SSブログ

クマゲラとカシオペア座のパンスターズ彗星 [彗星]

4月20日(土)〜21日(日)にパンスターズ彗星がカシオペア座のαβ間にくる予定だ。天気予報では4月21日(日)の夜半〜深夜は旭川は曇り〜雪、帯広は晴れになっていた。これは帯広に行くしかない!4月20日午前中は人間ドック学会の準備(締め切りが迫っている)。お昼からCRVで帯広に向かった。そうだ、久しぶりに遠回りして芦別経由で行くことにしよう。昨年7月に芦別の公園でクマゲラに出逢ったので、ひょっとしたらまたいるかもしれないと思ったのだ。

美瑛の山頭火で味噌ラーメンを食べて芦別に向かった。現地に着いた。日が差したり、雨が降ったり、風の強い不安定な天気だった。駐車場に車を止めて窓を開けると、キョーン、林内に響き渡るような声が聞こえた。やった、クマゲラいる!公園内はほとんど雪は溶けているものの、強風によると思われる倒木があちこちにあり、入り口で立ち入り禁止になっている。しかたないので、入り口から公園内を観察してみると、草むらのむこうに頭だけ動いているのが見えた。
●クマゲラ
IMG_5952-73.jpg

ときどきキョーンと鳴きながら朽木をつついている。雨が降り出して車に戻る。日が差してきて入り口に行く。数回繰り返した。どうも全身が見えないな〜、と思ったら、急に飛び立った。木の上の方に留まった。慌ててシャッターを切りまくった。あっという間に飛んで行ってしまった。近くにハイタカがいたので逃げたのかな?
IMG_5957-73.jpg

IMG_5966-73.jpg

IMG_5976-73.jpg

●ハイタカ
IMG_5955-73.jpg

帯広に着く頃、やっと晴れてきた。実家に寄った後、インディアンカレーで夕食のカツカレー、柏葉高校時代よく通った懐かしい味。帯広の森の西側で空をみると、月齢9.7の月明かりと雲も多めであまり良い状態でなかった。念のため、tenki.jpを見てみると、旭川の天気予報が変わっている ( ̄◇ ̄;)エッ 4月21日3時、6時、9時のところが晴れになった。これなら東川の空のほうがいい。急遽旭川にとんぼ返りすることにした。

旭川に近づくにつれて、今度はこちらが晴れてきた。仮眠後4月21日1時30分、前回と同じ東川の農道に向かった。雲はまったくない快晴だった。彗星撮影の目的では帯広に行った意味はなかった。しかし、帯広に行こうとしなければクマゲラに逢うこともなかったから、結果的には良かった ^ ^;
●カシオペア座のパンスターズ彗星:4月21日2:38 50mm F5.0 ISO 2500 露出120秒
IMG_5983-73.jpg
カシオペア座、散開星団NGC7789、パンスターズ彗星
IMG_5983legend.jpg

●パンスターズ彗星を中心に:4月21日2:31 85mm F5.6 ISO 2500 露出120秒
IMG_5981-73.jpg
パンスターズ彗星と人工衛星:4月21日2:33 85mm F5.6 ISO 2500 露出120秒
IMG_5982-73.jpg

4月21日(日)朝、ポメラニアンのリクとボンを連れて東部中央公園〜忠別川堤防を散歩した。公園内には雪がほとんどなくなり、ようやく春の様相を呈してきた。
●東部中央公園にやっと春がやって来た
IMG_6000-73.jpg

nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

ramblin

クマゲラ!やはり憧れの鳥ですね。
素晴らしいです。
by ramblin (2013-04-22 14:13) 

queso

クマゲラ、一度だけ北海道で見たことがありますがカメラにその姿を
収める事は叶いませんでした。
いつかきっと・・・私も憧れの野鳥です。ちょっと見た目がコミカルな
感じなのもいいですよね(^^)。
ハイタカも近くで撮影できたのですね♪
by queso (2013-04-22 20:43) 

kinda

〉ramblinさん
ありがとうございます。クマゲラなかなか逢えないです。この時、はずかしながらやっと二回目の目撃でした。
by kinda (2013-04-22 20:57) 

Mitch

クマゲラにハイタカですか、さすが北海道ですね~
立ち入り禁止で人が入らないのでクマゲラが居てくれたのかも?
by Mitch (2013-04-22 21:28) 

kinda

〉quesoさん
実は日曜日にもう一回見に行ったら巣穴から顔を出す幼鳥を見ました。計3回の目撃です。なかなか逢うことはできませんが、声が大きいのでいれば分かる気がします。ハイタカは小鳥を狙うらしいので、クマゲラは大丈夫なのかな(未確認)。

〉Mitchさん
昨年、公園内に入ることができたときときもクマゲラ2羽みました。結構交通量の多いところですが、住み着いているような気がします。
by kinda (2013-04-22 22:07) 

ハギマシコ

大物2種GETされましたね。
クマゲラ、、いつ見ても素敵、。
また、、ハイタカは帯広で繁殖中のを見て 更に近くにコアカゲラにも
会えました。素敵な地ですね☆彡


by ハギマシコ (2013-04-22 22:32) 

くまら

クマゲラ見てみたい!!
間違いなく当地には居ませんが
by くまら (2013-04-23 00:20) 

kinda

〉ハギマシコさん
クマゲラは当地でもなかなか逢えません。絶滅危惧種のため、どこにいるというような情報は口コミによるようです。ハイタカに関しては、小鳥が急に逃げ出すようなときに決まってハイタカが飛んでいるという印象です。

〉くまらさん
クマゲラは当地でもなかなか逢えません。絶滅危惧種のため、どこにいるというような情報は口コミによるようです。私自身は野鳥の会に入ってないので、独自にみつけています(効率悪いので、本当はもっと鳥仲間を増やさないとだめですね)。
by kinda (2013-04-23 00:57) 

あお

クマゲラさん、可愛いですね~
羨ましいです!
20日の夜パンスターズ彗星チャンスかなと
双眼鏡用意してたんですが・・・
見事に雨でした^^;
by あお (2013-04-23 01:44) 

美美

クマゲラ、ハイタカを気にしているようですね。
でも可愛いクマゲラがゲット出来たので良かったですね^^
by 美美 (2013-04-23 17:15) 

markee

kindaさん ご無沙汰しております。この間、某公園のあたりで道に迷っているとkindaさん家だと思われるお宅の前に!これなら、毎朝ベランダから鳥見ができるはず!素敵だな~と感心してました。それはそうと、このクマゲラポイント、バーダーの間では大変残念がられてます・・・ そのへんに転がっていた風倒木の一本がクマゲラの営巣木だったんです!しかも既に抱卵していたわけで・・・  非常に残念です。 どこか人の目につかないところで、仕切りなおしてまた今年も立派にヒナを巣立たせてくれることを祈ります。 それで・・・管理者に立ち入り禁止にしてもらったんですよ。
by markee (2013-04-23 22:36) 

kinda

〉あおさん
クマゲラとてもかわいいです。当地のmarkeeさんのコメントをみて、そっとしといてあげようと思いました。

〉美美さん
可愛いクマゲラをみたのですが、当地のmarkeeさんのコメントをみて、そっとしといてあげようと思いました。

〉markeeさん
そうだったんですか。公園内に倒木が多くて危険なので立ち入り禁止なのかと思いました。しばらくそっとしといてあげといたほうがいいですね。
by kinda (2013-04-24 03:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0