかも同じ木にいたなんて良いですね~♪
by 美美 (2013-04-28 21:11) 

kinda

〉ハギマシコさん
先週は晴れて暖かくなりました。クマゲラとヤマゲラの遭遇をみられて良かったです ^ ^; 奥さんと娘は、満開とはいかなくてもそれなりに桜と旅行を楽しんだようです。旭川はみぞれ(要するに気温0℃)でゴールデンウィークに突入しました。こんなに寒いゴールデンウィークは初めて経験しました ...> <...

〉美美さん
これはラッキーでした。良いことがあれば悪いこともあり、みぞれでゴールデンウィークに突入し、今日は永山新川でオナガガモの大集団を見てきましたが、冷たいみぞれと風による寒さのためすぐに止めて帰りました ...> <...
by kinda (2013-04-29 01:05) 

あお

そちらでは夏羽のオオジュリンが見られるのですね
写真楽しみにしています^^
by あお (2013-04-29 01:22) 

silverag

おお、憧れのクマゲラ
ヤマゲラとセットとは羨ましい
by silverag (2013-04-29 09:50) 

kinda

〉あおさん
野鳥ハンディガイドに、オオジュリンは海岸沿いの原生花園などの草原に多いと書いてありました。確かに原生花園で顔の黒いオオジュリンをたくさん見ました。が、旭川周辺ではあまり見かけないんです(観察不足かも)。

〉silveragさん
クマゲラ、なかなか出逢えないので、この組み合わせで見られるのはさらにラッキーだったと思います。
by kinda (2013-04-29 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0