SSブログ

パンスターズ彗星がカシオペア座にやって来た! [彗星]

4月15日(月)曇り。日中、奥さんは旭川の探鳥地として有名な永山新川に行ってオナガガモの大集団を撮影してきた。その夜、雲はあるもののかなり晴れていた。tenki.jpをみると、4月15日(月)夜から4月16日(火)未明にかけて晴れ、朝からは曇りの予報だった。最近、旭川ではパンスターズ彗星を見られるほどの快晴は非常に少ない。見える可能性のある日はすべて見てやろう!

4月16日(火)午前1:00頃、少し雲はあるが北東の空はおおむね晴れていた。今日を逃すと、一週間は天候不良の予報だ。さっそくポータブル赤道儀CD-1+とEOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS、双眼鏡Canon 12x36 IS II 5゜を積んで、CRVで東川へ向かった。

夜の暗さと雪解けが進んで景色が変わったため、前回4月5日の撮影場所がどこだか分からなくなった。暗い方、暗い方へと車を走らせた。それでも街灯の明かりが気になる。農道に入って、さらに車を進めると街灯の影響もないところへきた ^ ^; 目の前に墓石が並んでいた。さすがにここでは撮影する勇気がない。多少街灯の明かりがあっても、旭川に近いところまで戻ろう。前回の撮影地よりさらに旭川寄りと思われる農道に車を停めた。

パンスターズ彗星はカシオペア座に来ているはずだ。双眼鏡でみるとあった!空の暗いところで双眼鏡でみれば、まだまだ明るい彗星だ。
●パンスターズ彗星と人工衛星:4月16日2:28 85mm F5.6 ISO 2000 露出120秒
IMG_5944-73.jpg
●パンスターズ彗星とNGC7789:4月16日2:33 85mm F5.6 ISO 2000 露出120秒。パンスターズ彗星の上方に散開星団NGC7789がみえる。
IMG_5945-73.jpg
4月16日2:36 85mm F5.6 ISO 2500 露出120秒
IMG_5946-73.jpg

カシオペア座のWのγ星α星β星、カシオペア座の散開星団NGC7789、パンスターズ彗星を示す。
IMG_5946legend.jpg

250mm望遠でも撮るつもりだったが、2:50頃からカシオペア座付近に雲が出てきてしまって撮影できなかった。パンスターズ彗星は4月20日(土)〜21日(日)にはカシオペア座のWに近接するので、天気のよいところを探してみたい(旭川〜東川はだめそう ...> <...)

前日4月15日(月)奥さんがCOOLPIX P90で撮影してきた旭川の永山新川のオナガガモ大集団と白鳥を載せておく。
●オナガガモ大集団
DSCN4158-2.jpg

DSCN4167-2.jpg
●白鳥
DSCN4164-2.jpg

nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 15

ramblin

オナガガモも北帰行ですね。壮観です。
画像のハクチョウは「オオハクチョウ」の
ような気がしますが(嘴黄色部の形状か
ら)どうでしょう。
by ramblin (2013-04-17 05:32) 

kinda

〉ramblinさん
コメントありがとうございます。ご指摘のオオハクチョウですが、確かにそうかも知れませんね。白鳥の写真がほとんどなかったので、とりあえず、コハクチョウからハクチョウにしておきました。もう少し検討してみます。
by kinda (2013-04-17 08:26) 

Cody

パンスターズ彗星キレイに写っていますね。天候が悪いですが、諦めずに機会を作りたいと思いました。
by Cody (2013-04-17 12:29) 

美美

バンスターズ彗星確認できました(^◇^)
オナガモの大群にビックリです。
こんなにたくさん集まるものなんですね!
by 美美 (2013-04-17 16:06) 

Mitch

オナガガモ、こういう集結地があちこちにあって、集団で北に帰って行くんでしょうね?
by Mitch (2013-04-17 17:46) 

kinda

〉Codyさん
パンスターズ彗星は期待されたような肉眼彗星にはなりませんでしたが、撮影対象としては久しぶりによく写る大彗星になりました。太陽から離れてきたので、星空の中にいる彗星を撮影できますよ。

〉美美さん
旭川のmarkeeさんによると、永山新川で春季詳細調査が行われ、オナガガモ53,400羽、ハクチョウ類4,500羽、マガン11羽、ハクガン1羽が確認されたとのことです。

〉Mitchさん
美々さんへのレスでも書きましたが、日本野鳥の会旭川支部と旭川野鳥の会の合同調査で永山新川でオナガガモ53,400羽が確認されたとのことです。オナガガモは冬鳥として日本全国に来るようですね。ところで、日本野鳥の会旭川支部と旭川野鳥の会は別の会だったとは知らなかった。
by kinda (2013-04-17 23:38) 

kinda

〉ramblinさん
奥さんが撮った写真からの判断になるのと、白鳥の写った写真が少ないため判断が難しいです。永山新川における春季詳細調査ではハクチョウ類4,500羽が確認されたとのことですので、オオハクチョウもコハクチョウもいるようです。今回は単に白鳥と表示させていただきます。
by kinda (2013-04-17 23:49) 

あお

オナガガモ、すごいですね
こちらで、うじゃうじゃいる~!と思っても
数十羽ですから話になりませんね
オナガガモってメスは餌付けされやすいので
途中で留まってしまい
南下するのはオスが多いって読んだことあります
北海道で再会するんでしょうか^^;

by あお (2013-04-18 00:25) 

kinda

〉あおさん
オナガガモはカップルでいるように見えますので、再会してるんでしょうか。相手分かるのかな?カモはカモで見分けられるかも ^ ^!
by kinda (2013-04-18 18:48) 

ハギマシコ

彗星、、説明つきで見せていただきナイスです、、、。
それにしてもカシオペアの周囲に肉眼では確認できない小さな星
が沢山あるんですね、、、。
オナガガモ、極地まで行くので繁殖地に戻るのが早い
皆まとまって渡るんですね、、、、
by ハギマシコ (2013-04-18 23:07) 

kinda

〉ハギマシコさん
カシオペア座は天の川にあるため、星がたくさん写ります。オナガガモ極地まで行くのですか、たいへんな旅ですね。
by kinda (2013-04-19 01:40) 

まっちゃん

北海道はまだまだ冬って感じですね〜
初の入院生活は色んな事が知られて面白い面も有りました。
院長回診とかテレビで見た様に沢山の医者や看護師を引き連れて回って来て、kindaさんもあの様な事をやっているのかと思ってみたり。(^^;)
後で聞いたら部長回診だったらしく、院長は別の日に一人でやって来てすっと帰って行きました。
by まっちゃん (2013-04-21 08:58) 

queso

オナガ・・・凄い数ですね~
特に雄は美しい色合いをした鴨ですよね。でも顔は優しくて・・・。
北海道はこの週末雪予報ですね。
東京もこのところ寒暖の差が激しくて・・・本格的な春の到来が
待ち遠しいですね。
by queso (2013-04-21 09:12) 

silverag

見たいとは思うのですが
いつも、雲がかかっているのですよね・・・
by silverag (2013-04-21 11:31) 

kinda

〉まっちゃんさん
ブログ拝見しました。これからが本番ですね、頑張ってください。当法人には病院、ドック・健診センター、介護施設があり、私は健診センター長からの病院長就任です。病院業務は外来、検査担当であったため、いわゆる院長回診はないんですよ。

〉quesoさん
オナガガモ、ひとをみると結構近づいてきます。この写真は奥さんが一人で撮ったので分かりませんが、たくさんで近づいてきたらちょっと怖いかも ^^; 旭川は週末曇り〜雪の予報だったのですが、予想外に土曜日夜半から日曜日午前(4月21日)にかけてほぼ快晴になりました。地元でパンスターズ彗星とクマゲラ撮影できました!

〉silveragさん
当地では天候不良の日が多いのですが、時々深夜に快晴になります。今回も、当初の天気予報と異なり土曜日夜半から日曜日午前(4月21日)にかけて快晴になり、カシオペア座のパンスターズ彗星を撮影できました。
by kinda (2013-04-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0